※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の体重や食事に関する問題で、旦那の言動に悩みがあります。改善策を相談したいとのことです。

子供の体重、食事について
上の息子は2700gくらいで生まれましたそれから今3歳ですが、少食、細身でなかなか体重が増えずに10キロくらいしかありません。
それを旦那はたくさん食べさせて太らないとと言いご飯も残したらダメたくさん食べないとダメと飼育しているように無理やりご飯を食べさせたりしています。

現在二人目妊娠中で女の子なんですが、体重が推定3000gくらいでお腹の中で育っています。
旦那は上の息子とは違い、二人目は大きく生まれてくることに喜んでいます。
それにこないだは、妹よりも小さいなんてエグいぞ!笑と言ってきました。
前には息子に対しても妹にすぐ抜かされるぞなど言ったり。

なんでそんなこと言うのかわからないし、息子がかわいそうです。
そもそもそんなに体重、体の大きさを気にするのかわかりません。
旦那のせいにしてはいけませんが、旦那があまりにも息子体重のことを言うので、旦那がいない時は食べさせないとなんかまた何か言われるという恐怖心から必死で食べさせるようになってしまい、食べない時はイライラしてしまうようになりました。
今、実家は里帰りしていてそれが原因か、最近なぜか特に食べず少食偏食になってしまい、無理やり食べさせたり、息子の食に対してストレスが溜まり爆発してしまいました。
これじゃ旦那のやっていることと同じよりさらにひどい、もっと私の思うように子育てしたかったと息子に本当申し訳ない、私がミルクをもっとあげてればよかったのかなとか、離乳食を食べてくれなかったからあの時もっと工夫をすればよかったのかなと色々思います。
次は怒らないようにと毎食気を付けていますがやっぱりイライラしてしまいます。
息子も私と食事するのも嫌なんだろうなと思います。

どうしたら改善できますか?
里帰り中で旦那がいないんだから自由に自分の思いどおりにすれば良いのでしょうが、帰ってからもこれが続くと旦那から何言われるか分からないので恐いです。
正直、自宅に帰りたくないです、、、

長くなってしまいすみせん、何かご意見いただきたいです。

コメント

りんご

それがお子さんの適切な量なんですから特に何かすることもないと思いますけど💦

ご主人のために、息子さんに食べて欲しいって感じになっちゃってるので、まずはお子さんのことを一番に考えてあげれば解決だと思います🥳

りりん

男性って周りより小柄だとすごく気にする方が多いと思います!
知り合いに3月末生まれのかたがいて、こどもの時ちびですごい劣等感を感じたそうです。
なのでそんな風になってほしくないのかもしれませんね💦
旦那さんがそこまで気にされているなら、一度ホルモン検査などしてみたらどうでしょう😅?
食事が嫌いになってしまうのは誰のためにもならないと思います。

りり

私も上の方と同じく、息子さんの事を第一に考えてあげた方がいいと思います。

息子も出生体重2700g以下、病気したため1歳まで発育曲線に入った事ありません。今の体重11kgです。

改善させたいのは
旦那さん?
それとも少食な息子さん?
それともご自分?

うちの娘も小さくて、やっぱり3歳1ヶ月の時は10kgでした☺️
3歳半検診等はありますか?
そこに旦那さんも連れて行って、第三者の保健師や小児科の先生から言ってもらえると聞いてくれる男性は多いですがどうでしょう🤔

本人の努力ではどうしようもない所を笑われるのはかなり追い詰められます😭

旦那さんはモラハラ気質があります?
そうでないなら…喧嘩を恐れずに、本心でぶつかってみるほかないのかなと…( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )