※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず困っています。母乳とミルクのバランスや授乳の方法に悩んでいます。赤ちゃんの口の大きさが合わないことで悩んでいます。

生後11日目の赤ちゃんがいます

母乳は溢れ出るくらいなのですが、私の乳首のサイズと赤ちゃんの口のサイズが合わない(乳輪が大きく口が小さい)から上手く吸えないのかなと言われました。

退院してからは、ほぼミルクで搾乳した分を冷蔵してあげたりしています。

咥える練習も必要と言われ乳首の補助のやつを買って練習しようとしていますがお腹空いて起きた段階で泣いている、抱っこして授乳の体制を取ると手足バタバタのギャン泣きで咥えさせてもすぐ口から離してしまい、母乳はポタポタ垂れている状況で、お互い辛くなってすぐやめてしまいます。

赤ちゃんのお口大きくなるまで諦めたほうがいいんですかね…

出来るだけ母乳がいいかな、なんて思っていたのですが、もういっそミルクだけにしようかなとか思い始めました

コメント

ママん

母乳の出がかなり良いタイプなら1度母乳外来などで相談してからの方がいいかもしれませんね💧母乳止めるにも薬使わないと乳腺炎なるタイプかもしれません💦

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

たしかに。母乳外来相談した方がいいですね!考えてみます!

• 8月15日
あき

私も次男が同じような感じで、もうほとんど母乳あげてません😅

うまく吸えなくてギャン泣きしている我が子を見ると自己満なのかなと思い始めました😭💦

母乳でもミルクでも愛情は変わらないのでつらくないほうでいいと思います!

あと、搾乳した母乳を冷蔵しているとのことですが、冷蔵庫ですか?

食材を入れている冷蔵庫には母乳は保管してはだめだと保健師さんに言われました😅

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

お口のサイズ追いつくまで、みたいな事言われましたか⁇

え!?そうなんですか!?
    説明書に何も書いてなかったのでそのまま入れてました。調べてきます!!!!

• 8月15日
  • あき

あき

言われました!
    でも、うちの子は元々大きめなので多分乳首と口の相性が悪いんだなと思います😭💦

そうらしいです!
    今回出産した産婦人科でも言われました!

• 8月15日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

相性ありますよね…
    1人目なのでどれくらい続けたらいいのか分からなくて🥲

全然知らなかったので搾乳続けるなら冷凍に切り替えようかなと思います!

• 8月15日
U A  🏖

全く同じ感じで、助産師さんに乳頭保護器をオススメされて買ってつけたらごくごく飲めるようになり完母でここまで来ました☺️☺️

お口が大きくなるまでは乳頭保護器や搾乳して哺乳瓶であげたりしていいと思います☺️

ただ吸わさないとどんどん出なくなっちゃうので毎回ちょっと吸わせてました😌😌

• U A  🏖

U A 🏖

すいません乳頭保護器もダメなの読み逃がしてました😭😭

哺乳瓶から飲んでくれるなら搾乳でもいいと思いますよ☺️

私も母乳の出がいいのですが、その期間はすごく悩みました😭

しょこちゃさんが辛くない方でいいと思います☺️

• 8月15日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

乳頭保護器はお口が小さければSサイズが良いんですよね?😞
    どこのメーカーの使ってたか教えていただけますか?

毎回少しずつ…練習してみます…!

• 8月15日
  • U A  🏖

U A 🏖

メデラ使ってましたよ☺️
    サイズはお母さんの乳頭に合わせてだったと思います!!✨

めっちゃしんどいですよね😭
    私も息子びしょびしょにしながら授乳してました🥲

あんまり頑張りすぎないように、辛すぎるなら完ミでも全然いいと思うので考えすぎないでくださいね☺️✨

• 8月15日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

そうなんですか!赤ちゃんのお口に合わせてかと思ってました😔

本当にびしょびしょになっちゃって可哀想です…

ありがとうございます😭

• 8月15日