※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

保育園幼稚園の選び方について、家から近いか、教育内容か、悩んでいます。他の方はどんな基準で選びましたか?

保育園幼稚園の決め方
満3歳で幼稚園、幼保連携型認定こども園に1号認定で入れようと思ってます。
家の近く徒歩6分と車で8分の所で考えています。
私の譲れないポイントは完全給食です。

皆さんは、何を基準に考えられましたか?

家から近いけど、教育系は無くて子どもは子供らしくのびのびと、預ける時間も9時から15時です。園庭開放は何度も行ってるので子どもたちがどういう感じで遊んでるのかとかも分かっています。
先生のこともだいたい分かっています。
いいなーと思うのは、泥んこ遊び、外遊び(ほとんどしてる)運動場が広い、子どもがおやつを食べれる。家から近い。これくらいです。

他は9時から13:30や14時まで。
英語、硬筆、体操、お茶会、等楽しそうだけれど、中身を知らず、園庭開放も行けてない。
車で送り迎えになる。

家の近さを取るのか、少し勉強ある所を取るのか、
4箇所で悩んでいます。願書は2箇所は絶対出そうとは思っています。
皆さんは、何を基準に今の幼稚園、こども園に入れられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも春から満3歳で入園で1歳から
プレに通ってます(*´ー`*)

私の譲れないポイントは、
バスがある 制服がある 私立幼稚園
一人一人をしっかり見てくれて、親が参加するイベントも多くあるところ

です!!

家だとどうしても甘えていて、話を聞かないことが多かったりおふざけさんで体力もあり余ってるみたいなので…

幼稚園ではしっかり子供同士の関わり方などを学んで欲しいし有り余った体力を体操などで活かして欲しい!と思ったからです🌟

英語、体操、すうじやひらがな
もガッツリやってくれるところを選びました!年中さんでみんな掛け算が普通に言えて、ブリッジからの倒立歩きや三点倒立、跳び箱だったりもしっかり教えてくれて体操、勉強にはかなり力を入れてくれているところです。

家からは車で15-20分ほどの所です✨

いくつか他の私立も見ましたが人数が多すぎてあまり先生の目が行き届いてないな〜などあって若干遠いですがバスもあるしここに決めました!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうございます。
    すごい勉強や体操に力を入れてくれる園なんですね!
    魅力的です!
    車では20程かかるんですね。
    私は車で10分以内なので、距離的には遠くないんだな。、と思いました。
    送迎バスいいなーと思います。確かに、人数多すぎるとちゃんと見れてない気がしますよね。参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ぱんだ

1番の決め手は家から近いこと☺︎!
病気やケガ、地震などの天災があっても歩いてかけつけられる安心感が欲しくて⑅︎◡̈︎*

☆譲れないポイント
完全給食
バス送迎あり

☆気に入った点
延長保育料金が安い⑅︎◡̈︎*!

☆気になる点
園舎が古い
給食センターの給食

2歳前からプレで通っていた園に何度通ってもずっと馴染めず、また移転して遠くなり、下の子切迫で一度も見学してなかったけれど、上記のポイントで現在の園に決めました¨̮♡︎
結果、初日から今まで幼稚園大好きで合っているようです💓

教育系の園も見学と一時保育しましたが、集団でダンスや歌うのが当時苦手で、うちの子には合わないなーと思い候補から外しました😢
今は元気に歌って踊ってるので入ってしまえば大丈夫だったかも…🤔

ただ、プレの幼稚園で何がイヤだったのかさっぱりわからないです😅
一度お子さんと雰囲気を体験できると肌に合う合わないが分かるかもしれません😊
ぽぽぽぽーんさんとお子さんにぴったりの幼稚園に出会えますように🥰💓

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

家が近いことですか!
    確かに災害が起きた時に近くでしたらそれだけで安心ですね😊
    延長保育料も場所によって金額全然違いますよね。
    安いのが助かりますね!
    プレに通ってて馴染めないなら、合ってないんでしょうね😫楽しいはずの所が馴染めないのは親として不安ですよね。今のところが楽しめてて良かったです!
    慎重に決めたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月15日
りょん

・プレがある事
・バスがある事
・給食がある事
・先生と幼稚園の雰囲気が我が家に合っていること
・父母会にそんなに力を入れてない事
・園の周囲の環境
・車以外の方法で園に行ける事

上記を重視して決めました!
この4月からプレに通ってますが、今のところ大きな問題もなく本人も楽しそうに言っているので安心してます☺️

家からは車で30分くらいかかりますが、園バスが家の前まで迎えに来てくれるので雨の日でも楽です!

他にも2件ほど見学に行きましたが、周囲の環境や園の方針が合わなかったので今の園に巡り会えて本当によかったです✨

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

園バス楽なんですね!
    私の家の前にもバス停があるので、それを考えると楽ちんですよね😁
    車以外の方法で園に行けること、園の周囲の環境ですか。
    今プレで通わせてる園は、駐車場が少なくて、住宅街で大変なんですよ。これが、園の周囲の環境だとすると、私には合ってないと思いました😓
    園の方針、周囲の環境大事ですね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 8月15日
ポポン

幼稚園選び悩みますよね…。
私の場合は、近い・完全給食、この2つは絶対外せないポイントでした😅これ結構重要だなと思います。

お勉強に力を入れている園って人気ありますよね。ちなみに、うちの子は伸び伸び系の外遊び多めな園で、読み書きは困らない程度に教えてくれる所でした。

近隣に○○式とか取り入れている勉強も運動も熱心な園がありましたが、実際小学校に上がったら最初は周りの子より少し先取りしているおかげでクラスメイトから一目置かれますが、一年生の後半になったらそのアドバンテージもほぼなくなりましたね。

なので、幼少期はやっぱり思う存分遊ばせてくれる園がいいなと改めて思いました。
あとは細かい部分だと、保護者会が頻繁に行わられる園はお仕事されていたり、下に小さいお子さんがいると大変そうだなと感じます😣

良い園とご縁がありますように…🍀

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうございます!
    私も近い、完全給食は外せないんですよ😅
    何せ私のご飯食べないので😅

今プレで入れてる所が、お勉強(英語、九九、読み書き、中国語)とかを教えてくれる所なんですけど、私の子には合ってるのかな?まだ2回しか行ってないので何とも言えないのですが。
    なるほど、お勉強でも、最初だけなんですね。
    思う存分遊ばせてあげれる所って素敵ですよね!!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月15日