※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
妊活

友達が不妊治療で2人目を授かり、3人目について悩んでいる。不妊治療中は子供を預かったり協力したが、3人目には疑問を感じている。相談内容を吐き出したいと思っている。

不妊治療して授かった友達がいます。
その子は2人目がお腹にいて、上の子がいますが、不妊治療で通院する時など上の子を預かったりしていました。
今も仲が良く、家族ぐるみで付き合いがありますが、つわりの時期に会っていた時は「お腹の子が女の子だったら3人目は作らないかな」と言っていましたが、つわりが終わり後期に入った先日会った際には「3人目どうしようかな〜できたら嬉しいけど」と言っていました。
3人目を授かることも私的には全然問題ないと思いますが、今お腹にいる子を授かるのに不妊治療に通って、私たちが上の子を預かったりしていたのは当たり前のように思われていたのかな?と疑問に思ってしまいました。(その子は自分の親には不妊治療していることを話していなかったです。なので私たちが子供を預かっていました)
2人目の妊娠にチャレンジだったので、私も協力してあげたいと思って子供を預かったり、トラブルがあり通院に付き合うこともありました。ですが、3人目となると話が違ってくるなと思っています。人様の家族計画に口を出すのはおかしな話だとは思いますが、もし次回も不妊治療になりました、また子供たちをお願いなんて言われたら、そこまでして授かりたいの?と言ってしまいそうな気がします。だからと言って3人目でまた不妊治療になっても頼らないでねというのもおかしいのでもやもやしています。
3人目をという話も確実では無いのにもやもやしているのも変なのですが吐き出したく、こちらに書かせていただきました。
厳しいご意見もあるかと思いますが、メンタルが不安定なので全てにお返事できないかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん
でも別に今3人目できたらまたお願いね!って言われてないんですよね?
ぼんやり、できたら欲しいけど、と言ってる段階で別にモヤモヤする事では無いかな?と客観的には思いましたけどね😳
今のうちから、頼らないでね!とも言わなくていいし3人目欲しいとなって本当に「また2人預かってくれない?」と言われたならその時に
いやうちも子供いて大変だし、さらに2人見るのは無理だから実母さんに頼んでよ〜!ってさらっと伝えればいいと思います🙄

• みぃ助

みぃ助

コメントありがとうございます。
    言われては無いです。
    ですが、不妊治療で2日に一回病院行くのに預けられたり、トラブルの時は友達の旦那さんが仕事休めずに私が病院に連れて行ったりしたので、またそれがあるのかなと思うともやもやしてしまいました。
    そうなった時には断ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月14日
ぴぃ

みぃ助さんは、優しい人です。
あずかるにあたって、ご友人から何かお礼とかありました?
私からすると、優しいみぃ助さんに甘えてるとしか思えませんっ。
3人目妊活が不妊治療ならば、はっきりとあずかれないことを伝えた方がいいです。どんな事情があれども、まず頼るのは親族です。

• みぃ助

みぃ助

お礼などはありませんでした。
    普段から「困った時はお互いさま」と言っているので、その延長線上で不妊治療の時も預けていたんだとは思います。
    友人のお母さんも仕事していて預けられないと言っていて、家の仕事で融通が聞くので一度預かったらずっとという感じでした。
    そうなった時にははっきりと断ろうと思います。

• 8月14日
ままり

実際にそうなったときにはっきり断っちゃえばいいと思います!
みぃ助さんに預けるの前提で不妊治療するのは間違いです😥
私的には、有料の一時預かりとかもありますしそういうのを利用してでも欲しいなら頑張れ〜と思っちゃいます💦

• みぃ助

みぃ助

もしそうなった場合にははっきり断ろうと思います。
    2人目の時も預かってくれたし、今回もと思われていたら嫌で…
    確かに一時預かりとかあるので断るだけじゃなくてそういうのも提案してみようと思います。

• 8月14日
みー

なぜみぃ助さんが預かってるんですか?
それをする義理があるなら仕方ないですが…
頼るところが違うかなと。
お子さんもいますし普通に断るべきだと思います。
預かってくれて、病院付き添ってくらて当たり前のように感じます💦

• みぃ助

みぃ助

何も義理もありませんが、確か始まりは「病院に行かないとだけど預ける人がいないから預けられないかな?」という連絡からだったと思います。
    それがいつの間にか私が預かって治療に行くというのが当たり前になって、無事妊娠というような流れでした。
    もし次回も治療するとなったらはっきり断ろうと思います。

• 8月14日
ままり

みぃ助さん優しいですね。
私も不妊治療していたので色んな事情の人がいて、自分の親に話さない人がいるのも分かります。
でも3人目までみぃ助さんを頼るのは流石に違うかなと、、

ご友人はみぃ助さんのサポートがあったから安心して不妊治療に臨むことが出来たわけですし、3人目の話が出てきたら漠然としていてもモヤモヤしてしまいますよね…

ただ親に頼れないなら一時保育などを利用するのが一般的ですし、そこははっきり断っていいと思います!

• みぃ助

みぃ助

友人も心配かけたく無いと言っていて親には話してなかったです。

2人目は私も「2人は欲しいよね」という考えだったので協力していましたが、3人目となると協力はできないけど頼られたらどうしようかと思ってしまいました。
    この話が出た時ははっきり断ろうと思います。
    一時預かりなども提案してみようと思います。

• 8月14日