※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

わたしは愛知県住みです。コロナは昨日700人越え…義実家は静岡県で、こ…

わたしは愛知県住みです。
コロナは昨日700人越え…
義実家は静岡県で、こちらも昨日350人を越えています。

9月の頭に第二子が産まれるにあたり、質問です。

①お披露目はどのタイミングで、どちらがどちらに行ったらいいと思いますか…?
②お宮参りやお食い初めは、家族だけor両家…?
③愛知⇨山梨の義母の実家には、いつ会わせにいくべき…?

ちなみに実両親は自宅から徒歩圏内にあり、
上の子の園の送り迎えなどのサポートをお願いしており、産後すぐから頻繁に会えます💦
さらに、一人目産後で大きく揉め、義実家との関係はギクシャクしています😓
ただ、主人の気持ちを尊重して、二人目も産まれたら会わせてあげなければと思っており、そのタイミングに悩んでいます。

①〜③どれかだけでも構いません!
みなさんならこうするよ!というご意見を聞かせていただきたいです🙇🏻
よろしくお願いいたします。

コメント

まぁ

この状況が続くならお披露目会とかすべて、家族だけですかね
県外とは会わないです
コロナになったらシャレにもならない
テレビ通話でやり取りのみで我慢してもらうかな
例えじいちゃんばぁちゃんでも可哀想でもそれどころじゃないって義兄家族の親戚あたりはなってます
法事も会ってないです

すにふ

我が家は2月に第2子が産まれましたが、京都に住む義両親はまだ一度も会っていません。
上の子の保育園もあり自宅を離れられない(孫に会いたいのもそうだと思いますが、どちらかと言うと)私のために、市内の実家に住む実母が退院後に日帰りかつ短時間でちょくちょく来てくれました。

義両親は、京都だしコロナもあるしいいよ、と言ってお祝いだけ送ってくれました。
せめてものお礼として、写真共有アプリ『みてね』に毎日写真や動画をアップしています。

よって、
①お披露目はしないけど、手伝ってもらうために実家の方に来てもらう
②家族だけ(どちらかだけでやるとかどがたってはいけないと思い、家族だけでやりました。)
③コロナが落ち着いたら

あくまでも我が家の例ですが、ご参考に。

あんこ

ゴールデンウィークに三男生まれました!
うちは、実家が長野、義実家が北海道です。

会わせてあげたいけど、会ってません。今年帰る予定もありましたが、コロナが全く落ち着かないので、来年以降になりました😓

県外だからですが、お披露目も何もしていません。
テレビ電話くらいです💧
お宮参り等もコロナで中々本来の日程通りにはいけないですが、家族だけでパパっと済ませる予定です。

旦那さんのお気持ちもわかりますが、今は感染しないように予防することが一番かと思います😭

そうくんママ

コロナがこれだけ増えていて年内収まらないと思います、、
うちは義実家は同じ静岡県内で車で40分、実家は山梨です。
昨年11月に第二子産まれたときも、山梨から家族が来てくれる予定で姪っ子の高校でクラスター発生したりして、急遽キャンセル😭
冬に母がいるときに数時間の滞在でお披露目したきりです、、
本当は、今日行く予定でしたが諦め、義実家との行き来も今月は自粛にしました、、

ご主人の気持ち考えたら
家族だけでやるのがいいかな、、。
うちは、主人は1人っ子だし嫁の立場だから呼びましたが、、

距離もあるし、この状況では先が見えないから今決めなくていいと思います。
落ち着いたら会いに行くねと写真とかテレビ電話ですね。
そのかわり、ご主人のいないとこで実家とは関わった方がいいと思いますよ。

チョコチップ

5月に出産しましたが、両親は同じ市内に住んでいて産後は実家に帰りました!
義両親は同じ県内ですが、まだお会いできてません。7月に2回目のワクチンが終わったとのことで8月にどこかで会う予定でしたが、コロナ急増でうちの県でも過去最多となっているため延期になりそうです。

お宮参りは話し合いの結果実両親と行きました。

なかなか難しいですが、少し人数が落ち着いたらお会いしたいですが、今の状況だと今月は厳しそうですね💦

はじめてのママリ🔰

①行かない、来させないです。
テレビ電話と写真だけ。
実家は上の子の送り迎えだけしてもらい、必要最低限だけにします。
②やるなら家族だけ。
③行かない。テレビ電話と写真だけ。

コロナは年中ひどいです……
今からの季節、さらにひどくなると思います。
今は昔と違い、家に居ながらリアルタイムで顔みて話せます。

実家だけずるいと言うなら、旦那が育休や有給取って産後1ヶ月保育園の送り迎えをして上の子の育児ができるのか。出来ないから実家に頼るしかない。
生活して行くために必要なサポートです。

このご時世で実家だけずるいとか言う義家族の神経が私には理解できません……😇(すみません)

💜R.A💜

私も4月末に次男生まれましたが、お宮参りも、お披露目もできていません…コロナとこの暑さと言うこともあり、、
今は、しょうがないかと思いますよ。落ち着いたら、ゆっくり会えますし💦

ももちゃん

静岡県住みで、両家県外に住んでいます。

色々考えると、産後のストレス、ただでさえ半端ないので、事前に両家に落ち着いたら会おうね〜って感じで話しておいた方が良いかなと、実体験上思いました。

①ママりんさんが、安心してお披露目したいと思えるときでいいとおもいます‼︎取り敢えず、今の感染状況では不安だと思いますので写真やテレビ電話でのお披露目でいいのでは⁇

②家族だけ
人数増えれば増えるほど、コロナの感染リスクも上がるし、準備とか調整とか大変でストレスになりそうなので。

③ママりんさんが会いたいでなく会わせてあげなければと思っているうちは、無理して会わなくてもいいのでは?
うちも主人の実家には会わせていないです、ちなみに上の子も2年くらい会っていません😅関係は良好ですが、コロナにかかるかもしれないリスクを冒してまで子供達を連れて行こうとは思えず、どうしても会いたければ会いに来てと思ってしまいます。

ジジババの事考えると、会わせてあげたいし、判断難しいのですよね💦
うちは結局、産後実母に手伝いに来てもらったので、実父と実母には赤ちゃん、既に会わせています。でも、その事について旦那は良い顔していなかったです💦(自分の親には全然会ってないのにって感じだと思います。😩)

あまり考えすぎず、穏やかに過ごせますように💕

りんご

7月に2人目を生みました💕

うちは、みんな静岡県内(義親は隣の市、親は我が家から5分)なので、、、
①義親&親が我が家へ
②両家の予定

です🤩

県外には行かないです。

①私も実家は近所で近いですが 義実家は市外で車で1時間 しかもコロナ流行地域です。実家の方は生まれてすぐ子どもを会わせましたが 義実家は今のところ会わせる予定ないです。義親が非常識で出歩いてそうという理由もありますが笑 あと 私も1人目の出産以降 色々嫌味なことされて大嫌いなのでそういう理由でも会わせる気ないです笑 このご時世で 市外ならもうお披露目なんて絶対無理です。
②お宮参りもお食い初めも家族だけで済ませる予定です。
③市外でも会わせたくないですし 来られる方も嫌ではないでしょうか? もし仲の良い関係でも このご時世で会わせる気はないです。オンラインとか写真や動画送るくらいにします。

🥂🐰🌙

①お披露目はテレビ電話などで済ませます。コロナを持ち込まない、持ち込ませない為です。
それか両県のコロナの感染者が1桁になってから…ですかね。

②家族のみで行います。大勢での食事はしません。

③こちらも両県のコロナの感染者が1桁になってからですかね…

赤ちゃんはマスクが出来ないので1番危険に晒されることになります。

なので私は1番に守るべきものを優先させます😌

momo

①会わせれません。我慢です!
②タイミングを見計らって家族だけ
③コロナ落ち着いたら

県を跨ぐ移動は辞めた方がいいと思いますよ。いくら子供が産まれたからといって、大事なのは赤ちゃんです!コロナがうつったら大変です。ママりんさんがうつっても母乳に影響でてくるだろうし、薬なども飲めれるのか。気持ちはわかりますが、無理はしない方がいいです。

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

1、行かないし来させないです。
写真とテレビ電話のみですね💦💦

2、家族だけ。

3、1と同じです。

山梨も人口の割には毎日50人以上出てて
ほんとに怖いです…
県をまたぐのは今のこのご時世、
やめた方がいいです💦💦
小さい子連れてだと尚更…

感染者が多い県から来られると
不安になりますし
万が一行った県でコロナにかかり
自分の県へ持って帰る可能性もありますし