※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

産後うつの可能性について相談です。産後2週間で、旦那が毎晩飲みに行っていて信頼できないと感じています。育児で疲れているのに、旦那は独身気分で腹立たしいと感じています。産後うつの影響でしょうか?

産後うつかもしれないです。
出産し、今日で2週間になります。
産後は実家にお世話になっているのですが、私がいないのをいいことに旦那は毎晩飲みに行っていることがわかりました。
もぅ、眠るよ。オヤスミと、言っておきながら、飲みに出かけていました。
嘘をつかれたこともショックなのですが、もぅ信用がないし、人間性を疑っています。
立会出産をし、死ぬ思いで産んだのを横で見ていて、今は慣れない育児で毎日眠れず必死に育児をしているのを知っているはずだと思っていました。
それなのに、よくこんな事ができるなと。
こう思うのは産後うつの影響だからでしょうか?
私だけがこんなに大変。旦那は独身気分で腹が立つ。と、ばかり思ってしまいます。
旦那に似ている子供を見ても可愛いと思えなくなってきて、こんなヒドイ自分を責めてしまいます。
みなさんは、産後うつ症状はありましたか?

コメント

ayumix

産後うつかもしれないですね。

里帰りせず、二人で育児していれば、もう少し旦那もパパ育できたのかもしれません。

家にいてもすることがないし、
飲みにいけるのも今だけです。

里帰り終わったらもっとイライラすること増えると思うので、
今は、見て見ぬふりして、のんびり過ごしてください!

  • mika

    mika


    ぜんぜん、赤ちゃんに会いにも来てくれないです。

    入院していたときも、個室にして旦那さんは泊まれるようにと二人で考えていたのですが、仕事があるからと1日も泊まりもしませんでした。

    子供に会いたくないのかな?と、思ってしまいます。

    でも、私の出産当日の夜は飲みに行き、飲みには行くのに泊まらないんだーと、痛さと寂しさで悲しくなりました。

    さらに愚痴っぽくなってしまい、すみません。

    そうですね!
    見て見ぬふりできるよう、私もなにか授乳の合間に気分転換できることを見つけたいと思います★

    ありがとうございました。

    • 9月24日
  • ayumix

    ayumix


    旦那さんを守るつもりはないのですが、

    実感ないんでしょうね。
    あとは
    飲みに行けなくなる危機感があったり現実逃避?

    会いに来なくても日々の成長をメールしたりして、パパ育がんばりましょ!

    • 9月24日
まー

毎日お疲れ様です。
旦那様、自覚がまだないようですね。。
それに嘘つくだなんて。。
私は旦那がキャバクラや風俗に行かないか心配だったので(前科あり)里帰りしませんでした。
義母が2週間来てくれたのですが色々嫌なことを言われて気にして毎日夜中に泣いていました。
旦那は母親がいるから威張って私が憂鬱なのはお構い無しでした。
息子より自分の気持ちを優先してしまっているような気がして、情けない気持ちになり、さらに母乳も出なくなり、落ち込みました。

元々精神科に通っていましたが、産後一ヶ月過ぎから、精神薬を飲み始めてだいぶ良くなりました(o^^o)
一ヶ月検診で母親の産後うつ度をはかるようなアンケートをやりましたが、平均よりうつに近かったです。

私は産院からも、辛かったら連絡してと言われていましたよ。精神科に行っているのでしませんでしたが( ´•д•` )💦

大変ですね。。
男って本当にわからないですよね。
痛みを味わって欲しいですよね(ρ_;)
つぶれてしまう前に、心療内科等に行っても良いと思いますよ。
どうか無理されませんように。
旦那様、改心して下さると良いですね。

  • mika

    mika


    そうなんです。
    父親になったという自覚がないようです。

    私も浮気や風俗に行かれていたのもあって、心配です。
    また、今年のニュースは不倫問題ばかりで、どっかの議員のように奥さんが入院中に家に連れ込んでいないかとか、考えるとブルーになります。

    義理の母が来るのは、ありがたいですが、気を遣ってしまって大変でしたね。毎晩泣いていたなんて、すごく辛い思いをされたんでしょうね。

    私も、こんな人と結婚するんじゃなかった、できてなかったら今頃結婚してないとか、最低なことばかり考えて、本当に自分が嫌になります。

    今まで、精神的なものにかかったことがなく、こんなに落ち込むのは初めてで、どうしたらいいのか、自分でもわからなくなっていました。

    30日に赤ちゃんの検診があるので、相談してみようと思います!

    ありがとうございます😌

    • 9月24日
  • まー

    まー


    一緒に住み始めるまでは、続いてしまうかも知れませんね(ρ_;)
    そうなのですね、mikaさんの旦那様も前科があるのですか。。
    本当に心配ですよね。

    義母がいた間は、赤ちゃんも私が気を張っているのがわかるのか、急に火がついたようにギャン泣きしたりしました。その点では里帰りすれば良かったと思いました。

    私も、よく考えました。。
    でも旦那様に非があるのですから、ご自分をあまり責めないでくださいね。
    赤ちゃんともっと接するようになったら少し変わって来るかも知れません。

    初めて、そこまで落ち込むとどうしたら良いかわかりませんよね。
    私も病院に行くまでに半年以上かかり苦しみました。

    30日、もう少しですね!
    先生に苦しいこと伝えてみたら解決策をくれるかも知れませんね。
    早く楽になると良いですね✨

    • 9月24日
  • mika

    mika


    返信ありがとうございます。

    昨日、悪いと思いながら旦那さんのケータイを見てしまいました。

    やはり、私の留守中に浮気をしていました。
    もぅ、これでスッキリと別れることができそうです。
    今まで信じていましたが、このタイミングでやられると、一生やり続けるんだろうなと思いました。

    こんなに可愛い娘が産まれたのに、よくできるなと思います。

    私も娘の寝顔を見ていると涙がポロポロ出てしまいますが、いつも疑ってばかりで不安な結婚生活で娘にイライラが伝わって子育てをするより、いないほうがマシだと思いました。

    養育費の件は、以前に浮気が発覚したときに誓約書を書いてもらったので、貰えるとおもいます。

    今日、携帯を見たことをまずは謝って話をしようと思います。

    早く楽になりたいです。

    • 9月25日
  • まー

    まー


    そうだったのですね。。
    本当に酷いですね。mikaさんが命懸けで出産し、赤ちゃんも頑張って生まれてきてくれたのに。
    そういう人は絶対に幸せになれないと思います。絶対いつかバチが当たります。

    契約書を書いてもらっていたのですね。それほど危険な方だったのですね。。
    私の姉も妊娠中浮気されて離婚しています。1人で育てるのは本当に大変だと思います。頼れる方がいるのであれば、1人で抱え込まず頼って下さいね。
    私で良ければお話も聞きますので(ρ_;)

    携帯見たことは謝らなくていいと思いますよ。
    悪いのは全面的にあちらです(><)

    偉そうに色々と申し訳ありません。。
    少しでもmikaさんが楽になれる日が早く来ますように。
    娘さんとmikaさんの幸せを祈っています。

    • 9月25日
deleted user

育児おつかれさまです✨(*^o^*)

私の旦那も、旦那の知り合いも奥さんが里帰り中は独身気分で飲みに行ったり遊ぶ人がけっこういましたよ!

私もありえない!とmikaさんと同じ様に思いましたが時間が経って男ってそういうものなんだと思いました。そうでない方もたくさんいると思いますが、、、。里帰りから帰ったらいっぱい手伝ってもらってください!(^_^)

  • mika

    mika


    妊娠中も家事も全く手伝ってくれない亭主関白のような旦那さんで、無理をしすぎて切迫で入院していました。

    私の入院中は、旦那さんは東京に旅行へ行き、退院した日は空港まで私に迎えを頼むような人でした。

    でも、妊娠中は産まれたらきっと変わってくれると信じて耐えていました。

    でも、やっぱり産まれてきて、この目で見ても何も変わらないものなんだなぁと思いました。

    男は外で仕事。
    女は子育て。と、言います。

    私だって仕事したい。
    子育ては二人でやりたい。

    こんな旦那さんを選んだ自分が悪いですね。

    里帰りから帰る日も、年明けてからでいいんじゃないの?と、言います。

    私に帰ってきてほしくないようです。

    でも、私だけじゃなく、他にも里帰り中に遊ぶ人は結構いるんですね!

    男ってそういうものと、割りきって考えると気持ちが少し楽になります。

    ありがとうございます😊

    • 9月24日
ムーミンママ

私は里帰りはしなかったですが、里帰りしてたら今しか行けないから飲みに行っといでって言っちゃうタイプです^_^;
実際近くにいないなら何の役にも立たないですし笑
でも嘘をついて飲みに行くのは嫌です。
信用できなくなっちゃいますよね…。

今はホルモンバランスの影響で特にナーバスになりやすい時期ですし、旦那様に嘘をつかれて嫌だった気持ちや悲しい気持ちを伝えてみてもいいと思います。
私も産後は涙脆くなったりイライラしやすくなってました!
お子さんに対してご自分を責めてしまうのはきちんと子供を可愛がりたいと思ってるからだと思いますよ(*´꒳`*)
あまりご自分を責めすぎずに里帰り中はゆっくりなさってくださいね。
男の人は父親の自覚が芽生えるのは遅いので、一緒に暮らすようになってきちんと父親としてしっかりしてくれるといいですね。

  • mika

    mika


    私も、嘘つかれるほうが嫌だったので、妊娠中から飲みに行くのは、1度もとめたことがありませんでした。

    臨月に入ったら禁酒すると言っていたのに、結局産まれる前日まで飲んでいて(39週5日で出産)
    もし今、産まれそうになったらどうする?と、聞いても救急車もタクシーもあるからと言いだして、結局のところ禁酒なんてしませんでした。

    産まれてからも、一人でご飯食べるより友達誘って飲みに行ってきたらーと、言っていたのに、隠れて行っていたので相手がよけいに気になります。

    嘘ついてしか行けないところなのか。

    今日、初めてラインで嘘ついて飲みにいってることも全部知ってるよと要ってみたのですが、伝え忘れてたとしか言いません。嘘をついたことを認めず、謝りません。

    でも、その日は2時に、寝る準備できたよ、おやすみー!とラインがあったのですが、居酒屋から送っていたのです。

    嘘ついたことをまず認めてよ!と、送ると返ってこなくなりました。

    この人が変わってくれる日は、くるのでしょうか。
    もぅ、私が変わって寛大になるしかないのかと半分諦めかけています。

    相談にのっていただき、ありがとうございます😢

    • 9月24日