※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
産婦人科・小児科

りんくう総合医療センターのお産入院時の荷物について質問です。出産時に円座クッションや授乳クッションは借りられるでしょうか?持参が必要か教えてください。

りんくう総合医療センターのお産入院の時の荷物について質問です。
個人病院から妊娠糖尿病により、りんくう総合医療センターに転院になりました。
コロナで両親学級などが全て中止、個人病院とは違い看護師さん助産師さんに気軽に聞きづらく教えて頂けると嬉しいです。
出産した際、円座クッションや授乳クッションは借りられますか?もしなければ持って行かなくてはと思うのですがもし借りれるなら嵩張るので借りたいです。
りんくう総合医療センターでご出産された方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ママリ

りんくうで3月に出産しましたよ😆
円座クッションとか授乳クッションは借りれます♡
授乳室にどっちも置いてるのでそれを使ってました!!
他に何か不安なこととかあったら答えれる範囲で答えれるので聞いてください!!
初めてのとこだと色々気になりますよね⁉︎😏

  • あられ

    あられ

    返信ありがとうございます😊
    借りられるのですね✨✨心配だったので良かったです😆そしてお優しいお言葉まで🥺✨
    ではもうひとつ質問させてください😆産院からもらえるものって何か分かりますか?
    入院中のナプキンやオムツ、おしりふきは貰えて、でもなくなったら実費になると言われたのですが具体的に何枚とかは教えて貰えず、本当に普通の入院準備と母子手帳や腹帯、産褥ショーツだけで大丈夫なの?と不安です😣💦

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    下に返事しちゃいました!!
    すみませーん😂

    • 8月13日
ママリ

入院中に産褥パット(LサイズとMサイズ合わせて20枚くらいはあったかと思います)貰えます✨
赤ちゃんのオムツとお尻拭きははじめに1パックもらって足らなくなったらまた買うって感じで…はじめに貰うオムツとかももう代金に含まれてるので余ったら家に持って帰れます😊

基本自分の入院準備と母子手帳、産褥ショーツくらいですかね‼️
ミルクも言えばいくらでも貰えるので…笑

  • あられ

    あられ

    オムツとおしりふき1パックもらえるのですね!産褥パットも結構貰えるのありがたい😊
    わー!良かったです☺️✨
    上の子の時もおっぱいなかなか出なかったのでミルクも心配だったんです!
    知りたい事がたくさん知れました🥺✨✨
    本当にたくさん教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんとかわたしは結構当たりが良かったのか、、みんな良い人で…夜もしんどかったら預かってくれるし、入院食も昔に比べたらめちゃマシになってたので…案外総合病院で産むのも悪くないと思いました😆

    出産頑張ってください✨
    無事に産まれますように♡

    • 8月14日
なかかな0515

2年前の情報になりますが、両親学級で言われていた支給品です。

・ナプキンLサイズ5枚入り×2袋
・ナプキンMサイズ10枚入り×1袋
※お産後にお渡し

・おへその消毒セット
・産褥ショーツ1枚
・お産パッド1セット
・ベビー馬油1つ

・新生児用オムツ2袋
・おしり拭き1つ

ナプキンは足りないから用意しておいたほうが良いと言われていました。

総合病院なので、毎回看護師さん助産師さんが変わりますが、色んな方がおられて合う合わないはあるかもしれません。

ですが、みなさん一生懸命サポートしてくださる方が多かったので、私もまたりんくうでお世話になりたいなぁと思っています。

転院で不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • あられ

    あられ

    詳しい支給品の内容を教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    とても助かります😊✨
    ナプキン多めに持って行こうと思います!
    はじめての総合病院でのお産ということで不安でしたが、お二方から良かったという言葉を聞けて少し不安が和らぎました。色んな助産師さんや看護師さんがいらっしゃると思いますが、何かあった時、ここまで体制の整った病院で出産出来る事を幸せな事だと思って安心してお産に臨みたいと思います。
    ありがとうございました😊✨

    • 8月21日
  • なかかな0515

    なかかな0515


    あと、シャワーの時間が15分と短いです。産後点滴などを継続しないといけない場合、髪まで洗えない事も多く、髪が長いとシャワーキャップやヘアゴムを持っていったほうが便利です。

    タオル類やボディソープなども持参になります。

    シャワーは毎日予約をとりに行くので、予約開始時間に行った方が自分の好きな時間に予約ができます。

    ご参考まで。

    • 8月22日
  • あられ

    あられ


    場合によっては産後も点滴をつける事もありますよね!盲点でした!忘れずにシャワーキャップやヘアゴム持参します😊
    タオルやボディソープなど洗面用具?お風呂用具はばっちり準備しました!
    たくさん教えて頂きありがとうございました😊とても参考になりました✨

    • 8月22日
  • なかかな0515

    なかかな0515


    初めての場所ですし、慣れた頃に退院という方が多いと思います。私は第一子出産前に少し入院したので本番のお産の時安心してのぞめました。

    良いお産になりますよう応援しています!

    • 8月22日
かな

りんくう総合医療センター 産婦人科