※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

ワクチンを打つと感染しにくくなるという効果もあるのでしょうか。もし…

ワクチンを打つと感染しにくくなるという効果もあるのでしょうか。

もし感染のしやすさは打っても打たなくても変わらないとしたら、ワクチン接種済みの人達が外に遊びに出かけると感染者はどんどん増えていくという認識なのですが合ってますか?

コメント

チーズ

ファイザーでもモデルナでも、2回接種から1〜2週間経過していれば、予防効果は94〜95%らしいので、多少はかかりにくくなるんだとは思います!
なのでワクチン接種済みの人が増えて外に出る人も増える=感染者が増える、ではないのかと🤔
絶対かからないわけではないので、接種を終えてるからと言って今の時期に遊び回るのは違うと思いますけどね💧

• トマト

トマト

多少はかかりにくくなるのですね。
    安心しました!
    海外の飲食店などではワクチン接種証明パスポートが必須になったりしてますし、接種してれば大丈夫なんだと遊びに出かける人が日本でも増えそうだなぁと思ってました。
    私自身も摂取できるのはまだまだ先になると思うので、しっかり感染予防して過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月14日
はじめてのママリ

発症予防効果は認められてますが、感染予防効果は最初言われてた物よりどんどん下がってたはずです!

なので、さくらさんの認識であってるかと😄

外に遊びにでかけると…と言うより
無自覚の陽性者が、自分はかからない、かかってないと思ってリスクの高い行動をすると。かなーと思います
遊びに行かなくても家庭内でも移すでしょうし🧐

• トマト

トマト

やっぱそういうことになりますよね。
    そうです、遊びに出かけるというよりも手洗い消毒がおろそかになったり飲みに行ってマスク無しで長時間盛り上がったり、リスクの高い行為をする人が増えそうだなという懸念です😣
    私はこれまで通り感染対策を徹底して過ごすことしかできないのでそうしていきたいと思います!

• 8月15日