※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

息子が叱られて泣くのを我慢した理由について、施設での出来事と以前の経験を比較して悩んでいます。何が違うのか考えています。

叱られて泣くのを一瞬我慢した息子。
いつもは叱られたらすぐに泣くのに、何故一瞬でも我慢しようとしたのか…

先日室内遊具のある施設に遊びに行きました。
誰も使っていないと思っておもちゃを手に取ると、使っていたみたいで親御さんに「取らないで!」と息子が叱られてしまいました。
言われた時は泣かずにすぐに帰って来て、今にも泣きそうな作り笑顔でもともと持っていたおもちゃを私に見せてくれました。
でもすぐに我慢できなくなり泣き出しました。

叱られてすぐに泣くときと、今回のように我慢しようとするときと息子の中で何が違うのでしょう…?

以前にも一度だけ私に叱られて泣くのを我慢しようとしたことがありました。

その時は、私が友人の出産祝いに絵本を買って自宅で包装をしていた時に、息子が絵本を開けようとして注意しました。
絵本を買うときも包装をする直前にも「この絵本は赤ちゃんので息子のじゃないから見るだけね」と伝えていたので、開けようとした時に注意したのですが…。
その時もすぐに手を引っ込めて作り笑顔で全然関係ない話をし出しました。今回のようにすぐに泣き出しましたが…

今回は
・知らない人から叱られた
・まさか叱られるとは思っていなかった(使っていないおもちゃだと思っていたから)

前回は
・叱られなれている私から注意された
・触っちゃいけないと分かってはいた

共通点はないような気もするのですが、息子の中では同じ状況だったのかなぁ…

あの作り笑顔がすごく切なくて、可哀想で申し訳なくてなかなか頭から離れません。

コメント

ちゅる(29)

単純に注意されたことが恥ずかしかったから、笑って誤魔化そうとしたのでは無いですかね?

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    なるほど、恥ずかしさ!それは思い付きませんでした…。

今回は知らない人に叱られた恥ずかしさ、前回はダメと分かってたのにやっちゃった恥ずかしさって感じですかね…。

府に落ちました!

• 8月15日
m.o

文を読んでいて、私も心が痛い、、😭
その親御さん、、
子ども相手に、取らないで!は、ないですね😭
次貸してあげるねぇとか言えないのかなぁ😭
なんかお友達から言われたのならまだ許せるけど、
私だったら他の子にそんな風には言えないです😭

息子さんの気持ちはやっぱり恥ずかしさ半面、怖さ半面なのかなぁと思います。
でもママのことをみたら安心して涙が溢れたのかなぁと感じました。

• みあ

みあ

やはり“恥ずかしさ”ですかね。
    全然思い当たりませんでした!

今回はホントに見てるのが切なくてなってしまいました…
    (前回も多少は切なくなりましたが笑)
    普段から控えめな性格でお友達からおもちゃを取ることは全くないので、今回のように全く知らない人に注意されることも初めてで。
    一瞬でも我慢しなくて良いんだよーって思ってしまいました😳

• 8月15日
はじめての🌻ままり

大人でも一緒で、怒られたり失敗した時に
失敗しちゃった〜とか言って明るく振る舞う時があると思いますが
自分が傷付かないための防衛反応らしいです。
でも子供だからやっぱり怖かったりビックリして泣いちゃいますよね😭
なので大丈夫だよーって言いながら泣かせてあげて、落ち着いたら対処法を教えてあげるといいと思います。
ごめんなさいって言うと許してもらえるよや近くに人がいたら使っていいか聞いてみようね等
でもまだ小さいからそんなこと分からないですよね〜💦
子供のそんな顔見たらこっちが悲しくなっちゃいます😭

• みあ

みあ

確かに私自身も自己防衛よくする方です。なのに全然思い当たりませんでした💦

とりあえず落ち着くまでは泣かせて、その後びっくりしたね~使ってないと思ったけど使ってたみたいだね~と共感?まではしたんですが、対処法までは伝えられてなかったです!
    前回も気になっちゃったよね~くらいしか言えてなかった。

これで良いのか、と思ってたので次からはしっかり対処法伝えていきます!ありがとうございます!

子供の我慢する姿って堪らなく辛いですよね…出来れば同じようなことはないようにしてあげたいけど経験から学ぶこともあるし難しいですね。

• 8月15日