※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お仕事

看護師の育休中の女性が、懺悔。3年目の時、患者の急変を見過ごし、後悔。看護師を続けるか悩むが、家庭の事情で辞められず。

すみません。質問ではなく懺悔です。

私は看護師をしていて、今は育休中で仕事から離れているのですが、看護師3年目、1人目妊娠中の出来事が頭から離れずにいて、時々夜中に思い出して眠れなくなります。
もやもやもやもやして、どうしていいか分からないのでここで吐き出させてください。

準夜勤をしていたある日のこと、20個以上上の主任看護師と、新人さんと私、というメンバー。その日は、新人さんが見ていた患者の中にかなり訳あり残念先生が診ている若いのにもしかしたらそろそろかなという感じの患者さんがいて、その他もいろいろあって忙しい日でした。私も結構重い患者さんを見てて余裕がなかった記憶があります。
そして、消灯間際に私が診ていた90歳の男性、脳付近に腫瘍があり抗がん剤の治療をしている方が頭痛を訴えてきました。脳に腫瘍があるため度々頭痛があり痛み止めを飲んでいましたが、その日の頭痛はちょっと酷そうでした。とりあえず痛み止めを飲んでもらい、その後コールもなかったためオムツ交換等を行い、片付けをしていたら、なんとその患者さんが廊下にいたのです。主任看護師に報告して、とりあえずセンサーマットを敷いて対応しようということになりました。しかし、その患者さんは年齢はいっていますが認知症もなくしっかりされている方で、今思うと、あの時の行動は異常なものでした。熱もあったからそのせいだと血圧も測らずにそのまま様子を見てしまいました。もしかしたら急変もあり得ると思い何度も様子は見に行っていましたが、ほか2人も忙しそうだし新人さんが診ている訳ありな患者さんが危ない状態になったりと色々してるうちに交代の時間になってしまいました。最後の巡回のとき、その患者さんは、いびきをかいて寝ていました。でも今思うとあれはいびき呼吸だったのかもと思ってしまうのです。なぜかというと、深夜勤と交代し、6時の見回りに行った時に急変していることが分かったそうです。救急対応の末分かったことは、脳出血を起こしていたこと。あの頭痛のせいだ。一人で歩いてぼーっとしていたのは出血していたからだ、と思い出すだけで冷や汗がでます。その患者さんは日勤帯まで頑張りましたがなくなってしまいました。病棟のみんなは、90歳でかなりご高齢なのに、抗がん剤をやるなんて、身体の負担になったんだ、と先生を責めていました。前々から私もそう思っていましたが、なくなってしまったのは、いえ、夜中にひとりで辛い思いをさせてしまったのは自分だと思い出すたびに自分を責めてしまいます。誰にも言えません。経験不足と言えばそれで済むかも知れないけど、、、きっと看護師に向いてない。あの時私じゃなくて違う人だったら、、、後悔が尽きません。看護師という仕事から離れたいけど、こどもが2人、家計もぎりぎり、看護学校へ行かせてくれた両親の手前、辞めることはできません、、、。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもナースです。思い出せばわたしがもっと細かく注意深くみていれば、、なんてことあります、でももうどうしようもないことですし、あとは勉強したり自分の能力をあげるしかないとおもってます。

• りんママ

りんママ

こんなに長い文章読んでくださりありがとうございます。そうですよね。お言葉ありがとうございます。少し救われました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月14日
rrr

私も看護師です!
私も同じような経験があります。30分前にラウンドに行ったとき、いつも通り車椅子に座ってテレビ見ながら寝てるなーと思ったので清拭を後回しにしました。その後最後にその方のラウンドに行ったら寝てるのではなく亡くなっていました。
急変するような状態の患者さんではなかったのでモニターも何もついてなかったし、予想もできませんでした。
しかし今でも夢に出てきますし、私はそれ以降病棟に戻りたいとは思えません。

長男出産後はクリニックで働いています^_^
言い方は悪いかもしれませんが、気楽ですよ!
でもしっかり看護師業務があり、患者さんとも関われます✨
私はこういう働き方が自分に合っているのだなって感じてます。
私も奨学金借りてまで大学入って免許取ったのに、数年でやめてしまうのはというプライドがありました。
やはり病棟で現役で働いている友達看護師もスキルの差は感じますが、人は人だし。仕事が私は全てじゃないと思うので今に満足です!

看護師にこだわらなくたっていいし、世の中色々な仕事があります。
ただ看護師の給料に慣れると普通のパートはできませんでした笑
参考になればと思います😊

• りんママ

りんママ

ご回答ありがとうございます😭こんな私を励ましてくださるなんて、、、感謝しかないです。これからの人生も頑張れそうですありがとうございます😭そして、お互い育児頑張りましょう🙇‍♀️

• 8月14日
はある

私もそんなことありましたよ。脳外科で働いてた時に、くも膜下出血の患者さんが、クリッピングもしていましたが、小さな瘤も残っていていずれ治療しましょうっていう方でした。
ADLはベットから介助で車椅子レベルの人で、日勤で見ていたんですが、準夜勤で代わって夕ご飯の辺りに急変して意識がなくなりました。たまたま新人さんが話をしていたので異変にはすぐに気づけましたが…
日勤業務が終わってなくて自分もその場にいたのですが、日中変わったことあったかな?とか何か普段と違うことに気づいてたかなとか不安になりましたよ。

緊急で検査すると小さな瘤が破裂してました。そのままお亡くなりになられました…

私も経験不足で気づけるものも気づけてなかったのかもしれないとは思いましたが、それなら尚勉強をしっかりしないとと思い働いてますよ✨

• りんママ

りんママ

同じような経験談をお話ししていただいてありがとうございます🙇‍♀️そうですよね、一生懸命勉強して育休復帰後も頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
同じような経験が何度もあります。なぜあの時気づけなかったのか、あの時私がおかしいと気づいてたら助かっていたかもと何度も思って、患者さんに申し訳なくて。。。先輩の看護師に泣きながら話させてもらうと、その先輩も何度も同じような経験があったらしく、言い方は悪いけどその方のおかげで学びを得て、その経験を生かして行くことが大事だと言われました。それからは、経験を生かして自分のスキルアップに繋げました

• りんママ

りんママ

ご回答ありがとうございます。なかなかあの時の出来事を受け入れることができませんでしたが、看護師は一生勉強と言われているように次に繋げることが大事ですよね、、、。私もスキルアップできるよう励もうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
みー

医療従事者ではありませんが、読ませていただきました。
ちょっと的外れなコメントになっちゃいますが、すごく強い責任感を持った真面目な方が私たちの健康を支えてくださってるんだなという印象を持ちました。これほどに後悔するぐらい、患者と向き合ってくださってるのだなと。どうかご自身を責めないでください。患者が退院していくことは当たり前のことに見えるかもしれませんが、それは看護師の方々のおかげです。ご自身が後悔していることより、感謝されていることの方が数倍多いと思いますよ☺️

• りんママ

りんママ

素敵なコメントありがとうございます😭すごく救われました😭😭

• 8月15日
はじめてのママリ

私も医療従事者ではないですが、みなさんのコメント読んでいて本当に頭の下がる思いです。私自身、膵臓を半分切除する手術のため1ヶ月入院しました。退院後も膵炎で2回入院。本当に看護師さんにはお世話になりました。後悔されたり懺悔されたりもあるのかもしれませんが、それ以上に感謝もされてると思いますよ

• りんママ

りんママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️そのように言っていただき、とても励まされました😭育休明けも頑張ろうと思います!!手術後の体調は大丈夫でしょうか?どうか身体に気をつけてお過ごし下さい!

• 8月15日
なか🔰

うちも看護師です、、
夜勤は色々ありますから😣
私 もいっぱいあります。
ちょっとトラウマになり
もう夜勤してないですが
さすがにもうすぐやろうかなと思ってます。
どうか責めないでください。