※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

いとこのお兄さんのお嫁さんから頂いた品物に対するお礼の仕方について相談です。内祝いを考えており、母からのお下がりにプレッシャーを感じています。母の気遣いは必要ないかな?

親戚からの頂き物のお礼の仕方についてです。いとこのお兄さんのお嫁さんから洋服(新生児用~1歳)をたっぷり、ベビーバス、簡易バウンサーを頂きました。負担かけたくないので着払いでお願いしました。私は子どもが産まれたら、内祝いとして5千円くらいの品物でお礼をしようと考えています。お兄さん夫婦に子どもが産まれた時、私達夫婦は出産祝いを渡していないので、今回お祝いはもらわない仮定で考えています。(もし頂いたら更に別途で渡すつもりです)そこで、私の実母が、お下がりの出所がお嫁さんの親だからと農家直送のリンゴ(3000円相当)を送るつもりだと言っていますが、母がそこまで気を回す必要ないですよね?
私だったら今後のお下がりもしなくちゃいけないかなとプレッシャーに感じて嫌です(-_-;)

コメント

みぃたん0412

ウチは田舎なのもあり親戚付き合い結構濃厚で独特です。
なので母にしか分からないサジ加減があるので母に任せてます。
とんとんぷいなさんと従兄弟さんは今でも仲良しですか?
私は未だに仲が良くLINEとかもする従兄弟がいますが…そこから貰い物して出処がお嫁さんの実家だったら…ウチの母も何かしらお礼すると思います…
それか内祝いではなく単なるお礼として多目に(菓子折り1つ多くとか)渡してご実家にも…ってお嫁さんに言うか…

私なら今までの付き合い方でも変わると思うのでまずは母に聞きます。そして従兄弟本人に聞いちゃいますね。

回答になってなかったらごめんなさい(><)

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!すごい参考になりましたよ!母にしか分からないサジ加減…確かにありますよね。
    いとこのお兄さんとはほとんど連絡とりませんが、お兄さんのお母さんにはお世話になっています。お礼の連絡をお嫁さんにした時、けっこうさっぱりしていたので、んー、あまり近づきすぎないほうが良いのかな~と感じたのも今回悩んだ理由です。
    本人に聞くのもありですね!
    なかなか周りの人に言いずらかったのでモヤモヤがなくなりました♪ありがとうございました(*^^*)

• 9月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうだったんですね…私は従兄弟が兄みたいなものでその父母(叔父叔母)ともスゴく仲良しなのですがお嫁さんがそれをよく思ってなくて…私を嫌ってます…(笑)

叔母が私を気にかけてくれる度にお嫁さんに嫌われるという…(╥_╥)

難しい…うまくいくといいですね!

• 9月24日
とんとんぷいな

なるほど…なかなかみんなでうまく~とはいきませんねぇ😳

お互いあまり気にしすぎず、ほどほどにやれるといいですね☺