※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11月に出産予定で、里帰りなしで入院中暮らせるか心配。旦那は家事未経験。親の手助けもない状況で、安心感を求めています。

11月に出産予定です。
上の子が小学一年生
旦那の両親は働いていて市外在住
私の両親は父親は働いていて、母親は無職
少し心配な祖母と市外在住
どちらも高速で一時間半かかるところに住んでます

旦那はゼロから家事をした事がありません。
(洗濯物も干すだけ、料理は教えてもすぐ忘れる、ゴミ見えない人間)

里帰り無しで親の手助けもなく、入院中暮らせると思いますか?
小一の娘の方が頼りになりますが、私が何日もいない寂しさ、旦那から頼られることのストレス等が心配です。

順調な出産だとしたら、旦那には陣痛が来た日から1週間ほど休みを取ってもらう予定です。

やはり、どちらかの親に来てもらう方が安心ですかね。
同じような方いたら、どうしたらいいか教えてください。

コメント

りりり

大丈夫じゃないですかね?
大人なんだから洗濯は洗剤入れてスイッチ押すだけですよ😂
うちはご飯は1日いくらでお金渡して朝はパン,夜はお惣菜買ったりほか弁お願いしました
冷凍のパスタやおかず
冷蔵もパウチお惣菜準備して炊飯器でご飯の炊き方も教えましたよ〜

この先にも奥様が入院したりあるかもしれないし最低限の家事スキルアップのチャンスですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    辛うじて、ご飯炊いたり素麺は茹でられるので、おかずは5日間くらい、毎日お惣菜、冷凍食品でもいいですよね!!

    確かに…!!
    少しでも家事のスキルアップになるかもしれないですね🥺✨

    • 8月14日
  • りりり

    りりり

    うちの夫は一通り出来ますが料理は苦手で💧
    でも炒めるだけとかなら出来るようになりました😊笑
    私はフルタイムで子ども3人いてご飯まで作れないことあるし
    産後は赤ちゃんのお世話で家事出来なかったりありますからね
     
    ある程度できると助かりますよね
    がんばって下さい👍✨

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    炒める事が出来たら凄いです✨✨
    うちの旦那もフライパン使えるようになればいいんですが(--;)笑
    そうですよね、、退院してからもきっと旦那にやってもらわないといけなくなりますよね。

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

1週間お休み取ってもらえるなら尚更大丈夫だと思いますよ☺️
洗濯はボタンを教えれば良いですし、ご飯は入院中なら買ってきてもらうか産前に準備しておくとかですかね🤔
私は産前に5日分用意して冷凍していました😂
ちょうどその頃義母が大病で手術したので、夫は仕事→義母の病院→産院→保育園と目まぐるしい1日でしたが何とか乗り切りましたよ☺️
家の中がぐちゃぐちゃでも割り切っていました笑

  • ママリ

    ママリ

    産前に5日分、作ったもの冷凍すればいいんですね🥺✨
    旦那さん、凄いハードスケジュールだったんですね👏
    最悪部屋がぐちゃぐちゃでもベビーベッドさえ綺麗にしておいて貰えば何とかなりますよね!!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日目、2日目とかジップロックに書いて冷凍庫に入れていました☺️
    副菜もひじきの煮物、酢の物など冷凍できるものにしていました😂
    赤ちゃんの場所だけ綺麗なら大丈夫ですね!笑笑

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!ちゃんと書いておかないと、うちの旦那は分からなくなりそうなのでいいですね✨
    副菜まで〜!!凄いですね✨
    そうですよね( ̄▽ ̄)そこだけは綺麗にしておいて貰います笑

    • 8月14日