※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が息子に添い寝してあげないのは可哀想でしょうか。

息子に背中を向けて寝ていたら、私が寝ていると思っていた母親が姉に「添い寝してあげないの可哀想」と言っていました。「あんたたち小さい時背中向けて寝たことないわ」と言っていました。
今実家へ帰っていますが、実家じゃない時は旦那の実家で暮らしており、寝る時の自室は広くはなく、今はベッドで旦那と寝ており、息子は下に敷布団をひいて寝かせています。
もちろん起きている時はずっとそばにいます。
添い寝してあげないのは可哀想なのでしょうか。
起きたら母が息子の前で横になって寝ていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は添い乳怖いのでやらないです😭
なんなら添い寝でもなるべく離れて寝ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん少し起きたりしたらすぐにトントンしたりします。
    背中を向けて寝ているからと言って放置してるわけじゃないのに...。

• 8月12日
ママリ

私はかわいそうと思わないし、子どもによりませんかね。添い寝しないの可哀想、は親の勝手な価値観と思います。
うちの下の子は添い寝嫌いで怒られます😅
求められる時に無理なくすればいいし、
添い寝→寝落ちすると大人の体で子どもを圧迫して、踏みつけてしまったり窒息したり、逆に子どもの容赦ない寝相で目潰しされたりと危険がいっぱいなので…しなくて良いならしないに越したことはないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況としては、息子が右を向いて寝ており、私が左を向いて寝ていました。 息子との距離は30cmあるかないかぐらいです。
    その寝方が寂しそうに見えるようです。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

今、まさに息子に背中を向けて、
読んでました😂
背中を向けてたら、添い寝とは言わないんでしょうか??🤔
夜から朝まで一緒に寝てて、
こちらも寝返りもうつし、向きたい方向もあるので😳
かわいそうなことをしてるとは、
全く思わないです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きているのに背中を向けて無視しているのは可哀想だと思いますが、寝ているのなら私だって好きな方向を向いて寝ます。 寝返りが打てなくて怒る息子なのでひっついて寝るのはやらないです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてても反対向いてるのが
    別に無視してるわけではないならいいような気もするのですが…
    だいたい、添い寝しないといけないわけでもないですしね😅
    寝んねだよ、と言って、
    暗くして戸を閉めて一人にして寝かし付けされてる方もいらっしゃると思いますし。
    添い寝自体、布団のある日本文化らしいので、
    欧米では小さいときから、
    添い寝なんてしない家庭が多いようですし。
    まぁ、ご家庭、ご夫婦、各個人それぞれの考えややり方があるとも思いますので、
    はじめてのママリ🔰さんのやり方でやられたらいいと思います😊

• 8月13日
ぶーたん

私は一時期は息子の方を向いて寝ていましたが、寝相が悪くなって顔を蹴られたり手が顔に降ってくるようになってから、息子に背を向けて寝ています😅

起きてるときに向き合っていてあげればいいと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

子供によると思いますし
可哀想と言われてもその人の価値観なんだなと思います😂
長女は私と一緒に寝る時に背を向けていると寂しくなるそうで
朝起きた時にそれを言われて申し訳なくなりました😂

しょりー

うちの息子は最近背中向けて寝ないと、起きてるって思うみたいで「ママねんねだよー」って喋りかけてきます😂
わたし自身も小さい頃からふいに顔が近くにあると「え、こわ」とか思っちゃう人なので、背中向けてても全然寂しくないし大丈夫だと思います。笑

側にいたらそれで添い寝だと思いますし、添い寝しなくても寝れるならそれでもいいんじゃないかなって思います☺️

🦒

息子さんは寝ているんですよね?じゃあお母さんがどっちを向いてるかわからないし可哀想も何も…🤔 お母さんだって向きたい方向や横になりやすい方向があるでしょうし、ペタッと向き合って寝るだけが添い寝じゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ていますし、起きている時はもちろん背中なんて向けていません

• 8月13日
  • 🦒

🦒

ですよね。起きてる時じゃなければ可哀想じゃないです

• 8月13日