※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

70代の義両親が娘を乗せての運転することについて。もうすぐ4歳になる娘…

70代の義両親が娘を乗せての運転することについて。

もうすぐ4歳になる娘がいます。
最近、70代の義両親が自分たちの車にチャイルドシートを付けたいと言い出しています。

私は絶対に反対です。
私が仕事をし始めて、どうしても都合上お迎えに行けないこともあるかもしれないから、その時のためにこちらからお願いして付けて欲しいと言ったならわかります。

ですが、私はまだ働く予定はなく現在専業主婦で幼稚園児の娘を見ています。ゆくゆくはパートをしようかとは思っていますが、まだコロナもありますしいつになるかわかりません。義両親にもゆくゆくパートをしたいということなどは話していません。

義両親は家から車で10分くらいの所に住んでいます。
現在主人は単身赴任中(今年の春から)なので、義実家に合わせる時は私一人で娘を義実家に連れて行っています。月に2〜3回です。家で過ごすこともあれば、外にも行きたいかな?と思い、夏が本格化する前には人の少ない公園に一緒に連れて行ったりして出掛けたりもしていました。

ですが、所詮嫁なので、嫁のいないところで自分たちが遊びに連れて行きたいと思ったのか、自分たちの車にチャイルドシートをつけたいと言い出しました。私も旦那もおらずの中一人でずっと義実家につきっきりは正直息苦しいので、娘をお願いしてスーパー等の用事を済ませてくることもありました。そういった時に自分たちで外に連れ出したいと思ったのかもしれません。

ですが、70代はもう立派な高齢者ですし、主人は以前自分の両親の運転する車に乗った時、「認知機能が衰えてる、運転が怖かった」と言っていました。世の中でも高齢者の事故は後を経ちません。そんな中、とてもじゃないけど義両親の運転する車に娘は乗せられない!と思ってしまいます。しかも、義両親の車には謎の傷が沢山あります😓怖くて仕方ありません。

正直、自分たちの認知機能の衰えを客観視できて、本当に仕方のない時にだけ乗せるという人たちであれば自分たちからチャイルドシートをつけたい!と言い出したりしないと思います。ルール作りをしても守ってくれるかはわかりません。

旦那は自分自身が乗って怖かったと言ったくせに、親がチャイルドシートをつけることには反対じゃないそうで、嫌なら自分で義両親に言えといいます。無茶苦茶です。

それならいっそのこと、義実家には極力行かなければ?と思うかもしれませんが、私の妊娠中、初孫フィーバーでアポ無しで私たちのアパートに(旦那不在中)押しかけてくる人です。出産後は同じくアポ無しで4日連続病室を訪問されました。

そのような2人なので、こちらから行かないとどうなるかわからなくそれも恐怖です😢

娘を車に乗せたくなければ、義実家と不仲になること覚悟の上私が自分でチャイルドシートはつけられないと言うしかないのでしょうか?😭どなたかお知恵を貸してください。どうにか、丸く収めながら、でもチャイルドシートは付けさせない方法はないでしょうか?? はっきり言いたいけど喧嘩もしたくありません。
夫は全く頼りになりません。

因みに主人は来年単身赴任から戻れる可能性があるので、来年春まで待ってくれれば、義両親と夫と娘で出掛けることができるようになります。私に気を使うこともないと思います。

コメント

ゆ

揉め事は避けたいお気持ちは分かりますが事故を起こしたとなれば娘さんや義両親の命だけの話じゃなくなってしまうので私ならハッキリ伝えます😢
軽い自損事故なら車の修理代程度ですが、人身事故で相手方が亡くなったとかなれば義両親は逮捕だし損害賠償とかの話になってくるので😢

ママリ

確かに怖いですね😓
何かあってからでは遅いので断っていいとは思います。

お断りするのは
今は外出は控えてお家でゆっくり見て欲しいです🥰と、はっきり伝えて良いと思いますよ。

私も以前似たようなことがありましたが、まわりくどく言うより
はっきり伝えました。良かったです。我が家の場合は旦那に言ってもらう方が不仲になります笑

ちなみに私の義理両親もアポ無し訪問は普通。産後も病院に毎日、色々な親戚を連れて訪問してきました。疲れますよね〜💦😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ななこさんも大変でしたね😭💦 今まさに買いに行こうとしてるみたいで、もう私が言うしかないみたいです。ななこさんはご自身で言われた時、どのように話されましたか? 義両親はどのような反応でしたか? 

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「今は」と言ってしまうと、コロナ禍が収束すればいいんでしょ?とか人のいない所に行けばいいんでしょ?ととられ買われそうな気がします😭💦 何かいい言い方ないですかね?💦

    • 8月14日
より

何かあってからでは遅いので、角がたってもはっきり話すべきかなと思います。うやむやにして後悔することがなければいいですが、そうでないならはっきり言うべきです。
私は義実家が遠方なのですが、同じく70歳過ぎてる義父が運転する車には子ども達を乗せないようにしてます。

ママリ🔰

ハッキリとお断りしましょう。
揉める揉めないじゃなく大事な娘さんの命が大事です。後悔されてからじゃ遅いですよ(;_;)

はじめてのママリ🔰

4歳でチャイルドシートを買っても使う期間も短いから勿体ないから大丈夫ですとか🙄

高齢者の運転はいやですね、、、

ままりな

お断りしましょう!
何かあったら絶対後悔します!!

作り話でも「友人の子が祖父母の車に乗っていて事故に遭って後遺症が残ったらしく、その話を聞いてから怖くて。」など、嘘も方便です😭

どこかお出かけしたい時は私が車を出すので、お家で見てもらえると助かります!と。

ana*

うちの両親も70過ぎですが、
私の子供たちを出来るだけ乗せたくないと言われています。
近くでおじいちゃんおばあちゃんの車に孫を乗せて、事故があり、子供さんは寝たきりになり意思疎通が取れないまま亡くなりました。