※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

下の子と上の子を一緒にお風呂に入れる方法やラッコハグの有用性について相談中です。

下の子(5ヶ月)が居て上の子とどうやってお風呂に入ってますか〜😮!?
5ヶ月前までは下の子お風呂に入れてミルク飲んで落ち着いたら見える所にハイローチェアに乗せてましたが…最近寝かせてもギャン泣きしてしまいます😭
一緒にお風呂に入るのがいいですかね!?
ラッコハグなど便利でしょうか🥺

コメント

みみ

こんばんは🌙*゚ 2人とも同時に入れるの大変ですよね…

我が家では、下の子はまず脱衣所に肌着のまま暖かい布団とか掛けて待っててもらって、
その間に上の子と自分をサッと洗いました😅で下の子を自分と一緒に入れる感じです😭
6ヶ月くらいになった時にスイマーバや、お風呂で使えるスポンジのマット?みたいなのに寝てて貰ったり、スイマーバで浮いてもらったりしている間に髪の毛を洗ってました💧ゴーグル付きで…笑 ←目を離すのは怖くて…笑

かな

アンパンマンのお風呂のベビーチェア使ってましたよ!一緒に入ってました。
ちゃんと抜け出せない仕組みです。
もう急いで自分と上の子洗ってましたね(笑)

はじめてのママリ🔰

ちょっと怖いなって思うかもですけど私はこれに乗せてます。

やり方としてはお風呂の蓋を半分に
畳んだ状態でその上にこのタイプの
やつ置いて乗せておいて上2人洗って自分洗って1番下洗うって感じです😅もしくは夏なので水足首位でベビーバス浴槽入れてって感じで毎回やってました。笑笑

ぺんぎん

ギャン泣きしてるなら一緒に入っちゃっても良いかと。リクライニングもできるバスチェアが便利でしたよ。1歳くらいまで使えます。
我が家では
①みんなで湯船入って上の子はそのまま遊ばせておいて、下の子は短めにして出る
②バスチェアに下の子を座らせておいて、まず自分を洗う
③上の子を湯船から出して2人とも洗う
④最後にみんなで湯船に浸かったり浸からなかったり
上の子には洗ったり拭いたりを自分でできるよう徐々に教えています。
2人お風呂大変ですよね。下の子が立つようになるとだいぶ楽になりますよ〜

Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子のママです☺️
ワンオペだった事もあり、首が座るまでは脱衣所にバウンサーを置いてオムツ1枚(肌寒くなってからは肌着を着せたまま)寝かせて待たせておいて泣いていても急いで自分→上の子と洗ってから下の子を洗って2人抱えながら浴槽で温まり上の子を縁に捕まらせてる間に下の子をバウンサーの上に予めセットしておいたバスタオルお上に寝かせて包んでおいて上の子を浴槽から出して拭いてオムツだけ履かせて、下の子はを拭いてオムツ履かせて最後に自分を拭いてバスタオル巻いてリビングへ移動して着替えと保湿をしてました。
寝返りも増えある程度腰が座ってからは最初はあぐらをかいて床に座りそこに下の子を座らせておいて自分は頭は美容室スタイルで洗い、体は上半身洗い流して下の子を抱き抱え左右それぞれ洗い流してまたあぐらをかいて座らせ上の子→下の子と洗ってました。
でもすぐにベビーバスチェアを買ってそこに下の子を座らせて自分→上の子→下の子と洗ってましたよ☺️

さくらんぼ🍒

マカロンバスはどうでしょうか?我が家は2人目の時から重宝しています💫マカロンバスのおかげでお風呂が苦じゃないです!調べてみてください💫

きゅーぴー

ラッコハグ使ってました!便利でした!浴室に掛けて逆さまに干すようにやっていたのですが奥の方がカビてしまいさよならしました😭

うにさん

わたしは生後2ヶ月からふたりとも一緒に入れてました~☺️
脱衣所にバウンサーを置いていて、それを活用してました!

①バウンサーにタオルにくるんでオムツ1枚で待たせる
②上の子と自分を洗う
③上の子湯船で待たせて下の子を連れてきて下の子を洗う
④みんなで湯船に入る
⑤上の子は湯船で待たせて下の子をバウンサーに寝かせてオムツだけつけておく
⑥自分を拭いて着替える
⑦上の子を拭いてみんなでリビングに行き、子どもたちにパジャマを着せる

つたい歩きできるようになってからはバウンサー待機させず同時に入ってます☺️

y3y

うちは下の子ベビーバスチェア使って上の子と3人で入っていました(^^)
嫌がることなく大人しく座ってくれていたので、歩き出すまでお世話になっていましたよ⭐︎

年子怪獣mama🦖🐾

ぴったり1歳差の年子です!

下の子がそのくらいの時期はお風呂場にバンボを持ってってました😂(浴室利用ダメって書いてあったので完全に自己責任ですが)

あん

腰がどのくらい据わってるかにもよりますが、
娘が6ヶ月前あたりからバンボを使い始めました。

次女シャツとオムツでお風呂前にバンボ→
隙間から次女見ながら長女と母洗う
→長女湯船→次女洗う
→3人で湯船
→次女体拭いてタオルに包みバンボ
→長女体拭いてあげて自分で着替えるように促す
→母急いで着替える
→次女着替える
って感じです⑅︎◡̈︎*☆*°