※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

旦那の年収500万以上から国民年金保険に切り替わり、手続きが心配。自分は育休中で社保に入っている。手続きは旦那と子供のみでいい?

旦那が転職をし、社会保険から国民年金保険となります。
前職の年収が500万以上あり、国保になった場合
いくらになるかと不安です💦
私は育休中で自分の会社で社保にはいっているので、
旦那の国保は旦那と子供だけです。

手続きは社保から国保のみでいいのでしょうか?
無知ですみません、教えて頂けると助かります🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

社保から国保にすれば
自動的に年金も国民年金に
なるから大丈夫です!

今の会社から社会保険抜ける
証明書もらって役所で
手続きです!子供さんを
こころさんの社保に
いれた方がいいかもです😯

  • こころ

    こころ

    そおなんですね!
    国民年金も高いと聞くので、、

    そおなんですね!
    私は今育休中で、延長しようと思っているので、申請が面倒くさそうです、、😭

    • 8月15日
ママま

社保から国保になると満額なんで、結構高いと思いますよ。自営ですか?
大変ですね…

上の方が仰られるように、子どもさんは主様の扶養に入れた方がいいですね。

  • こころ

    こころ

    やはり満額なんですね、、自営ではなく、
    社保のない会社に転職します。

    私の保険とゆうことですよね?

    • 8月15日
  • ママま

    ママま

    社保の無い企業があるんですね、大丈夫ですか😳
    補償が無い分、自分で補填しないといけないので大変ですね!
    主様の保険というか、勤務先に言って扶養に入る手続きとった方が良いと思います。

    • 8月15日
  • こころ

    こころ

    私も社保がないのを昨日聞いたので、、。
    やはりそおですよね、私は育休中で、延長予定なので言い出しづらく、2人目ができたらその子の手続きもしなければですよね😅

    • 8月15日
  • ママま

    ママま

    言い出しにくいとか、言ってる場合じゃないと思いますよ?いくら預託があるか分かりませんが、雇用保険も社会保険が無い分、健康保険も年金も満額払うはずなので。
    出来ることはしといた方がいいですよね。

    • 8月15日
  • こころ

    こころ

    そおですよね、、下の方が言うように旦那のがはるかに収入が多いのですが、私の保険に入れれるのでしょうか?

    • 8月15日
  • ママま

    ママま

    いやご主人国保で社保ないんですよね?だったら扶養出来ないじゃないですか?

    • 8月15日
  • こころ

    こころ

    国保は扶養という制度じゃないですもんね!
    となると社保の収入の多い方に入るということは関係なくなるんですかね!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

収入が多い方にしか扶養に入れないので、こころさんのほうが旦那さんより収入が多いならそっちの扶養にいれたほうがいいと思います!

  • こころ

    こころ

    旦那さんの方が収入が多いです。
    やはりそれが無難ですかね?💦
    私の方には入れませんよね?🥺

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には収入が多い方にしか入れませんね💦
    ちなみに国保に扶養はありませんが、社会保険の規定でそう決まってます😅

    • 8月15日
  • こころ

    こころ

    国保と社保の違いややこしいですね💦
    とゆうことは私の社保にもはいれるのかな?🤔

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方がややこしかったですかね💦
    こころさんの扶養には入れないですよ!
    国保に扶養とゆう概念がないですが、決まりで収入が多い方と一緒に入ることが決まってるので旦那さんと一緒に国保に入ることになると思います😭
    下の方が書いてる通り任意継続と国保の値段を比較して安いほうに入るといいと思います!

    • 8月15日
  • こころ

    こころ

    ありがとうございます!
    比較してみます!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

質問の内容とは異なりますが、国保になるのであればiDeCo絶対やられた方が良いですよ❗
レシートもすべてにおいてとっておいて確定申告に使えるものは申請してください

  • こころ

    こころ

    そおなんでふね!
    なんだか確定申告は会社がやってくれるようなことを旦那が言っていて、、それだと関係ないですかね?

    • 8月15日
ママリ

ご主人の方が収入が高いのであれば、こころさんの社保の扶養にお子さんを入れることはできないはずです💦お子さんも国保に入ることになりますよ。
2年間はご主人の社保が任意継続できると思うので、国保に入った場合と任意継続した場合の保険料を比較して安い方に入るといいと思います。

それから国保になれば自動的に年金も国民年金になると回答している方がいますが、そんなことはありません💦年金も別途手続きが必要です。健康保険を任意継続にした場合も、年金は役所か年金事務所で手続きします😊

  • こころ

    こころ

    そおなんですね!
    ありがとうございます!
    比較なんてできるんですね!
    旦那に話したら知っていたので、話してよ!と思いましたが😭

    そんなこともできるんですね!!
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます🙌✨

    • 8月15日