※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10月末出産予定で、産後は主人が2ヶ月育休取得。実家は東京、我が家は千葉、義理実家は茨城。赤ちゃんを見せるタイミングに悩んでいます。

10月末出産予定です!
産後いつ実家、義理実家に赤ちゃんを見せるか悩んでいます💦
産後は主人が育休を2ヶ月とる予定なので里帰りはせず、実母に日帰りで通ってもらうことになっています。
実家は東京、我が家は千葉、義理実家は茨城です💦

コメント

たこさん

実母さんが通うということは、ご主人が育休とるのは産後すぐではないということですか?🤔

今のコロナの状況だと、赤ちゃんを見せに行くのも、見に来るのもやめておいたほうが良いかと思います。
コロナが落ち着いてから話し合って決めるということにしておいてはどうでしょうか?

ちなみに茨城は感染者が過去最高を更新し続けています。
政府の蔓延防止が出ていて、県の指標では最大のステージ4が続き危険な状況です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は私の予定日から育休取る予定でいます!もし早まったらその日から休めるようにすると言っていました。
    二人いれば実母に通ってもらわなくても大丈夫かなぁと思ったのですが私が不安で通ってもらうようお願いしたのですがコロナが凄すぎてちょっと不安で…
    実母には毎日ではなく週に何日かだけであとは夫婦でやろうと思っています!
    問題は義理実家でいつ声をかけるべきか…
    一人目の時はお産後次の日に義母が茨城から東京の病院まで会いに来ました😅

• 8月13日
  • たこさん

たこさん

そうなのですね😌

我が家は一人目のとき里帰りしていませんし、今回も里帰りしません😌上の子は保育園なので、送迎は夫にしてもらいます。

上にお子さんがいても、ご夫婦そろうようであれば他にお手伝いは不要だと思います。
    むしろご主人が在宅しているのに実母さんが来てしまうと、ご主人は気疲れしてしまいますよ😅
    変にストレスが溜まるような状況になってしまうと、些細なことで夫婦喧嘩になったり…

実母さんは通うなら東京からですよね?下手するとコロナを運んできてしまうので、やめた方が安心かと思いました💦
    会う人が多ければ多いほど危険が増します😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も一人目の時も里帰りせず旦那が育休とると言って新居で2人で赤ちゃんのお世話でした!その時も実母が通ってくれてご飯作ってくれたりありがたかったのですがコロナ禍なので前とは状況も違いますもんね…
    今回は二人目で上の子は保育園に行っていないのでずっと家にいて、どちらかというと上の子に手がかかりそうで…と言うところで不安はあります笑

実家と我が家は車で30分くらいなのですがやはり東京からとなると不安はありますよね…

• 8月13日
  • たこさん

たこさん

難しい問題ですね😞
    結局は美味しいご飯食べたいしリスクを承知で通ってもらうか、安心を優先するか…

上のお子さんが自宅保育だと、風邪などをもらってこない安心がありますね😊

うちの子はよく風邪をもらってきちゃうので、私たち親もよくうつってしまいます😭妊娠中も母乳育児中も薬が飲めないのでツライ…😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目だしおそらく旦那と二人でも大丈夫ですよね😂

妊娠中は風邪ひきやすいですよね💦
    我が家は私が1番風邪悪化しやすいです笑
    子供は今までで一回しか熱出したことなく滅多に風邪ひかないのでほんと羨ましいです😂💦
    たこさんも里帰り予定はないですか??

• 8月13日
  • たこさん

たこさん

我が家は夫が風邪ひきやすいです😓
    なぜか一人だけ高熱をだして点滴を打ってもらったこともありました😥

今回も里帰りしないです。
    両実家とも近くて車で15分くらいですが、一人目のときも手伝いに来てもらうことはなかったです🙂
    たまに実母がパン屋さんのパンを届けてくれたりした程度です😁
    赤ちゃんと2人でのんびりとリラックスして過ごしていました😊

東京に実姉2人住んでいますが、コロナの影響で帰省できなくて何年も会ってないですよ😅

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方のご実家近くていいですね!✨✨
    すごいです!ご主人が育休とられるわけではなくでも一人でやられるんですか??

そうなのですね💦💦
    やはり近くとはいえ都内との行き来はやめたほうが良いですよね汗
    自分の住んでいるエリアもかなり感染者出ていて最近になってかなり怖くなってきました😢

• 8月13日