※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
その他の疑問

わたしの職場(保育園)でコロナの濃厚接触者(園児)がでました。ご家…

わたしの職場(保育園)でコロナの濃厚接触者(園児)がでました。
ご家族で陽性者が出たそうです。
わたしはその園児のクラス担当ではなく、他クラス固定のパート職員のため直接の接触はありません。
しかし、該当園児の担任を含めた数人のグループで30分ほどの会議は一緒に行いました。
会議の際はマスクをつけて更にアクリル板は設置していました。
濃厚接触者(園児)の濃厚接触者(担任保育士)の濃厚接触者という感じです。
該当園児はマスクはつけておりません。

こんな状況なのですが、明日はスタジオでの撮影予約を以前から入れていました。
子どもの誕生日&七五三前撮りです。
自分が濃厚接触者と判断されている訳では無いので大丈夫なのでしょうか?
念の為にキャンセルするべきなのでしょうか?
子どもたち(特に長女)が楽しみにしている中、寝静まった後に職場から連絡の嵐で心がもやもやしています。

しかも該当園児のPCR検査が18日になるそうです……
その後該当園児が陽性となれば更にその濃厚接触者がやっと検査対象になるみたいです。
その間のこの濃厚接触者予備軍?みたいなときに、正直どこまで許されるのかよく分かりません。

コメント

haa♥

ただの接触者になるので
特に問題なく普通に生活して良いと思います!

私の旦那がコロナ陽性の方と
接触がありましたが
濃厚接触者の定義みたいなのに
該当しなかったけど
近くにいて数分話したりはあったようなので検査対象者になりましたが
私は普通に生活して良いと言われましたよ😊
ただ、もし旦那が陽性だった場合
私は濃厚接触者になるので
結果が出るまで怖くて出かけれませんでした💦

らりるれろぼっとさんは
結構遠い接触者なので
今のところ問題ないと思います🤔

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!!
    気になりすぎて寝れなかったので安心しました!
    確かに遠い接触者ですよね💦

念の為職員全員検査!ってことになるのか……この先が不安でいっぱいです。。

• 8月13日
  • haa♥

haa♥

先生たちはマスクしてアクリル板越しだったのなら
    確率的にも低いと思いますし🤔

その子が陽性だった場合は
    他の先生たちも検査対象者にはなるかもですが
    今のところ問題ないと思いますよ🙆‍♀️

お子様もお写真撮るの楽しみにしてるようなので
    感染対策しっかりして行けば
    全然問題ないと思います🙆‍♀️

• 8月13日
あいた

娘の保育園で感染者が出て、娘が濃厚接触者になりました。
担任の先生が感染しました。
私は濃厚接触者の濃厚接触者でしたが特に行動の制限はされませんでした。
保健所からはっきり行動制限はされません、と言われましたし、兄弟たちは学校の登校もOKでした。(娘の陰性が確認された後)
私は不要な外出は避けましたし、上の子を病院に連れて行く事があったので病院には濃厚接触者の濃厚接触者である事は伝えましたが、受診は出来ました。一般外来とは別の個室には通されましたが🤔

同じクラスの中でも検査対象で2週間自宅待機の園児と、濃厚接触ではない為検査非対象で登園している園児もいました。保健所がそれを振り分けるまで2日くらいはかかりました😣

せっかくの七五三、前日にトラブルで急にキャンセルでは娘さんもかわいそうですよね😭
いつもより念入りな消毒手洗い、マスクでガードして極力喋らない、で大丈夫じゃないでしょうか😅

濃厚接触者の濃厚接触者、そのまた濃厚接触者…と辿っていけばキリがないので😣

ただ私だったらその状況の中スタジオに写真撮影に行った事は周りには伏せときます😅