※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
家族・旦那

人探しする方法(母を探したい)探偵を雇わず探せる方法はあるのか。父の…

人探しする方法(母を探したい)
探偵を雇わず探せる方法はあるのか。

父の祖父母に聞いた話です。
私は母の顔を知りません。
写真もありません。
母がまだ若くして私を産み、産んだ事に後悔し育児放棄していた。父は嫁が育児放棄していた事に気づくと離婚をした。
父に引き取られ、父は仕事でほぼ家にいないので父の祖父母に育てられました。
父は母の事を喋る事をせず今まで育ってきました。
結婚して子どもを産み1歳の娘を育てると育児の大変さを感じて毎日過ごしていますが、どれだけ毎日辛くても自分の子を手放そうなんて考えれません。

私は母の事を祖母に聞いてみました。
具体的には答えてくれませんでしたが、
答えは、
①広島出身
②母の親族は、東大、早稲田と言った頭がよく医者、弁護士をしている。
③母の父は三菱重工の偉いさん。
④母の母の親族に、元総理大臣の奥さんになった人がいる
(総理大臣の名前は知っていますが、ちょっと隠しときます)
⑤政治家の繋がりでお見合いをし父と結婚した。
これだけの情報しか、とりあえずありません。
これだけでは探せないですよね?

母子手帳もないので、戸籍謄本とかで調べる事ができるのでしょうか。

探偵に頼むのもお金がたくさんかかるので
とりあえず、自分でできるところまではやりたいと思っています。

コメント

COCORO

婚姻届を出すときとか?
パスポートを作る時に謄本をとったかな?と思うんですが

名前はわかるかも?
しれませんが…

離婚されてるなら除籍?
になってるのでは??
と思われます

• すぎむん

すぎむん

返信ありがとうございます。

母の名前はしっています。
    離婚しています。

役所に行って戸籍謄本をもらいに行きます。

• 8月14日
ママリ

戸籍謄本は取れるんじゃないですかね!実の娘さんなわけだし、親の戸籍は離婚後でも取れますよ!離婚後の戸籍謄本がどういった形で載るのかは分かりませんが😣籍は抜けても親の戸籍は取れるはずなので、まず取ってみていいと思います!自分の戸籍を取って、親子関係を証明して、母親の戸籍の取り方を役所で聞けば教えてくれると思います!

• すぎむん

すぎむん

とりあえず役所に行き戸籍謄本をもらいに行きます。

• 8月14日
ぽん

役所に行って、
「母の現在の戸籍謄本と戸籍の附票(現住所が記載されている物)がほしい。母の本籍は分からないので、自分の戸籍から追って調べます。」
と言うといいと思います。

流れとしては、

1.自分の婚姻前の戸籍謄本と原戸籍謄本(戸籍がコンピュータ化される前もの)を取る
2.1に母親の名前があがっていれば、そこに離婚後の本籍地が載っているので、その該当の役所に母の戸籍謄本と現在の戸籍の附票(現住所が載っています)を請求する。

戸籍が転籍などで変動があれば、その都度従前に遡って、戸籍謄本を該当の役所に請求します。

• すぎむん

すぎむん

まず、自分の住んでいる役所に行き戸籍謄本をもらえばいいんですね。

ありがとうございます。

• 8月14日