※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊活

排卵障害の妊活について、排卵誘発前に他の原因を検査する必要があるか相談したいです。10月から妊活を始める予定ですが、排卵がうまくいかない場合、他の検査が必要でしょうか?

排卵障害の場合の妊活についてです。

私は生理不順(90日以上開くこともあり
薬で整えるも2ヶ月後にはまた元に戻る)のため
血液検査を受け甲状腺機能の低下を指摘されたので
甲状腺の専門医にかかる予定にしています。

10月〜妊活を始めようと思っていますが
産婦人科で排卵誘発をしないと厳しいかも
との指摘を受けました。

私のように排卵がそもそもうまく行ってないことが
不妊治療の検査以外で確認している場合でも
その他の検査も行って他に原因が
ないかも確認してから排卵誘発になりますか?

分かる方ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

emiri

私は多嚢胞性卵巣で高校時代からずっと不順です😭1ヶ月で来ることもあれば、つきさんの様に3ヶ月空くこともありました😭

血液検査は婦人科でされたのでしょうか?その時血液検査での異常は甲状腺機能だけだったのでしょうか??

私の場合は、婦人科でまず内診→卵巣に多嚢胞があったため、採血してホルモンの数値に異常が分かりました。
その後すぐに排卵誘発剤を出してくれて、タイミング法を何回かした後にそれでも妊娠しなかった場合は、他の検査というような流れでした☺️

ですが、不妊治療専門の病院に行くとおそらく他の検査もされると思います😭😭
検査の方針も病院によると思いますが、私の病院は普通の産婦人科だったのでこんな感じでした☺︎

• つき

つき

私も学生時代からでした!生理の周期が薬を飲んでも整わないので妊活に支障がでると思い不安になりまして😭1人目はたまたま別件で産婦人科でお世話になった際に排卵のタイミングを教えてもらい授かりましたが、、、

産婦人科を受診して
    甲状腺(ホルモン)が正常値だが
    妊娠する理想の数値より高いと指摘されて甲状腺専門の医者を紹介されました🙇‍♀️
    専門医にかかってから妊活しようとのことで、、、
    妊娠しても流産の可能性が高くなるとのことでした😔

ちなみに排卵誘発剤を使用してどのくらいの期間で妊娠まで至りましたか?
    ナイーブな質問ですいません😭

• 8月13日
  • emiri

emiri

産婦人科で検査したなら、甲状腺以外は特に排卵障害の原因無さそうな感じなんですかね〜🤔今原因不明不妊の方もいますもんね😢

私は約1年2.3ヶ月です✨
    ですが、去年のコロナの初期の頃半年ほど治療をお休みしてピルを飲んでいました!
    なので実質8ヶ月ほどでしょうか???
    ですが、途中でOHSSになったりと毎回タイミング取るところまでいけた訳ではないです🤣🤣
    私的に、もう少しかかるかなーと思ってましたが運が良かったのかもしれません✨

• 8月13日
  • つき

つき

卵子は育ってますが排卵してないという状況みたいです😔
    私も早く甲状腺の専門医に
    かかって妊活はじめようと思います!

ちなみに排卵誘発→タイミングを取る→妊娠しない場合繰り返すという流れなのでしょうか?
    その場合運が良ければ1ヶ月で妊娠するようなものなのでしょうか🤔?
    それとも継続的に治療して完治した頃にタイミングを取るイメージでしょうか?

調べても全く分からず検索魔になっています😭

• 8月13日
emiri

甲状腺の数値?重症度?によるかと思いますが、もしかしたら落ち着いてたらかもしれないですね😫💧
私は甲状腺何もなかったので、その辺は分かりませんが😢

通常は、排卵誘発→育ったらタイミング→リセットきたらまた繰り返す感じです!
年齢にもよりますが、
タイミング6回→人工授精6回ぐらいが限度なのかなぁ?と思ってます🤔🤔
夫の精子の結果によっては人工授精をすっ飛ばして体外に行く場合もあるようです🥺

つきさんの場合1度ご出産されてるので、排卵さえすれば早めに妊娠できそうですね✨

• emiri

emiri

大体ですが、
    生理5日目から排卵誘発(飲み薬or注射)開始、3〜5日後に内診で卵が育ってるかチェックを繰り返します。!

周期にもよりますが、
    生理5日目、卵胞チェックに1〜3回、HCG注射する日(育った卵胞を排卵へと促す注射)で1周期につき3〜5回ほどかなぁと思います✨
    病院によっては、排卵したかチェックするところもあるようです!
    大体HCG注射を打ってもらった当日と翌日にタイミング取ってね〜次生理きたらまたきてね〜って感じでした🌱🌱

ちなみに、何日続けて誘発しても育ちが悪かったり、逆に育ちすぎて卵がいっぱいできた周期は強制リセットになります。。><

• 8月13日
つき

そうなんですね🙇‍♀️
分かりやすくて大変助かります🥺
ちなみにその場合の通院の頻度はどの程度でしたか??

一度妊娠していますがその際も出血が続いており安心できない状況だったのでしっかり治療はしようと思ってる次第です🥺