※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中で保育園に通う上の子を明日休ませるべきか悩んでいます。主人は仕事でお盆関係なく忙しい様子。家庭保育すべきか不安です。

育休中で上の子は普段保育園に通っています!明日は休ませるべきですか?主人は飲食なのでお盆関係なく仕事なので私も普通に行かせるつもりでいました😅今日主人がお迎えに行ったらとくに明日のことは言われず毎週末持ち帰るコットカバーも渡されなかったみたいです!
育休なんだから世の中がお盆休みのときぐらい家庭保育しろよとか思われますかね😰

コメント

おむこむの母

うちは旦那が休職中、私も育休中ですが通わしてますし、明日も通わせますよ!
保育料払ってるんだし、通わしてもいいと思います( ´ ꒳ ` )💡

• ままり

ままり

そうなんですね😀
    たしかに保育料払ってるしいいですよね🤗

• 8月12日
りあ

大丈夫だと思いますよ😁
育休中といえど、2人目のお世話もありますもんね!

• ままり

ままり

下の子居ると上の子も思い切り遊べなくて時間もて遊ぶんですよねー😭

• 8月12日
ゆう

園でお盆で家庭保育の協力期間とかないですか?
事前に登園調査もなく、言われていないなら、園としてはOKなんじゃないですかね!

娘の園だと、今日登園したのはクラスの1/3程度、13日16日は更に少ないと思います。
(産休中ですが今日は病院受診のためにお願いし、13日16日はお休みです)

• ままり

ままり

掲示板にお盆の予定教えて下さいとは貼ってましたがお盆について何も話さず今日になっちゃいました😂

• 8月12日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。

掲示板に掲示してあったのなら、保護者から申し出がなかったから、先生からあえて個別に確認もしなかったんですかね。

• 8月12日
  • ままり

ままり

そうですよね😅悩む前に先生に聞けばよかったです😫

• 8月12日
mari

うちは事前にお盆の時期は出欠のアンケートがありました!

やっぱり先生たちの負担も減るし、子供たちとの時間作れるし、コロナもあるしで休ませました😂
でもそろそろ限界、行かせれば良かったーと思ってるとこです🤣

うちの園はそこまでうるさくないので、お盆でも預けてる方もいます♪育休の方はさすがに休まれてるみたいですが…😅
いずれにせよ、うちの園はほぼお休みの子ばかりとは言ってました!

• ままり

ままり

個別に直接は聞かれてないんです🤣
    コロナの心配もあるし子供との時間も大切なんですが下の子居ると上の子はTV見せる時間が多くなっちゃって😭
    うちも休みの日も預けれる緩めの園ですが育休中はさすがにときくと悩みますね😅

• 8月12日
  • mari

mari

大人もそうですが、なにもせずTVみながらだらだらする日もありだと思います🤣
    育休中って謎に肩身狭いですよね(笑)
    ママが休ませてイライラしちゃうとかだったら行かせていいと思います♪

逆に遊んであげられないな…くらいな気持ちだったら思いっきりぐーたらしようぜの1日してあげるのもわたしはいいと思います😂⭐️

• 8月12日
  • ままり

ままり

肩身狭いですーー、でもワーママよりも楽なのは間違い無いのでしょうがないです😂😂
    わりと毎週末ワンオペなのでダラダラしてます😂
    イライラ半分申し訳無さ半分って感じなので余計悩みます😅

• 8月12日
  • mari

mari

そういう気持ちの時は昼ごはんまで食べさせてもらって帰宅とかにしてます😂!
    病院終わり次第すぐ迎えに行きます的な🤣

• 8月12日
ウララ

うちのとこは明日から家庭保育期間なので、保育園休みです!
ちなみに土曜保育も休みです!旦那は夜勤ですが、あたしも飲食店で働いてるので、お盆期間も仕事です。

先生が特に何も言ってないなら預けてもいいんじゃないですか?

• ままり

ままり

そもそも休みの園もあるんですね!
    旦那さん夜勤でウララさん仕事なのに家庭保育は大変ですね😨

• 8月12日
  • ウララ

ウララ

旦那は日中は家にいるので子守りしてもらって、あたしが終わってから寝て、夜遅くに家出る感じです。

• 8月12日
  • ままり

ままり

大変😫頑張ってください😀

• 8月12日
  • ウララ

ウララ

ありがとうございます😊
    ままりさんも下の子がまだ小さいので無理せず頑張ってください✨

• 8月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 8月12日
えりか

うちは、お盆は希望保育になり、仕事意外預けられません😭育休中のときは、ご協力くださいと、預けるなオーラ出てました。笑

• ままり

ままり

そうなるともう希望保育ってなんなんでしょうねw

• 8月12日
2児のママ👦👧

うちの息子の保育園は、13日のみ事前に出欠確認があり、その時に休んだ方が良いのか事前に確認しました!
先生と相談して、昨日が旦那がお休みだったので昨日休んで、明日は預ける事にしました。
ただ、息子の話では、10日は半分お休み、今日は2/3お休み、明日はもっと少ないんだろうな…とは思ってます。。。

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

途中で送ってしまいました💦
    特に何も言われてなければ、預けても大丈夫ではないでしょうか?

• 8月12日
  • ままり

ままり

とくには言われてないんですけど育休中なのに、、とか思われるとなーと😂
    明日の朝電話して聞いたら微妙ですかね、?

• 8月12日
  • 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

確認して預けた方が、気持ち的に楽なので、私なら明日電話で確認してみると思います。
    毎週末に持ち帰る荷物を渡されなかったという事は、担任の先生は、明日は登園と思ってそうな気はしますが…。

• 8月12日
  • ままり

ままり

そうですよね!来るもんだと思ってると思うので休ませるにしても電話しないとですしね😅

• 8月12日
あん

娘の所は家庭保育協力日があり事前に予定表を提出します。
旦那が休みの日は休みますが他は行ってもらいます⑅︎◡̈︎*

• ままり

ままり

下に返信しちゃいました😭

• 8月12日
ままり

予定表提出やアンケートとかなかったのでうっかりしてました😂
うちも明日旦那が休みなら休ませる一択なんですけどね😫