※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

新生児の飲みが少なく体重増加が心配。哺乳瓶も苦戦中。どうしたら良いでしょうか。

質問というより、少し疲れてしまい、書き込んでいます。
マイナス的なコメントは控えてもらえると嬉しいです。
生後15日の新生児を完母で育てています。
母乳の分泌量はいい方なのですが、赤ちゃんが1度に飲める量が少ないようで片乳5分ずつ飲ませるだけで寝てしまいます。
ひどい時は片乳飲むだけで寝てしまいます。
よく寝る子なのかなと思いつつ、日中は2~3時間、夜中は3~4時間で起こして飲ますことを心がけていたのですが、生後2週間健診に先日行くと1日あたり約15gしか増えていないことが発覚。
1週間後に再健診になってしまいました。
今は、片乳しか飲んでくれなかった時は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるようにしているのですが、哺乳瓶の種類を変えてみたり試しましたが上手く飲んでくれません。
哺乳瓶で飲めても20g程でスケールをレンタルし測ってみてもだいたいトータル50~60くらいしか1度に飲めていないことも分かりました。
1度に飲める量は少ないのに、吐き戻しも多く焦ってしまいます。
ゲップもさせているのですが毎日1回は吐き戻しがあります。
1人目も2人目も3500g程で産まれていて、1人目は哺乳力もあり完母で充分すぎる程、体重も増えていたので正直ここで悩まされると思っていませんでした。
寝ている子供の横で、わざわざ搾乳して哺乳瓶で飲ませても飲んでくれず、残った母乳は捨てて洗って消毒してを繰り返しているうちに疲れてしまいました。
実母には体重が減っているわけではないし、その子それぞれのペースだと思って欲しがるだけあげていればいいんじゃないかとも言われたのですが、来週の再健診でも体重の増加が悪い場合は病院の方針により自治体の保健センターに連絡すると言われています。
保健センターに連絡されたからといって、急に哺乳量が増えるわけでもなければ、体重が増えるわけでもないと思うのですが、上手く子育て出来ていませんよと言われているようで、悲しくなりました。
どうしたら、少しでも飲んでくれるようになるんでしょうか。
どうしたら、少しでも体重増加してくれるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は仮死状態で産まれたので
哺乳力が弱く、2週間ほとんど体重
増えなかったです。。
黄疸もあり入院したりで生後2週間
毎日病院通ってましたが、増えてない
と言われると本当、母親としてダメな
レッテルはられる気持ちになりますよね。。(私は逆に減る日もありました)

うちは体重が2700gと小柄だったのも
あり、直乳だと体力使うので
新生児期は搾乳したものを哺乳瓶で
飲ませてました☺️

搾乳して、洗って、消毒して…と
やること多くて大変ですが、飲む量が
目に見えて分かると私の安心材料にも
なりましたし、体力的にはしんどいけど
飲めた時は気持ち的に楽でした☺️

その後は開花したように1ヵ月検診の頃
には1000cc以上飲むようになってて
4500g越えてくると哺乳力が強くなり
直乳、完母でいけるようになりましたよ♪
大丈夫です。その子なりのペースで
しっかり成長してますよ☺️

Himetan❤️

体重を増やす事だけ考えたらミルクを与える授乳時間を作ったらどうでしょうか?
母乳よりは栄養価も高いので体重は増加しやすいと思います。
搾乳して飲んてくれず捨てる方が余計ストレスや負担になりますが飲んでくれた量もよ目で見てわかるので飲んでくれた時の安心感もあるので、今は頑張る方がいいと思います。