※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^-^)/
お金・保険

出産費用の自己負担は88000円。高額医療で戻るかと手続き方法を知りたいです。

出産にかかる費用が直接支払い制度を利用しても自己負担で約88000円かかりました。高額医療(限度額認定証)を使えばいくらかお金は戻ってきますか?
また、その際はどこにどういう手続きをしたら良いですか??

コメント

高額医療費は保険適用される診療にのみ適用されるので、出産は普通分娩なら適用外だと思いますよ。

ただ、医療費控除はできると思います!

• まい(^-^)/

まい(^-^)/

自然分娩では難しいんですね(・o・)ありがとうございます❗😊こんなにかかるとは思わなくて😺
    医療費控除調べてみます❗(^-^)

• 9月24日

退会ユーザー

医療費控除は確定申告で行うので、領収書等は残しておいてくださいね(^_^)
    調べたらたくさん情報出てくると思います!

• 9月24日
バーバ

帝王切開で2万か3万ほどでした(^-^)

入ってる健康保険(私ならば専業主婦なので旦那の会社)に言いましたよ(^o^)

• まい(^-^)/

まい(^-^)/

ありがとうございます😊✴保険外の処置はしてないので貰えないみたいですね❗

• 9月24日

高額医療費は保険適用分のみなので、経膣分娩なら無理ですよ。
帝王切開なら手術で保険適用なので大丈夫です。
ちなみに、減額証は医療機関で支払いをする際に窓口に出して、支払いをその上限までとするものなので、今回は減額証ではなく、高額医療費の払い戻し(入っている健康保険からお金が振り込まれる)になります。
帝王切開だったのであれば、保険証を作ってもらったところに言ってみてください。

• まい(^-^)/

まい(^-^)/

分かりやすい説明ありがとうございました❗

• 9月24日