※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pieces
妊娠・出産

妊娠糖尿病から産後境界型糖尿病になり、血糖値が高いことに不安を感じています。家族に糖尿病が多く、3人目の妊娠についても悩んでいます。早めに内科を受診するほうが良いでしょうか?

妊娠糖尿病だった方、産後境界型糖尿病になった方に質問です。

私は1人目の妊娠中、妊娠糖尿病になり、産後境界型糖尿病と言われ、2人目の妊娠中も妊娠糖尿病になり、再び境界型糖尿病の状態です。
ちなみに、両祖母が糖尿病、父親も糖尿病で糖尿病家系ではあります。

産後2ヶ月でOGTTをし
負荷前 97
30分後 191
60分後 235
120分後179でした。

産後4ヶ月ほど経ち、たまに残っている測定器で食後2時間の血糖値を測っています。
110だったり、140だったり大体この辺りなんですが、今日は206まで上がっていました!!

これってもはや糖尿病じゃない?とすごくショックを受けています。あと血糖値高い時ってなぜか手指のむくみを感じます。関係あるんでしょうか?

旦那が1人目妊娠中から女の子を熱望していて、自分が3人兄妹だったこともあり、私は男女どっちでも、もう1人いてくれたらいいかなと思ったり、、3人目の話も出ています。
が、産後のOGTTの後の診察で先生から3人目考えるなら最初からフォローした方がいいし、大きなうちの病院でまた出産した方がいいとは言われています。
今現在HbA1c5.8で5.3くらいには下げたいと思い、食事と運動療法で頑張っていますが
正直、今度こそ糖尿病になるんじゃないかという恐怖が大きく迷っています。。

6月にOGTT検査し、半年後に内科に行くことになっていますが早めに行った方がいいでしょうか?
境界型糖尿病でも200超えたりしますか?

コメント

deleted user

OGTT 2時間後で200未満が境界型なので、200を超えたら普通の糖尿病だと思います💦他にも空腹時血糖が126を超えても糖尿病です💦また、浮腫は糖尿病の合併症の1つなので、手足の浮腫も高血糖のせいかもしれないですね💦

  • pieces

    pieces

    早々にお返事ありがとうございます!!
    OGTTでは120分後179なので、境界型ってことですよね!でも食事で200超えてるから糖尿病なのでしょうか?💦
    やはり手足の浮腫は高血糖からきてますかね😓

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    HbA1cはまだ5.8なんですね!
    6.5以上かつ食後血糖200以上で糖尿病と診断されるみたいです💦

    ただ、何回か検査をしても食後血糖やOGTT 2時間後が200超えだと、HbA1cが低くても糖尿病と診断される場合もあるみたいです💦

    • 8月14日
  • pieces

    pieces

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    早めに病院に行ってみようと思います!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

年代にもよりますが5,8ならたかめですね、

  • pieces

    pieces

    今年31歳になります。高いですかね💧

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いです。境界型の域です

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後検査受けられましたか?🙇‍♀️