※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘の言葉が遅いが、成長は良好。心配しているが、保健所と市の発達相談の違いや同じ状況の方について相談したい。

2歳0ヶ月の娘は発音が悪いものも含め
言える単語は30個程です。
要求の指差しはありますが
◯◯はどれ?の指差しはできないことの方が多いです。
1ヶ月半の平均知能より低いのでは?と心配です。

保健所で心理士さんによる発達相談は何度か行っていて
今日も相談の日でした。遊び方や行動見ながら話をしていただきました。
お母さんが何に心配してるのかわからないくらい
しっかり成長しているし遊び方も
幼稚園のお姉ちゃん達と変わらないよ!
と行っていただきました。
言葉の教室にも行く必要もないし大丈夫よ
と言われたのですが毎回同じ先生に相談しているけど
もし大丈夫じゃなく
もっと早く療育に通わせればとなるんじゃないか
と心配性の私は不安です😩

保健所の発達相談と市の発達相談は別でしょうか?
ちなみに葛飾区です。

同じ境遇の方いらっしゃいませんか?😣

コメント

ママリ

娘も言葉が遅いのかな?とおもい
1歳10ヶ月の時に相談、2歳なる手前でk式発達検査をしました。
発達検査はされましたか??☺️
私の所はお母さんが心配なら検査受けてみますか😊?という感じで保健士の方に相談と心理士の先生に検査と相談をしてもらいました。
保健士さんと心理士の方ではまた違った観点からみてくださいました。
我が子のこととなると心配になりますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    検査はしていません💦
    話も出てきませんでした😣
    検査は心理士さんがするのですね!検査は保健所でしたのでしょうか?
    心配になります😢

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

役所で相談と予約し、後日保健所で検査していただきました😊
    検査は心理士の方にしていただきました☺️
    病院やクリニックでも受けれるみたいですよ!
    ただうちの地域では病院の予約がいっぱいで役所から保健所に繋げてもらい
    そこで検査するのが1番早かったのでしてもらいました😊
    理解力あり、母親や他の人言うことに指示に従えたり出来ますか??
    これが出来れば問題ないと言われましたよ☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    すみません😵

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭🙏
なるほどです!やはり1度役所に行ってみようと思います!

日常生活での指示は問題なく通じて行動してくれます!

物の認識の指差しや言葉の成長だけが心配です💦

やはりそうなんですね!
心理士さんも同じようなことを言っていました!
心配しすぎなのかもしれませんが
1度役所に電話してみます。

本当に助かりました!
ありがとうございます🙇

あい

こちらから失礼いたします。初めまして、私も葛飾区に住む2歳になったばかりの子供を持つ者です。もしよろしければ質問よろしいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😀

• 4月10日
  • あい

あい

ありがとうございます!🥲
    うちの子は喃語はよく話していますが発語が0です。こちらの言っている事はわかっているようで、テレビを近くで見ている時など近いよ〜椅子に座って〜と言うとすぐに離れて座ったり、ゴミにポイしようかと言うと捨ててくれたりしてくれます。歩くのも元々早く、今は階段の登り降りもしております。ただ意味のある発語が無いんです。あと猫はどれ?とかの応答の指差しもないです。
    葛飾区の青戸保健センターには何回か相談に行っていましたが、この子は様子見だねといつも言われてしまい結局昨日で2歳になってしまいました。今度相談に行った際は療育をお願いしたいと思うのですが、まず検査からするのでしょうか?葛飾区の療育事情ってどうなんでしょうか?空きはあるものですか?施設は自分で選ぶのでしょうか??
    質問ばかりで申し訳ございません。。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わっかります😭
    私もいつも様子見様子見で…
    ずっとモヤモヤしてました。
    青戸の保健センターに行った際も
    様子見って言われたので
    自分から療育に通わせたいと相談しました!
    空きがあればという感じで
    おすすめしてくれました。
    実際に療育に行くと1歳半とか
    もっと小さい子たちもいて
    なんでもっと早く療育おすすめしてくれなかったんだ…という気持ちに少しなりましたが😭

しかし様子見と言われても行きたいと相談すれば優しく説明してくれましたよ✨
    検査はしませんでした!
    言葉がでない、指差しできないなど不安点を伝え、それを保健センターか療育先が葛飾区に提出して受理されれば通えるのかな?と思います🙇曖昧ですみません
    だけど言葉が出てて落ち着きなども酷くない子も通ってたりするので基準は厳しくないのかな?と感じてます
    もちろんそれぞれ悩みが違うのは承知の上でそう感じました!

葛飾区は療育先がたくさんあるんですよって通ってる療育の先生が言ってました!

施設は家から通いやすいところを紹介していただき自分で選びました!

娘はようやく3語文が出てきましたし
    集団行動が苦手でしたが、椅子にも座れるようになり、プレ幼稚園のお遊戯会や運動会も参加できるくらいに落ち着きました!

• 4月10日
  • あい

あい

丁寧でわかりやすく教えてくださり誠にありがとうございます😭大変参考になります!

やはり自分から通わせたいと言うのが大切なのですね!通うなら早めの方が良いと言いますもんね。
    葛飾区はわりと多い方なのですね〜🙂
    娘さん、三語文まで出るようになられたのですね!!😊凄い成長ですね!😃

うちの息子も通わせたいという気持ちになってきました。
    ネットで調べた情報だと、まずは区から療育手帳というものをいただくのですよね??
    それって実際、もらうとなると障害児という扱い?になったりするのでしょうか?💦例えばどこかで見たのですが、療育に通うと履歴に残り幼稚園は落とされるなんていう書き込みなんかを見てしまい不安にもなっております。。😔
    ママリさんは、療育に行かせたいと伝えてからどのくらいの期間で療育に通えるようになりましたか?施設の空き具合にもよるかと思いますが、、。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はよくわかっていなかったのですが、
    療育手帳と通所受給者証があって今回当てはまるのは通所受給者証ですね😀
    療育手帳は医師の診断を受けた人しか持てないかと思います。
    いろんなサポートを受けられますね、例えば公共交通サービスの割引など。

通所受給者証は療育施設のサポートを受けるための物で
    療育手帳とは違いますので心配している履歴は気にしなくていいかと思います!

療育手帳は私も履歴が残るというのを聞いたことがあります

しかしながら、一緒の療育に通ってる人で療育通ってる子は入れない幼稚園が多かったと言ってるお母さんがいました😥
    療育手帳や受給者証の問題ではなく、現在療育に通ってるというのが幼稚園的にはダメだったのかな?と感じましたが、詳しくは聞かなかったのでわかりません🙏
    娘が通っていたプレ幼稚園は療育通ってても入園は大歓迎でした!
    娘のことを考えると療育通ってる場合はダメな幼稚園に通うのはそもそもついていけないと思うので
    ちゃんと線引きしてくれる方が助かるなと思ってます🤣
    6月に転勤で東京を離れるのですが
    療育に通っていても大丈夫な幼稚園に入る予定です!

決まるまでの期間ですが、カレンダーを見返したところ1月31日に青戸の保健センターで相談して、実際に通い始めたのは4月でした!

また何年通うかは決めていません
    定期的に療育先と面談があるので相談しながらかと思います
    通所受給者証の利用期限が定められているので、その都度更新していきます
    療育先が全て行ってくれますよ😀

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給者証じゃもちろん障害児の扱いにはなりません😀
    娘は医師の診断も検査もしていません!
    なので、上でも書いたのですが
    受給者証に関しては区の基準は厳しくない印象です

「療育手帳 受給者証 違い」
    と検索するといろいろ出てくるかと思います!

無料で習い事に行けると思って(笑)
    気楽に通って大丈夫だと思います😀
    私も娘も療育が大好きで
    行く日は毎回楽しみですよ✨

• 4月10日
あい

度々失礼します!もう一つ質問なのですが、療育は何年間通いましょうなどの期間というのは決められているのでしょうか??

あい

めちゃくちゃわかりやすいご説明で!頭が上がりません😭✨
手帳に受給者証、そんな違いがあるのですね〜。大変お勉強になりました。
履歴の件もわかる範囲で教えてくださり誠にありがとうございます!🙇‍♀️

ママリさんの娘さんは、現在、幼稚園の中で他の同い年の子とほとんど成長の差は感じなくなりましたか?まだだなぁ感じることもございますか?単刀直入に聞いてしまい申し訳ございません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️
    幼稚園ではたまたまだったのか
    同じクラスでは娘より発語がない子や落ち着きがない子がかなりいました。
    なので成長の差はあまり気にならなかったです。
    しかしプライベートで遊ぶ同い年の子とはかなり差を感じます
    主に言葉の発達です
    3語文を話せるようになったとは言え、不明瞭な言葉ばかりで聞き取るのが大変です💦
    でも昔では考えられないくらい言葉でコミュニケーションが取れるようになりました!

葛飾医療センターで医師に何回か診てもらいに行ってたのですが
    追い付くかどうかは小学校上がる前までわからない
    それまでは個人差もあると言われました!
    療育に通って今子供に出来る最大のサポートはやっているから後は見守るしかないと。
    年長さん過ぎても成長が追い付かない場合はまたその時に
    どうするか考えていきましょうというふうに言われました😀

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人くらい同い年のお友達がいますが3語文というレベルではなく
    もう大人と対等に会話できます😅

娘は全然無理です🙏

幼稚園に入ると途端に喋れるようになると聞くので期待してます(笑)

• 4月10日
あい

そうなのですね〜🙂そのくらいの年齢だと子供によって本当に様々なのですね。性格などもありますもんね!
でも娘さんがプライベートで遊ぶお友達がペラペラに話せるのであればその影響を娘さんもかなり受けてるのでしょうね!😊
私もママリさんのお話を聞いて葛飾医療センターへ一度行ってみようかなぁと思いました😌
娘さん、幼稚園でグンっと一気に成長出来るよう願っております🥹👏

明後日、青戸保健センターの面談(3回目)なので気持ち伝えてきたいと思います!!💪
もしかしたら、またこちらからご相談させていただくこともあるかもしれませんが、よろしいでしょうか??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛飾医療センターは紹介状必須なので、かかりつけの小児科で紹介状だして貰えないか相談するのがいいかと思います✨

いろいろとスムーズに進むといいですね☺️

私でよければまた是非👌

• 4月10日