※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママリン
妊娠・出産

ワクチン接種したお母さんから生まれた子供に抗体がある場合、胎児に副反応が起こる可能性はあるのか、それとも効果だけが届くのか、または研究段階なのか疑問です。

今ニュースを見ていてふと思ったのですが、
ワクチンを接種したおかあさんから
生まれた子供が抗体を持っていたということは、
ワクチンが胎児に届く→胎児になんらかの
副反応がおこる可能性もある
ということなのでしょうか??
それとも効果だけは届くけど悪いことは
届かないよ。ということなのか?
それともまだそこは研究段階なのか?
ふとした疑問なので、批判などのコメントは
ご遠慮ください🙇‍♀️😵‍💫

コメント

ミク

まだまだ研究中と接種会場では言われました💧

気になりますよね?

はじめてのママリ

胎児はあらゆる抗体を母体から受け継いできますので、なにもコロナウイルスワクチンでだけで副反応がおきるなんてことはないと思いますが。。抗体は一つだけではありませんよね😅

山中教授のサイトにありますが、授乳中のお母さんがワクチンを打って、赤ちゃんも発熱したというケースはほんの数件ですが事例があるようです。
子供も予防接種で発熱しますし、それはそれで焦らず、月齢が低い、高熱が続くなどでなければ様子見になります。

はじめてのママリ🔰

コロナのワクチンだけじゃないですよ。インフルエンザのワクチンも妊娠中に打つと生まれた赤ちゃんは抗体も持ちますしね😊

ママリ

ワクチンを打ってできた免疫が子どもに行くんですよね?
なので、ワクチンを打って免疫ができるまでの間に副反応なんで、そこは関係ないと思います。

3児のママリン

まとめてのお返事で申し訳ありません。
やはり色々なご意見、見解がありますよね!
参考にさせて頂きます!!
ふとした疑問にこんなにたくさんコメントいただき、
ありがとうございました!!