※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、ミルク不足か悩んでいます。混合から完母に戻したいが、ミルクの量を増やすべきでしょうか。

生後19日の赤ちゃんを育てています。

完母で育てていきたかったのですが、母乳だけでは足りないためミルクを足しています。一日4〜5回、40〜60cc飲ませています。
いつもおっぱい→ミルクの順に飲ませていますが、最近ミルクが足りないのかギャーギャーないてしまいます。
ミルクのあとおっぱいを飲ませてみるのですが、イヤイヤも全然吸ってくれなかったりして泣き止みません。
昨日は夜中3時間くらい格闘していつのまにな眠ってました‥。

ミルクの量を足すべきでしょうか?
混合から完母にしていきたいのですが悩んでいます。

コメント

こむぎ

生後12日だとまだ母乳も
足りないのかもしれませんね!
私も母乳が出ているのか分からないし
お腹減って赤ちゃんは泣くしで
苦戦しました!
初めのうちは嫌がっても
片方3分ずつくらい吸わせるだけて
脳は母乳を作ってくれるように
なるらしいですよ!
初めはミルクのほうが多かったですが
3ヶ月の今ではほぼ完母です(^○^)
泣いてしまうならミルクを増やしても
大丈夫だと思いますよ!
大切なのは出てなくても
吸わせることです!
おっぱい→ミルクの順番で
しばらくは頑張ってみてください!
きっと完全母乳になりますよ(^○^)

ぴー

泣いてる理由が他にないですか?私も似たような状況でした、母乳足りなくてミルクを追加してました。ミルクあげても泣いたりしてる時があって、げっぷちゃんとできてなくて泣いてたこともありました(^^;; ちゃんとげっぷさせたらピタッと泣き止んでびっくりした事があります。そういう他の理由がないようならミルクの量を増やしてもいいかもしれませんが、完母になりたいならやはり何回も吸わせるしかないのでしょうか(T_T)答えになってなくてすみません💦

にゃにゃ

私も最初混合でした。
生後2ヵ月ちょいで完母になりました。

生後1ヵ月半ぐらいまでは
一日4.5回ではなく
毎回母乳10分10分のあとにミルク60ぐらい足してましたよ~

ミルクあげたら3時間はミルクあげる間隔あけないといけないので
その間に泣いたら
おっぱい咥えさせてました✩*॰¨̮

完母になると良いですね💕

ももちゅんたろう

母乳量って測りましたか?
私も最近まで混乱でしたが、母乳量30gの時にミルク1日2回30ml足してました。
足りなそうにしてもおっぱいを吸ってもらって1日12回くらいの頻回授乳でやってました。
お腹がいっぱいで苦しい時やゲップをしたくて泣いてるのかもしれないです。
今は、母乳量50gで完母になりました。
完母にしたいならミルクは足さないで頻回にした方がいいと思います(>_<)
何回あげてますか?