※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
家族・旦那

上の子のお風呂どうしてますか?今妊娠34wです。お腹がが大きくなってき…

上の子のお風呂どうしてますか?

今妊娠34wです。お腹がが大きくなってきてかがんだりするときついです。
また、お腹が張るのも増えてきてます。

実家が近いので今日は実家に遊びに行きました。パパは仕事です。
夕飯もらって、じぃじが居たのでお風呂、シャワー入れてもらえる流れになったのですが、娘が、パパと入りたい!!じぃじとは入らないとぎゃん泣き。私が入れれば良いですが、娘は大の風呂嫌いで顔に水がかかるとぎゃん泣きされるし、ママとは入りたくない!!とぎゃん泣き。頭を洗う時は今もお風呂チェアをリクライニングにして洗ってます。

最近は実家でお風呂は入りたくないと騒ぐので、諦めてパパが帰ってくるのを待って入れてもらっています。
バスチェアに座らせて洗うと、かがんで洗う必要がありお腹が苦しくてお腹かま張ったりします。

今日は21時過ぎに外食してパパが帰って来たので、ちょっと休憩したら風呂にいれるよ〜と言ったのに22時を過ぎてしまって……

私が入れるの大変でお風呂シャワーお願いしてるのに
何でもっと早く入れてくれないの??と悲しくなりました。お腹がが大きくなければ入れるのに…ってじぃじにも入れてもらえない悲しさもあって😭

ワンオペされてる方にとっては甘いのは承知だと思いますが、身体もキツく中、頼りにしてお風呂おねがいしてるのに、結局寝る時間過ぎちゃってるの分からないのかなぁ…と。

どうしたらいいのか分からないです🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ

ワンオペで実家も遠く頼れないので一人で毎日やってました!
私はお風呂の椅子に座って足を開いてその間に息子立たせて洗ってました☆

• LARA

LARA

1人でやってる方すごいですねー。
    バスタブに捕まらせて身体は洗えるのですが、頭を洗うのが大の苦手です。あたまからじゃーっと水をかけると息が出来ないのかめっちゃ泣きます😞私と入ると、そうされるのが余計に嫌でママとは入らないとぎゃん泣きです。

頭を洗う時はどうされていますか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭は上からかけてますよ!泣いてるなら息ができてる証拠だと思います☆
    でも苦しくならないように短時間で終わらせますしなかなか流れてない時なんかは一度休憩してまた流してます☺️

• 8月12日
  • LARA

LARA

すごいですね!鼻に入ったトラウマ?もあるのかな。。
    わたしはもうじゃぶじゃぶ頭からかけちゃうのですが、やっぱり慣れないですね…シャワーで流してますか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーで流してます☺️
    息子も嫌がってるときありますがその方が早いし楽なのでそうしてます!

• 8月13日
みいも

早く帰ってきて欲しいですよね分かります😭
上の子の時は帰り遅いけどパパの帰り待ってお風呂にいれてもらってましたよ。
うちも泣き叫びます。シャンプーパットも大嫌い。シャワーだけ手でわしゃわしゃ〜としてシャーとかけてシャンプーしないこともあります。でもサラサラです笑
夜遅くなっても子どもに悪くてもわ
もう、この時期は妥協しかないです。今だけ。そう思いながらすると気が楽ですよ🥺

• LARA

LARA

下に返信してしまいました!

• 8月12日
ナナ

うちの子も顔にお水がかかるのが大嫌いでしたが、
2歳半になったくらいからもう重くてお膝の上に寝かせて乗せられなくて、
お顔用のタオルを持たせて、顔にタオルを当てて立ってもらって、上からシャワーかけるスタイルにしました❣️
最初は泣いてしまいましたが、なんとかなだめて、今は泣かずにやってます🥺✨

おなか大きいとかがむのはなかなか辛いので、旦那さまももう少し配慮してほしいですよね😭😭😭

• LARA

LARA

そういうやり方もあるんですね!参考になります。
    実は赤ちゃんの時からお風呂はずっとぎゃん泣きなんです。。顔や目に水が入ったりすると嫌でパニック?になってぎゃん泣きです💦色々工夫してみます。シャンプーハットも嫌がるし、やっぱりリクライニングが一番泣かないですが、そろそろ卒業させたいです😭😭

• 8月12日
  • ナナ

ナナ

足の間に立ってもらって、お顔にタオル当ててもらって、
    「まず後ろからね〜」って頭のてっぺんから後ろ半分を流して洗って、
    次に「今度は前かけるから、おめめギュッとつぶってね〜すぐ終わるからね〜」って言って、残り半分ささっと終わらせてました😂
    終わったら、前髪をオールバックみたいにして水が垂れてこないようにして、顔に当ててたタオルでお顔を拭いてあげて、終わりです😂
    慣れてくると、前後に分けてやらなくても一気にできるようになりました❣️
    今でも顔に水がかかったり髪の毛から垂れてくると泣き始めるので、上のやり方でフェイスタオル1枚お風呂にあると自分で拭けるので、泣くこと減りました😊

• 8月13日
LARA

そうですよね。早く帰って来て欲しいです。。自分もストレスだし、娘もイヤイヤ期なので、諦めました。とにかく旦那に風呂に入れてもらえるように話し合わないと…💦
もう妥協ですよね。気が楽になります。

mimirin

毎日お疲れ様です。
うちはほぼワンオペで頑張ってます!
旦那は毎日残業なので、もうお風呂に入れてもらうことは諦めました!たまには早く帰って来てよ!とお願いし、20時に帰って来るって言ってたのに、やっぱり残業で帰れない、帰れたとしても結局帰宅は21時前、と何度裏切られたことか…😩待つのはストレス溜まるだけでした。

私は妊娠中よりも産後の方がワンオペで子供とお風呂に入るのが大変だったので、今から娘さんのイヤイヤを少しでも緩和できたら産後に少し楽できるかな?と思いました😃
頭からお水かける時は、かけるよーと丁寧な声かけ、インパクト重視で変な顔&声で息止めたら平気だよ!と教える、オモチャで気を紛らせるなんかでうちの子は克服できました!もちろん、ホントに息止めれなくても、面白がって鼻つまんで心の準備だけしてもらう、で構わないと思います😊

ポン子

シャンプーハットはダメですか?後は私が2歳くらいのとき顔にかかるのがいやでやっていたのは顔にタオルをあてて洗ってもらうです。タオルをあててなくちゃならないので大変かもですが、結構効果的かのー?って思います✴

まゆ

義両親と敷地内同居ですが、娘は私がお風呂に入れています。
夫にお願い出来れば良いのですが、毎日仕事によって帰れる時間も違うのもありますし、それによって娘の生活リズムが狂うのも嫌なので…お腹が張ろうが、私が入れています💦

娘もバスマットではギャン泣きするので、バスチェアに乗せて洗っています。
顔を洗って流す時は、いつも流す合図(1.2のぷー)と言ってシャワーで流すと自分で目を閉じて、上手に出来ます😓