※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

実母が無理です。嫌いです。長くなりますが、読んでみてください↓私の家…

実母が無理です。嫌いです。
長くなりますが、読んでみてください↓



私の家族は父、母、私、妹、の4人です。
私は3年半前に結婚して家を出ました。

父は10年ほど前からアルコール依存症です。
仕事には毎日行ってますが、休みの日や仕事から帰ってきたらウィスキーを飲んで泥酔します。

母が父と結婚当初から育児や家事を全部父に丸投げし、
父は朝4時半ごろに起床し、昨日の夜ご飯の食器洗い、洗濯回す、洗濯たたみ、私と妹が学生の時はそれプラスお弁当作り、朝食作り、そして7時頃仕事に向かい、夜は8時頃帰宅し、そこから晩御飯作り、部屋の掃除、お風呂の掃除等して、寝るのは12時ごろでした。
母は自営業ですが1人でやってる為好きな時に休めて好きな時に働ける感じでやっていました。
しかも、イベントごと(バレンタインやクリスマスなど)の時に忙しいだけで、ほぼ毎日ヒマしてました。
にも関わらず、父に全部丸投げして、自分はグータラテレビ見たり、お菓子をぽりぽり食べたり、旅行に行ったり、インスタしたり、そんな感じの人でした。

私の幼い頃の記憶には、母に何かしてもらったことといえば、髪をくくってもらった記憶しかなく、私の記憶のほとんどが父と過ごした日々でした。
幼い頃、一緒に寝てたのも父でした。母だけ別部屋でした。

父はノーと言えず、母の圧に押され負け、全部自分でしないと。と思ってやっていたんでしょうね。仕事も結構上の立ち位置で頼られる存在だったそうです。
日々のハードスケジュールをこなすには、お酒が必要だったのでしょうね。

月日は流れ、
私が結婚して家を出て行ってから、父がよく救急車に運ばれるようになりました
ここ半年ほどで3回、救急車に運ばれています
コケて手がとっさに出ず、アゴを強打。3回ともです。
そのうち2回はアゴを骨折、1回は縫うだけで済みました。
本人はその時お酒を飲んでいなかったと言いますが、おそらく飲んでいたと思います。

私は何年も前から父をアルコール専門の病院に連れて行こうと何回も何回も母に話していますが、そのたびに「仕事どうすんのよ」「お金どうすんのよ」と言われ、そのままズルズルここまできてしまっています。
私になにか出来る事はないかな?と思い、休みの日にお酒を飲まないようにプールに連れ出したり、ウォーキングセットをプレゼントし、ウォーキングに行くよう促したり、お酒のせいで肝臓の数値が悪くなったので、病院に定期通院いっしょに行ったり、いろいろ私が出来ることはしています。

そして昨日、母の誕生日でした。
父は母の誕生日プレゼントを買いに電車で出かけ、出かけた先でお酒を飲み、泥酔して雨で滑り転倒、救急車で運ばれました。
母は、「せっかくお誕生日会やったのにあんたのせいで台無しやん」って父を責めたみたいです。

こうなったのも、母のせいじゃないの?って思うのですが。父に負担かけすぎてるからじゃないの?って。

ラインで私とすごい言い合いになって、
「アルコール依存症治るまであんたの家で面倒見てください」とか
「なんであんたはパパの味方なん?」とか
「あんたの口の聞き方があまりにも失礼」とか
「せっかくの私のお誕生日会が」とか。
途中から、ん?私は子どもとラインしてるの?って思えるくらい精神年齢低い母にうんざりしました。
58歳のいい歳して、お誕生日会がお誕生日会が
って父よりお誕生日会が大事なの?
父が縫うだけの怪我でよかった、死ななくて良かったって思わないの?って思いました。

父がもちろん悪いです。泥酔して転倒して怪我するのは自業自得やなって思いますが、アルコール依存症ってもう病気やから、そこで父を責めたところで何も変わらんし、真面目な父は何回も何回も救急車に運ばれて、本人が1番こんな自分イヤって思ってるはずです。
妹が、病院に迎えに行った時、父は泣いていたそうです。
娘の前で泣くくらいですよ、本人が1番苦しんでいると思います。私が無理やりにでもあの時父をアルコール専門の病院に連れて行っておけば良かったって、思いました。



父には近々私がアルコール専門の病院に連れて行く予定で、私の家でしばらくゆっくりしてもらい、家事や掃除から離れた生活をしてもらうつもりです。

母への対応が疲れました。父を苦しめた母が許せないし、自分があの時、、って後悔もすごくあります。



ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。
読んだ上で、意見をくださる方は、コメントしてもらえると嬉しいです。私への批判でもお受けします。
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

自己責任だと思います、
お父様も本当に娘の事を想うのなら病院へ行かないとですね。
はっきり言ってお父様は可哀想でもなんでもないです。

  • いろは

    いろは

    そうですね、父が自分で病院に行ければ1番いいですよね。
    自分が家にいないと家事や掃除、ペットのお世話やゴミ捨ては誰がするのかとか、そういうのが引っかかって行動に中々移せなかったようです。あとは、母から仕事はどうするの、お金はどうするのと言われ、確かにそうだと病院に行けなかったみたいです。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父様は全て妻(お母様)のせいにしていますね。
    お父様の人生はお母様に振り回されて終わるんですかね、
    それぐらいお母様に惚れているのか、自分の意思がないのか。
    って思います。
    それはお父様の人生であって、病院に連れて行ってあげたり、アドバイスをあげるのはとても助かるかと思いますが、それ以上はお父様本人が考えればいいかと思います。

    私の父も同じようでした。
    私は母親とは縁を切っています。

    • 8月14日
ひろみ

これまでお母様から特に何もしてもらうこともなく今日まですごしてきており、殆どお父様との思い出ばかりだ。とのことですが、お母様がそうなってしまった、そうならざるを得なかった理由はなんでしょうか?

個人的な意見ですが、これはお父様とお母様の夫婦の問題だと思います。
お父様とお母様が話し合いをしてお互いが心地のいい関係でいられるような努力を怠ったせいだと思います。

お父様がお母様に意見できないことにも、お母様が何もしてくれなかったことにも理由があると思います。
その問題から夫婦2人とも目を逸らしてしまったから、今いろはさんと妹さんが辛い思いをしているんでしょう。

お母様が許せない、後悔している、との事ですが、そもそもあなたが解決すべきことではないし、その範疇を超えていると思います。
これはご両親の問題なんです。
2人が「関係を変えたい」と歩み寄らなければ、解決することではありません。
子どもであっても部外者なんです。残念ながら😓

お母様がなぜ今まで何もしてこれなかったのか。
お父様がアルコール依存症になるまで生活が追い詰められていてもなぜ改善するために行動を起こせなかったのか。
そこにご本人達が向き合わなければならないと感じました。

そして子ども達であるいろはさんと妹さんがご自身達が問題から目を逸らし続けた事で苦しめられている事にも、そろそろ気付いて頂けたらと感じます。

  • いろは

    いろは

    育ちだと思います。
    末っ子でいつも甘やかされて育ち、何もせず大人になり、なんでもしてくれる父と結婚したのだと思います。

    私は子どもの頃から
    母に本音で話すことが出来ませんでした。正直怖い存在でした。機嫌を悪くさせたらとんでもないことになるので、いつも顔色を伺って接してきました。
    だから、父の病院のことも母がノーと言えば、従うって感じでした。
    2人が歩み寄ることは、まずむりだとおもいます。
    だから、部外者である私が動かなければなりません。
    母から解放された今、私なら父を助けれると思うので、近々病院に連れて行き、私の家でしばらく住ませるつもりです。貴重な意見ありがとうございます。

    • 8月14日
はな

私の父もアル中です。県外に住んでるので面倒見れないし昔から父が嫌いです。なのでお世話してあるいろはさんはすごいなと思いました。
お父さん、泣くくらいなら現状を変えたいって思ってるんじゃないですか?でもどうしたらいいかわからないからまたお酒飲んで。。
もうお母さんは別としてお父さんを早く専門の病院に連れて行った方がいいとおもいます。お母さんは1人でも生きていけるでしょう💦今からお母さんを変えるのは無理だと思うのでお父さんを救ってあげてください。

  • いろは

    いろは

    同じアルコール依存症の父を持つ娘さんからのご意見嬉しいです。ありがとうございます。
    アルコール依存症の父を持つからこそ、すごく気持ちをわかっていただけてるみたいで嬉しいです。
    家事や掃除が出来ない母が一人で生活出来るのか、気になりますが、今は父を第一優先に病院に連れて行くべきですよね。
    お父様も専門の病院に行かれましたか?

    • 8月14日
  • はな

    はな

    私の場合は母が父のこと一生懸命してあげてたのに蔑ろにしてお酒をやめなかったので早く死ねばいいのにと思っていました💦まだ生きてますが😅なので言い方悪いかもしれませんがお母さんがよっぽどひどかったのかなと思いました。
    父親は精神科に入院してます。退院してもご飯を食べずお酒飲んで栄養失調or酔っ払って怪我して動けないから入院の繰り返しです💦ちなみに母親は匙を投げてるので長年別居してますが生存確認はしてるみたいです。

    • 8月14日
  • はな

    はな

    私が言うのも何ですがアル中は周りの協力も必要です。父は一人暮らしなので実際お酒飲むのを止める人はいないですがいろはさんのお父さんはいろはさんがいますよね?その役割は本当は妻であるお母さんかと思いますが無理そうなのでいろはさんも自分の家庭もあって大変だと思いますが無理しないで下さいね💦

    • 8月14日