※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
サプリ・健康

歯のくいしばり や 歯ぎしりで歯根膜炎になった方はいますか?一昨日から…

歯のくいしばり や 歯ぎしりで歯根膜炎になった方はいますか?
一昨日から奥歯に痛みがあり、今日歯医者に行って来ました。
歯のくいしばりをしている様で奥歯がすり減っていると言われました。
確かに寝起きで奥歯に違和感を感じる事がたまにあります。

以前他の歯医者でナイトガードを作りましたが、眠れず使用していませんでした。

歯のくいしばりで歯根膜炎になっているのか、もしかしたら神経が死んでいるかもしれないと言われました。噛み合わせを調整と薬をもらいました。
もし歯のくいしばりで歯根膜炎が起きた場合は、歯のくいしばり予防していたら、炎症は治まるのでしょうか?
それとも何れにせよ、神経の治療をしなくてはならないのでしょうか?
頭がついていけずに その場で質問が出てこず、今になり疑問に思ったので、こちらで質問させていただきました。

コメント

みんと

私も最近奥歯が痛くなって歯医者に行きました。寝ている間に歯ぎしりをしているのでそれによる歯髄炎かも知れないので噛み合わせ調整して様子見ましょうと言われたのですが、痛みが我慢できないレベルまで来たので結局神経を取りました。
レントゲンでは分からないらしいので痛みが酷くなれば神経を取らないといけなくなるかもしれません😭

• とん子

とん子

ご回答いただき、ありがとうございます!
    同じような症状ですね💦
    痛みの限界になると、神経を取ることになるのですね(>_<)
    昨日よりも痛みが増してて、食事もまともに取れずで私もそうなりそうです(´Д`|||)

• 8月13日