※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が10時間しか寝ないので心配。昼寝も少なく、夜も短い。ショートスリーパーかも。寝かしつけ方法や体験談を教えてください。

生後2ヶ月と1週間ほどの娘ですが、この時期14時間睡眠と育児書やネットに書いてあって心が揺らいでます💦

うちの子は10時間寝れば良いほうです。

昼間は1ヶ月半くらいから1人で足をバタバタ手をチュパチュパしてわりとずっと空腹時以外は機嫌良さげに起きてます。
昼寝は1時間ー2時間くらいしか毎日してませんし、夜も22時までうとうとしつつも起きてます。
2時間から4時間くらい続けて夜は寝ますが、一回起きたら40分から1時間くらい起きてます。
朝、起きるのは毎日11時くらいです。

寝かしつけを早めにしてもトータルで寝る時間は変わらず💦
お出かけした日も、予防接種の日も10時間弱睡眠でした💦

これはショートスリーパーなんでしょうか。
母乳ミルク混合で毎回ミルクを足してます授乳回数は1日6-8回です。
部屋を暗くする、外気を浴びせる、散歩などしてますが長く寝れそうな方法や、体験談あれば教えてください(⌒-⌒; )

コメント

まき

あくまでも目安なのでそこまで気にしなくて良いと思います!
人は育児書通りにはいきません‼️
病気がなく、元気に育っていれば良いと思います。

そんなに気にしていたら疲れてしまいますよ^_^

ハチミツ

長男はまさに9〜11時間しか寝ない子でした。新生児の時でも平気で昼過ぎから深夜までずーっと起きてる子でした。立って抱っこゆらゆらじゃないと不機嫌でしたし、常に泣いて全然寝ませんでした。
ママ友達と集まっても他の赤ちゃんはみんな寝てるのに1人だけ昼寝しないし、今2歳ですけど幼稚園行ってて昼寝したら(13-14時の1時間)23時まで寝ないし、もう個性だと思ってます。

下の子は10〜14時間くらいは毎日寝るし,寝る時は寝る、起きる時は起きるといった感じで本当にびっくりしました。
ミルクあげたらすんなり寝たりするので、上の子の時にはあり得なかったし、もう個体差です👶

ママリ🔰

睡眠の間隔が10時間なんだと思います。
きっとこれは、何をしても変わらないと思います。
よく寝る、あまり寝ないは赤ちゃんの個性なので、一概に14時間寝るとは言えないですよ。

眠くてグズる様子もなさそうですし、睡眠が足りてるんだと思います。
生後4ヶ月前ごろに昼夜の区別がしっかりついてきて、睡眠のリズムが整いますので、今はそんなもんなんだなぐらいでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

自分のところも2ヶ月の時は昼寝全くしない日もあったりで大体8~9時間しか寝てなかったです😊

3ヶ月半ばくらいから夜しっかり寝るやつになり昼もお昼寝しないと泣くようになりました‼️💦

でも未だにお昼寝が苦手なのか、部屋は暗くしてテレビも消してますが長くても30分40分しか寝ないです‼️

でもお買い物とか行った時は比較的長く寝てくれてた気がします😳