※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕寝をしてしまい、夜の寝つきが悪い。お昼寝をさせる方法や夕寝をなくすコツを知りたい。

もうすぐ生後8ヶ月
離乳食は食べるようになったのが遅くてまだ一回食です。

1日のサイクルについて相談です。

出きる限り20:00-21:00の間に寝付けるようにとミルクの時間も調整したりたくさん遊んだりしていますが、全然寝てくれず22:30-24:00の間に寝る、といった感じになってしまっています。
16:00前後でミルク、19:00前後でお風呂、20:00前後にミルク、寝かしつけ、
といった流れにはしています。
日中遊びたくて仕方ないのか全然昼寝をせず、夕寝をしてしまうせいなのかなと思っております。
が、
日中どんなに寝かせてあげようとしても全然寝ず、だっこすると遊びたいー!と嫌がります。
仕方がないのでねむいと駄々をこねるまで待とうかなと思いますがそのまま夕方のミルクの時間に。
ミルクを飲んだら夕寝、
ここで1時間半くらい寝てしまいます。
どうしたらお昼寝をさせて夕寝をなくせるのか教えていただけると幸いです。

夕寝をしたとしても夜寝られるコツなどあれば知りたいです。

コメント

昼寝をしなくても、夕寝1時間半は長いので10分ずつくらい毎日短くしていって、最終的に40分くらいにするのはどうですか?😳

その短くした分ぐずるかもなので、お風呂も30分くらい前倒しにして、寝る前のミルクが19時頃になるようにして、20時ごろから寝かしつけにするかなーって思います🤔

まえ

活動時間毎に昼寝をするクセをつけるのはいかがでしょうか?

我が家は共働きで平日は保育園なので、うちにいる時ほど活動時間に厳格な管理はできませんが、それでも休日だけでもやってます。夕寝しても、夜もまとまって寝てくれるようになりました。

生後8ヶ月の我が子に適切な活動時間は2時間半です。月齢によって異なりますので、もし気になったらネットで「活動時間」と調べてみてください。

あとは、うちは家族の帰宅が遅い時期は23時頃寝になってしまってました。「23時頃になれば〇〇が帰ってくる」と理解していたようで、寝てても起きてしまってました。そんな時はミルクで寝かし付けでした。その頃から寝かし付け方法を一人ねんね(モニター点けて)できるよう頑張りだしました。

一人ねんねなど、寝かしつけ環境を見直すと、生活が劇的に好転しました。

うちの経験談ですが、参考にして頂けると嬉しいです。

みほ

朝は何時頃起きていますか??朝寝もしないですか??
もしも、朝起きるのが7時よりも遅いようなら、7時には起こすようにしてだんだん朝型にしていくのはどうでしょう☺️??

抱っこだと暴れるのであれば、おんぶ紐でおんぶして、うろうろしてみたら寝ないですかねー?うちは、おんぶすると必ず寝るので、寝ぐずりする時はおんぶしてます😪笑

Kママ

お昼寝は好きではない子もいます。遊びたいタイプの様なので午前中に身体を動かす遊びなど沢山してみると意外とあっさりお昼寝するかもしれません、