※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳だけで満足してミルクを飲まない状況。搾乳ポンプで母乳を搾乳しているが、足りているか不安。1ヶ月検診まで母乳メインで様子を見るべきか、スケールをレンタルすべきか相談したい。

生後18日の新生児を育てています。
入院中から混合で育ててきました!
退院してからも入院中の指導通り、母乳(片乳5〜8分ずつ)吸ってもらった後、60ml〜80mlのミルクを足していました。
ですが、ここ2,3日で母乳量が増えたのか、母乳だけで満足して寝てしまい、ミルクの時には爆睡で飲んでもらえていません😢
その後、ほとんどの場合3〜4時間寝てくれています。
無理に起こしてミルクを飲ませたら、鼻と口からはきもどしてしまい、無理に起こすのをやめて母乳のみとなっています。
この2日間は沐浴後ミルク100ml(母乳なし)と母乳後足りなそうな時60mlの1日160mlほどのミルクしか飲んでいません。(母乳がで始める前は380〜500ml程飲んでいました。)

カネソンの搾乳ポンプで両乳100ml程搾乳できますが、3,4時間も持つほど母乳が出ているのか、足りていないけど寝ているのか…
おしっことうんちは今のところ問題なく出ていると思います。
1ヶ月検診まで2週間あり、そこまでこのまま母乳メインで様子を見てもいいと思いますか?
スケールをレンタルしてみた方が良いのでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです🥲🙏🏼

コメント

りんご

スケールは持たない方が良いですよ😁
産院でも、市の保健師さんにも言われました❗️
手元にあるといちいち気にしてしまうって。

寝ていておしっこなどが出てれば🆗ですよ😍
私も混合ですが、母乳で寝ちゃえばミルクあげませんし、ミルクだけで寝ちゃえば母乳あげてません💕

臨機応変さがないと育児を楽しめないですよ〜🥳