※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家での甘えたい気持ちと家事負担の不安、主人との赤ちゃんとの時間を深めたい気持ちについてアドバイスを求めています。

今里帰り中です🏠
もう1ヶ月検診終わったので、自分の家に帰らないとなんですが、帰りたくないです😱

実家では両親がとても協力的で、すごく助かっています。
私は赤ちゃんの授乳とおむつと沐浴ぐらいしかしてなくて、休ませてもらってます。寝かしつけもやってもらってます🥺

家に帰ったらいきなり家事全部が待ち受けています💦
掃除、洗濯、アイロン、ご飯づくり、あかちゃんの世話、一気に全部できるか不安すぎます😭🌀
それが普通なのかもですが。。。

そんなときに、主人から、もうすこし実家にお世話になる選択肢もあるからね☺️と連絡が来ました。

産まれてから2回しか主人は赤ちゃんと会ってなく、しかもコロナ怖いから数時間だけだし、赤ちゃんとの絆を深めてほしいっていうのも本音です。

ですが、実家にもう少し甘えたいのも本音です💦笑

どう思いますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

スポンジ

全部やろうと思うから無理ー!ってなるんですよ。

洗濯はしまわなくても洗って干すだけで良いし、掃除も掃除機だけかけてりゃ良いです笑
アイロンは旦那さんのシャツでしょうか?
そんなものクリーニングにお任せしましょう。
ご飯だって半分くらいはレトルトでも仕方ない。

お世話になったらそりゃあ楽で良いとは思いますが、そこから抜けられなくてずるずるお世話になっちゃう人も多いですし私なら帰りますね😅

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月で帰ってきました!
はじめてのママリさんに実家は寝かしつけもやってくれてるのですね😌
私は夜中1人になるのが苦だったので家に帰ってきて旦那も一緒に寝かしつけやってくれるので助かってます🥺
まだ不安でしたら実家にお世話になってもいいと思います!
お母さんお父さんも孫がいて嬉しいだろうし💓
家に帰ってもそこまで完璧にやらなくても大丈夫だと思いますよ!
もう少し気楽に考えて大丈夫です🌟

ままり

私もなんだかんだと自宅に戻る機会を失い、生後2ヶ月まで実家にいました😊多分、何ヶ月までいても自宅に戻る時は不安だと思います😭💦不安すぎて、私は自宅に戻ったあと胃痛に悩まされたほどです😂笑
戻ってから1週間はホームシックでないてる時もありましたが、慣れるとなんとかなります!
掃除はそんなに本気になってやらなくてもいいと思うし、洗濯も乾燥機とかあれば使っていいと思うし。アイロンもかけなくていいです笑ご飯も最初は出来合いのものに頼っていいですよ😊家事は適当で!!大丈夫です!!そのうちリズム掴めてくると、赤ちゃんが寝てる間にいろいろできて過ごしやすくなると思います😊

はじめてのママリ🔰

今妊娠9ヶ月目で実家に里帰り中です。私は赤ちゃんが首座り前くらいまでは実家にお世話になるつもりです…💦

自分の家だと家事もあるし、まだまだ赤ちゃんのお世話も慣れてなくて大変ですよね。
1ヶ月位で自分の家に戻る方多いですがすごいなぁと思います💦

上の子がいたら、保育園の都合とかで期間を延ばすのも厳しかったりするかもしれないし、旦那さんが良いって言ってくれてるなら、実家にお世話になるのもアリじゃないかなと思います😃

はじめてのママリ🔰

寝かしつけまでしてくれるご両親、羨ましいです🥺✨笑
ご両親がどう思っているのかも大事なのかな?と思いました🙋あとは、実家が行き来できる距離なら、一度は旦那さんのいる自宅に帰ってやってみて、大変になったらまた一時的に実家にお世話になるのもありかなと💡
私なら旦那にパパとしての自覚を芽生えさせたいし、赤ちゃん期の貴重な子どもの姿も見てもらいたいし、育児の大変さを身を持って感じてもらいたいので、絶対自宅に帰ります。笑

もう少し実家にいて、
少しずつ自分のやることを増やしてから
自宅に戻るのはどうですか?☺️

ママリ

私も里帰りから帰りたくなかったです😭
自宅に帰ってから寂しくて泣きました💦
自宅と実家は車で20分くらいなので、しんどかったらもう一度帰るということで両親と夫に伝え、快く了承してくれています❤️
私も育児の大変さを夫と共有したかったので、夫が夏休みに入るタイミングで帰ってきました!

2ヶ月半まで甘えまくりました😂
今も悪阻が酷いので実家に頼ってます。
自宅が都内で実家が地方なので、立ち合いも面会もできず、旦那が娘に会えたのは生後2ヶ月半の時でした😞

はじめてのママリ🔰

実家がOKなら、私なら甘えちゃいます🤍産後って大事な時期なので、自分優先でいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

遅かれ早かれいつかはやらなきゃいけないことなので、私は帰りました💡
自分と親との子ではなく、自分と夫の子なので、やっぱり大変でも2人で子育てしたいです。

主さんも仰る通り、パパと赤ちゃんの絆も大切ですし、早くにパパが育児参加できるようになっておいた方が後々自分が楽です✨

私も1ヶ月で自宅に帰り、実家も遠かったので最初は大変でしたが、お陰で多少のことには動じなくなりました。笑

とはいえ、あまりにもキャパオーバーで潰れそうだったら、その時は迷わず実家を頼ってくださいね😉