※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

24週の初マタが義両親の感染対策に悩んでいます。義兄弟の帰省や感染リスクについて主人との意見の不一致でストレスを感じています。

【愚痴らせてください。】
24週の初マタです。義理の両親にモヤモヤします。

主人は義両親・祖父母の元で働いています。義両親は島に住んでいて、仕事場も島なのでみんなマスクを付けていません。(私たち夫婦は島外に住んでおり、主人はマスクをつけてます。)

そんな義両親の元へ、県外から義兄弟が帰省してきました。
『こんな時期に帰ってくるのはやめた方がいい』と義両親に言いましたが聞く耳もたず、『帰ってくるならせめて感染対策はしっかりしてね』と主人が義両親・義祖父母にかなりしつこく言ってくれました。

義兄弟が帰省した日、親族みんなでバーベキューをしたそうです。(私は行ってません)
食事後マスクなしで親族はおしゃべりを楽しみ、クーラーの効いた部屋で義兄弟と主人はタバコを吸ったそうです。

義両親は子離れができず、GW・お盆・年末年始には子供達(独身)に帰ってこいと言います。しかし感染対策はとても甘いです。
私が『コロナ禍での帰省は危ない』『帰ってくるならしっかり対策しましょう』『コロナの人が悪いのではなく、対策しないのが良くない』とやんわり伝えたことがあるのですが、それ以来義兄弟が帰省する日を隠すようになりました。
バーベキューも「◯◯ちゃん(私)は来なくて大丈夫だよ💦お腹の子に何かあったら大変💦」とは義両親は言ってくれますが、主人が参加する時点でお腹の赤ちゃんのことを何にも考えてないんじゃないのかと思ってしまいます。

普段は義両親と仲が良いのですが、コロナのことになると能天気な考えにイライラします。
コロナで亡くなる人に対して「そういう運命だったんだね」と言うような人だったのには、驚きました。
もし自分の孫がコロナで亡くなったら、同じこと思えるのでしょうか。

私が感染対策について考えすぎなんでしょうか。
義兄弟が帰省すると、いつも主人と言い合いになりストレスがハンパじゃないです。

コメント

豆ご飯

はじめてのママリさんが
正しいと思いますよ!
この時期県外の帰省はよく
ないですし妊娠中なら
義両親もやめようと思うべきです!

• 豆ご飯

豆ご飯

途中で送信してしまいました💦

妊娠中じゃなくても
    この時期やめようとなりますよ!
    旦那さんも行かないという事は
    難しそうでした?

うちの義両親も県内ですが
    コロナ出てる所に行く人
    なので言ったなら子供達とは
    会わせないよと旦那に
    言ってあります!
    子供達がと考えたら
    母親なら誰でも嫌だと
    思うので考えすぎでは
    決してないです!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    バーベキューは仕事終わりだったようで、避けられなかったようです。

主人が「子供に会わせない」と言ったとしても、「あ〜、◯◯ちゃん(私)に言わされてるのね」と義両親は思ってるみたいで、あまり効果期待できません…( ; ; )でも年末年始に義兄弟が帰省する話になったら、ちょっと言ってみようかと思います🥲

• 8月14日
  • 豆ご飯

豆ご飯

旦那さんもほんとは
    怖いですよね😓💦

効果があることを
    願います!
    あまりストレス溜めず
    ゆっくり過ごしてくださいね✨

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!真面目に感染対策してるこっちが邪険に扱われて、最近すごく落ち込んでいました。
    ストレス溜めないよう、生きます☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにその問題出てます😂
先日東京から義兄が帰省しました(こちらは田舎住まいです)。数日後に昼食に誘われていて、近所で日頃から行き来があるため一度はOKしましたが、別件で夫が連絡をとったときに「実は今義兄が帰省している」と。また「明日には帰るから、昼食は予定通り来てね」と。
帰省した義兄、受け入れた義両親。そして義兄と直接会わなければ感染リスクはないような言い方。ないわぁーと思い、早速週末のお誘いをお断りしました。
コロナ禍になる前も感覚の違いが何度かあり、「実はあの日〇〇は微熱があった」と後から言ったり、「義兄弟の子が来てるからおいで」と言われて行ったらその子がガッツリ風邪ひいてたり。もう信用できないなって今回決定打になりましたw
何か言ってくるようなら私が出る、と夫に言ってありますw

はじめてのママリ🔰さんの感覚、間違ってないと思います!
ほんっとに、嫌になりますよね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    もーめちゃくちゃ分かります!!!!
    帰省した人と妊婦は直接会わないから大丈夫という考えが、理解できませんよね😱

うちの場合は、義兄弟が帰省しても義両親は、私の前でだけマスクして、私がいなくなったら普通にマスク外してるので…信用できません😥
    その状態で主人と義両親は仕事してるらしいので、関係ない私まで家の中でマスクしてます😢

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと、コロナの感染経路や機序がまず理解できてないし、そんなパフォーマンスだけでマスクしたり、後ろめたさがあるならちゃんとしろやって感じですね😂
    うちはもう義兄と終始ノーマスクです。どこからその自信くるねんってイライラが止まりませんw近所も帰省の人ばっかだし…。みんな結局、受け入れちゃうんだなって。
    一応医療職ですが、もうアホなんかって思います😂
    もう、自分の身は自分で守るを徹底する、ですね🥲旦那様ももう少し気をつけてほしいですね🥲

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

「コロナにかかっても自己責任だから気にしないで〜」と義母に言われたことがあるんですが、もしこっちまで感染したらどう責任とるんだよ💢って思います😥
    会いたいのも分かりますが、今はその時じゃないだろー!って感じですよね😅私も実兄家族に一年半会ってないのに…

主人は義両親にも私にも良い顔したいらしく、場の雰囲気を壊さない為に、注意したくても注意出来ないらしいです😥
    コロナが無ければこんなことでストレス溜めなかったのにと考えてしまいます💭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうその発言が…。着目するところが違う😂人の義母さんに良くないけど、アホか!💢ですね🤬
    うちもコロナになってから会ってません😢

パパ…。妻と子どもの命を守るために、いくら自分の家族でも毅然としなきゃです。若い世代は確かに重症化しにくいかもだけど、コロナになったレッテルは貼られるし、幼い我が子が熱や咳に苦しむかも知れないのに😢
    それは私たちを蔑ろにするのと一緒だよ、って言いたいです😢

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

本当その通りです😥義母だけでなく、主人側の一家みんなこんな感じです…
    ご理解のあるご両親で素敵です✨

その事でさっき言い合いになりました😓私や赤ちゃんの事守るって言ったのに、いざ両親の前ではヘラヘラして注意出来ないの?と言うと「わかった!両親と縁切る覚悟で話し合う!」と望んでもない極論を言われ、疲れました( ; ; )大切な人が急にいなくなる悲しみが主人一族分からないみたいです…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも理解はあまりしてないかもです😂我が家が嫌がるから、という理由だと思います。多分義両親本人は、あそこは神経質だから…みたいに思ってると思います💦

ほんとですか!パパも論点ズレちゃってますね🥲
    でも男性ってそういう傾向あるかもです…。うちもご飯の件断る時、多分夫は理解はしてくれてるけど、ムッとしてました。それならそっち(私の実家)も会わない方がいいんじゃないってイライラしながら言ってきました😅
    あなたの義実家そのものじゃなくて、コロナの感染予防の話だって割り切れないんでしょうね…。感情論ばっかりで疲れます😣

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

うちの義両親は孫よりも子供の方が大事っぽいので、(主人も実家大好きなので強く言えない)あまり効果ありません😢

義実家でのバーベキューで感染対策した?と聞いて『できた!』と答えますが、後からどんどん出来てなかったボロが出てきて、主人はじめ義理親族達に信用がありません…本当倫理観が違うので疲れます🙄

• 8月15日
あ

全然内容は違いますが,うちの義両親達もコロナに対しての考えが甘いです💦

うちは私と長女が感染し、旦那と次女が濃厚接触者となり現在自宅療養中なのですが、義理母にはコロナになったから家には来ないようにと伝えたのに毎日来て玄関の扉を全開にし〇〇ちゃん(私)に向かってしんどいの?ねぇ、聞いてる?熱出たんや。しんどいの?とほぼ叫んでるみたいな感じで話しかけてきたり寝てる長女に対し〇〇ちゃーん!ばあば来たよ!起きて!ちょっとだけ抱っこさせて!など言ってきます。
ただ野次馬に来るだけで特に何かをしにくるわけでもなく玄関先で叫びわざわざ起こして帰ります。

考えが甘いとゆうか自分はうつらんと思ってるんですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    感染されて心身ともにお疲れなはずなのに、お義母様…どうしてお家でジッと出来ないんだ…!!その行動で信頼がなくなることが分からないんでしょうか…😢

• 8月15日