※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりぺり
子育て・グッズ

5月生まれです。満3歳クラスに来年入れるか悩んでます。メリット デメリット先輩ママさん教えてください🥺‼️

5月生まれです。

満3歳クラスに来年入れるか悩んでます。

メリット デメリット
先輩ママさん教えてください🥺‼️

コメント

ママリ

まだ入れてないですが、
うちも来年から入れる予定です🥺💙

• ぺりぺり

ぺりぺり

こんにちは♡参考になります!!下の子が9ヶ月だと入れた方がQOLあがりそうですね😍わたしも次ができたら確実に入れようと思えるのですが…笑

• 8月14日
もちもち

7月から満3歳で入園しました!

娘は人見知りタイプでママ!ママ!な感じなので、年少より一年早く集団生活させた方がいいかなと思い、入園を決めました。
あとは幼稚園激戦区で、
満3歳で先に入園してた方が入園が困らないっていうのもありました。

まだ通い始めて2ヶ月ですが、通わせてよかったです😊
幼稚園で家庭ではできない遊びや経験をさせてもらえて、
いろんな刺激があって楽しそうです✨(朝は未だに行きたくないって泣きますが笑💦)
靴を揃えるとか自分で荷物の準備をするとか、今までは親がついやってしまっていたことも、
幼稚園で教えてもらい、自然に身につきました。
あとはかわいい娘とはいえ、日中ずっと一緒に過ごすのがしんどくなってきたので、幼稚園様々です😭
(3歳過ぎてから大人と同じ感じで自己主張するし、昼寝もしなくなってきて...けっこうしんどくなりました💦)

デメリットは特にないですが、毎月8千円ほど出費があることくらいでしょうか。

• ぺりぺり

ぺりぺり

回答ありがとうございます😊
    娘も、最上級クラスのママママで、人見知りもかなりするので…過去にパートで託児所に入れていた時も毎朝泣いていたのでその状況分かります(笑)
    でも、託児所と違い幼稚園なので!娘のためと思えそうです😌
    ただ、半年ほどで転園しないといけなくなりそうなので決めかねてます😔

満3でも結構お安いんですね!!参考になります😍

• 8月14日
ze

7月生まれ、11月生まれで、2歳でも4月から入園、バス可能だったので、2歳から幼稚園に入れました!
ほんと、入れてよかったです!
ご飯自分で食べれなかったのに食べれるようになったり、偏食なのに、好き嫌いなく完食しておかわりしてるみたいだし、運動会、発表会で楽しそうにしてたり、言葉が増えたり、本当に色んな事ができるようになって、早いかなと思いましたが入れてよかったです!今はコロナで遊ぶとこも制限あるし、中々同年代の子供とも遊ぶ機会もないし!
デメリットは特にないですね☺️

• ぺりぺり

ぺりぺり

大変参考になります!!
    刺激たくさんあって成長発達面でのメリットがたくさんですね🥰
    教えていただきありがとうございます!!

• 8月14日