※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
産婦人科・小児科

息子が定期的に嘔吐し、原因がわからず心配しています。吐いた後は元気で、医師からは気にしなくていいと言われたが、吐き戻しが増えたことに不安を感じています。日本脳炎の予防接種を控えており、延期するか悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しやすい月齢かどうかも気になっています。

息子が定期的に嘔吐するのですが、同じような方いらっしゃらないでしょうか🤮😭

8/1
嘔吐下痢(1回)で病院受診
胃腸炎とのことで整腸剤処方される

8/7
嘔吐(1回)で病院受診
お腹の音は綺麗なので、胃腸炎ではなくたまたま吐き戻しただけではとのこと

8/10
嘔吐(1回)で病院受診
たまたま吐き戻しただけではとのこと
帰宅後下痢を1回しました

8/14
14時頃また嘔吐

8/7、8/10は縦抱っこしてソファに寄りかかっていた時だったので、その姿勢が苦しかったのかなと思って気をつけていたのですが、8/14は抱き上げた瞬間嘔吐しました。
抱き上げた主人の顔が吐瀉物まみれになるほど勢いよく吐きました。

いつも離乳食は11時頃あげていて、嘔吐するのはいつも14〜16時頃です。
授乳から1時間以上経っています。
ただの吐き戻しにしては量がすごい気がします。。

胃腸炎してから離乳食をほとんど食べなくなってしまって、今日も泣いて嫌がり4.5口しか食べませんでした。

吐いた後はケロっとしており、先生からも1日に何度も吐くとかでなければそれほど気にしなくて良いとは言われたのですが、今まで吐き戻しなんかほとんどしなかった子なので心配です😞

ちなみに明後日は日本脳炎の予防接種を予定しています。
先生はきっと気にせず打ちましょうとおっしゃると思うんですが、延期した方がいいのかも悩んでいます。。。

今7ヶ月なのですが、吐き戻しやすい月齢とかあるんでしょうか💦
3〜4日おきに吐かれて、離乳食あげたり抱っこしたりするのが怖くなってしまいました🥺

一体何が原因なのでしょうか😭

コメント

さー

吐く原因は分かりませんが、うちは日本脳炎で熱でたので、吐くのが落ち着くまでお母さんが安心するまでは延期した方がいいかな。

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、心配なうちは延期した方がいいですよね💦

• 8月14日
全く痩せない𓃟

離乳食でアレルギーとかはないですか?💦うちの子は卵アレルギーで食べてから3.4時間後に滝のように吐いて焦ったことがありました😫💦

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます😭
    私もアレルギーが心配で、先生にも相談しました💦
    ただ、嘔吐した日のメニューは玉ねぎや小松菜で、アレルギーの出やすい食べ物はあげてないし、食べた量も少ないので違うだろうとのことでした😞
    ちなみに今卵黄は3gしか食べさせてないんですが、全く痩せない𓃟さんのお子さんは、どのくらいの量でアレルギー反応でましたか?💦
    滝のような嘔吐怖すぎます😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
今、生後8ヶ月の娘もこの1ヶ月、定期的に嘔吐してして💦良くなったと思っては嘔吐するので心配で心配で…このyunyunさんの投稿を見つけました。うちは、1時間のうちに何度も嘔吐を繰り返しますが、それ以外、状況が似ていて…
小児科の先生にも、なんでだろう〜…と
その後、息子さんどうでしょうか?嘔吐は治りましたか?

• yunyun

yunyun

お返事遅くなってすみません💦
    うちの子はあれ以来吐かなくなって、胃腸炎の名残?でだらだら吐いちゃってたのかなーと思います😵‍💫
    吐かなくなってしばらくしたら離乳食もよく食べるようになりました!
    1時間に何度もというのは心配ですね、、、😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。息子さん、体調良くなってよかったです☺️1時間のうちに何度も嘔吐はさすがに怖いです、さすがに即点滴でした😨うちの子はまだ下痢も続いてるので…同じようにダラダラ続いてるだけだといいなぁ…😭原因分からないの怖いですよね😭
    ありがとうございます、まだまだ怖いですが……少し希望がもてました😭

• 12月5日