※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますむ
妊娠・出産

36週以降も入院続行の可能性について相談。破水検査で陽性だが、疑いもあり。早く退院したいが同じ経験の方いますか。

子宮頸管長と破水検査結果が要因で36週目以降も入院継続はありますか?

33w1dで子宮頸管長20㍉を切り、自宅安静も虚しく34w0dで急遽転院&入院になりました。
青天の霹靂でしたが、救急車に付き添いの転院前の産婦人科の助産師さんから『36週になれば点滴の対象外だからあと2週間頑張って。そしたらこっちに戻って来れるからね』と言われその言葉を励みに入院生活を乗り切るつもりでした。
その後転院先の総合病院で破水検査したところ陽性でした。しかし水が出る感じもなく翌日の内診でも別に腟内水っぽく無いねと言われました。偽陽性かもしれないとのことですが、一度陽性と出た手前『出産するまで退院できないねー』と言われ36週で退院する気満々だった私は膝から崩れ落ちそうでした。

上の子が気がかりでなんとか2-3週間で退院したいところなんですが、同じ経験された方いらっしゃいますか。

コメント

めぐ

頚管、34週で20ミリきってるなら、入院になると思います。私もそうでした。寧ろ36週ではなく、私は37週の正期産まで入院でしたよ!36週6日までリトドリンが保険適応になりますが、37週から正期産になるので、保険適応外になります。36週から臨月ですが、36週での出産は早産になります。私は破水はギリギリしませんでした。点滴を止めて37週0日、張り返しから陣痛がきて、次の日産まれました。私も上の子がいたので、入院したくなくて、気が気じゃなく、泣きました…が、お腹の子を守れるのも私しかいません。なので、赤ちゃんと頑張って向き合ってあげてください!私は先生の判断のおかげで、正期産で産めましたが、小さく産まれたことには変わりなく、息子に申し訳ない気持ちがあります💦

• ますむ

ますむ

ご返信いただきありがとうございます。ゴールを37週目まで入院とし、覚悟を決めます💪 
    確かに張り返しも不安です…。今後のスケジュールを改めて病院に聞いてみようと思います。

• 8月13日
  • めぐ

めぐ

家族に会えない不安や、この先どう経過していくのかという不安、あと、時間をもて余す入院生活も苦痛に感じてくるかもしれません💦
    が、べたなことしか言えませんが、ベビーにはますむさんしかいません😊
    私ももう少しもう少しと思いつつ1日1日を過ごしてました💦会えるまでもう少しです!頑張ってください😊✨

• 8月13日
  • ますむ

ますむ

破水検査陽性判定後、水が出ないので来週の月曜に再度破水検査することになりました。結果が陰性であればリトドリン(今は2A 15ml)も減らすとのことです。まずは月曜までの目標が見えたので良かったです‼︎
    ご指摘の通り赤ちゃんには私しか居ないというメッセージが響きました。入院も赤ちゃんが望んだものと言い聞かせて残りの入院生活をゴロゴロします😂

• 8月13日