※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み期間に感染者が増え、県外からの感染者も多いことに疑問を持っています。外出自粛が必要だと考えていますが、帰省者が多くて不安に感じています。

私の住んでいる地域では、もともとそれほど新型コロナの感染者数は首都圏などに比べれば全然で、今までは数十人程度は出ていましたがそれほど一気に増えることもありませんでした。
それが、夏休み期間やお盆が近づくにつれて毎日毎日感染者が増え続け、しかもその内訳を見れば県外からの人の感染者が多く、それが私が住んでいる県で発表されると言う事はこっちに来てから陽性反応が出たってことですよね?
スーパーに行っても、子供の気分転換でたまに少し出かけても、明らかに言葉の違う人たちが普通に歩いていたりして、帰省するのはいろいろな事情があってだろうとは思うのですが、なぜそこで出歩くんだろうとイライラというかモヤモヤというかそんな気持ちになります。
私も子育てしている1人として、子供が退屈したときどうしようもなく出かけるしかない気持ちもよくわかっているつもりです。
首都圏の方ではもっと感染者が多くて、なかなか外にも出られない状況だとは思うのですが、だからといって田舎のほうに帰ってきたからといって出歩いて良いとは私は思いません。
出歩いているのは子連れの方だけでもないですし様々な年代の人たちがいます。
そして、私の住んでいる地域でも特に関係ないと普通に出歩いている人もいます。
なので批判するつもりはないのですが、単純にどうしてこの状況の中で県外から来て帰省先の県で出歩くのかなあと不思議になりました。
1日でも早くこの状況を脱するには、やはり一人一人が外出自粛や不必要な県外への移動を避けるしかないと思います。
今日たまたま駅の近くを通ったら、明らかに県外から来たと思われる他の県で売っているようなお土産の袋を持った人たちや、大きなスーツケースを持った人たちがほとんどいつもの帰省ラッシュの時のように歩いていたりタクシー乗り場に並んでいました。
様々な事情があると思うので来るなとは言いませんが、そこに住んでいる人たちの生活まで脅かされるので、こんなにもこの人たちはここに来なきゃいけなかったのかと思わず疑問に思ってしまいました。
どうしてなのかなぁと思ったのと個人的にこの状況にうんざりしたので投稿させてもらいましたが、批判ではありませんので皆さんからも批判しないでいただきたいです。

コメント

ママ

今日は陰性でもそこから何かあって明日は陽性かもしれません。
それでなくてもこの状況なのにお盆だから、連休だからと移動されたら困りますよね。
県外からの移動禁止くらいしてほしいです。
うちも田舎ですが県外ナンバーたくさんで今日は陽性数が過去1多かったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なぜ地元に住んでいる私たちが県外から帰省してくる人たちにびくびくしなきゃいけないのか、その人たちを本当の検査してきたのかどうかすらわからないですしこんなに自粛自粛って言われてる時にわざわざ帰ってくるという感覚が私には分かりません。
    テレビのニュースのインタビューを見ていても、今年は帰ろうかなぁみたいな軽い感じで答えている人を見ると本当に帰ってこないでほしいなって思います。
    観光地はもちろん、普通に近所のスーパーでも帰省してきた子供や孫においしいものを食べさせようとおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいますし、おそらく帰省してきている家族も一緒に買い物してたりすると本当にうんざりします。
    自分には関係ないとでも思ってるんでしょうかね。

• 8月12日
ママ

千葉住みで都内主要駅の飲食店で勤務してます。
1年前は本当に記念日などでの利用とかしかなく、閑古鳥鳴いてましたが今は平気でなんでもないただの会食で外食しに来ます。
食べ終わってもマスクしませんし、シェアして食べたりもしてます。
感覚麻痺してる人が多いのだと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに私も感染者が少ない時期には外食もしに行ってましたし、家族であればいいかなと思ってシェアもしてました。
    でもここまで感染者が急激に増えてくるとやるべき事は分かってくるはずなのにみんな油断してるんですよね。
    テレビやネットでも常に感染対策をと定型文のように同じような言葉で訴えているのでもう慣れちゃったんでしょうね。
    病院やライフラインの仕事をしている方々、スーパーやドラッグストアなどの生活必需品を販売している方々、飲食店や観光業の方々など、世の中の人のために頑張って働いている方々に本当に頭が下がります。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は都内ですが、オリンピックあたりから県外ナンバー山程見ます😅ディズニーも近いんですが県外ナンバーだらけ!なので普通に田舎から遊びに来てる人も沢山いると思います。それを持ち帰ってる場合もありますしね。東京来るの怖くないのかな?と不思議です😅