※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日目の息子が、母乳をあげても泣き止まず、ミルク便りになる。眠りに入る前にバタついたり唸ったりする。母乳が足りないのか、ただグズっているだけなのか、病気か不安。

生後15日目の息子がいます。生後2週間に入ってから母乳をあげても今までぐっすり寝てたのに少し経つとギャン泣きして、抱っこしてもあやしてもオムツ替えてみても泣き止まず、結局ミルク便りになってしまいます。やっぱり母乳が足りないのでしょうか。それともただグズって泣いてるだけなのでしょうか。
判断が出来ず自分の不甲斐なさに毎日心が重たくなってってます。
あとは、眠りに入るまでに手足をバタつかせたり、顔を真っ赤にして唸ってる様子が見られるのですが、これも何か病気だったりするのでしょうか、凄く不安です。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

ミルクを足して吐き戻したりしないのなら、母乳が足りてないのかもしれません🥲💦
唸るのはよくある事なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子もびっくりするぐらい唸ってました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    母乳あげたあとに、あやしたりなんだりして最後に1時間くらい経ってからミルクを60~80足すのですが、大体飲み切ってしまうので全然足りないんですね...
    急に唸り出したのでびっくりしたけどそういうものなんですね!

• 8月14日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

それなら母乳のあとにミルクを足してあげた方が、ママも赤ちゃんが寝てる間に休めるしいいと思います😭

1ヶ月検診で聞いたら、赤ちゃんは唸って大きくなるからね〜と言われました😉

• 8月15日
ひーちゃんおーちゃんのママ

母乳出てる感じあるのかな?もしかしたら、母乳の量が足りてないのかも??ミルク飲んで落ち着くのならまだ生後15日ならミルク足してあげて、そのうちミルク飲まなくなってくれば母乳で足りてるのだと思いますよ☺️
手足バタバタは機嫌が悪くないなら、遊んでるだけで特に意味はないと思います。顔を真っ赤にして唸ってるのは、ウンチしたくてきばってるとかじゃないかな??抱っこしてほしくて怒ってる場合もあるかもです。
まだ産後日が浅いのですから、不甲斐なく思う必要ないですよ〜。だんだんペースが掴めてくるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳は結構出てる感じはあり、飲み終わったあとは寝てるような感じはあるのですが、少し時間が経つと泣き始めるので、やはり足りてないのですね...💦
    ついさっき起きる際も唸っていたので少し焦りましたがそういう事なのですね、色々難しいですね😢

• 8月14日
そうママ

まだ睡眠が不安定なんだと思います!
あんまり泣くようでしたらミルクを足して落ち着かせてもいいと思います^^

私も気になって助産師さんに確認しましたが、手足のバタつきは勝手に動いてしまうみたいです。唸るのもミルクを飲んだり、体が成長する過程でなる生理現象だそうです。

なので心配ないかと^^

みちこ

娘もよく手足をバタつかせたり唸ったりする事があり、ネットで調べたら飲ませすぎが原因だったようです😅
縦抱きは試したことありますか??
娘2人とも縦抱きにすると落ち着いていました!
それからおくるみでぐるぐる巻きにするのも落ち着くようで効果がありました!
よかったら試してみてください😊

はじめてのママリ

私も同じことで悩みました!
母乳不足感と言って悩まれるママさん多いみたいです😭
まずは、泣くとかいう赤ちゃんの反応よりも体重増加を気にしてあげて、ちゃんと増えてれば安心していいようですよ🙆‍♀️
そのころ成長期で、赤ちゃんが飲む母乳量がグッと増え、母乳の生産が追いつかないということがよくあるみたいですが、
頻回授乳してれば必ず追いつく日が来ます。
私は時間にとらわれずに、泣かなくなるまで延々とおっぱいくわえさせてしのぎました!

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んで落ち着くのであれば
ミルクをあげたほうがいいと思います☺️
まだ母乳量も安定してないと思いますし、仕方ないです!!!

手足のバタバタはモロー反射じゃないですか?
あとは眠くて寝れなくてウズウズしてたり
勝手に体が動いてしまっていたり。

あとは
オナラ、ゲップがしたいとか

なんの問題もないですよ☺️♪

すごく不安ですよね。。
でも、全然大丈夫です!!!