※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が落ち着きがなく、発達障害か心配。他の子は静かに座っているのに、自分の子は落ち着かず。アドバイスを求めています。

子どもの落ち着きのなさに心配&疲労を感じています🥺

今1歳1ヶ月の娘がいるのですが、落ち着きがなく家中の扉や棚を開けて中のものをポイポイ出しまくったり、おもちゃも同じもので長く遊んではいられずすぐに飽きてポイッ、食事も嫌いなものは全て床にポイッ、絵本を膝の上で読もうとしてもじっとしていられず脱走、外出時に抱っこ紐に入れても手足をジタバタさせて脱走しようとしたり、チャイルドシートは泣き喚き、気に食わないことがあると泣き喚き…(他にもまだまだ書き切れないほど)
もうとにかく落ち着きがなく発達障害などがあるのではないかと心配になります。
病院などの待合室やフードコートなどで同じくらいの月齢の子はしっかり落ち着いてママの膝の上にお座りしていたり、椅子に座って食事をしているのにうちの子は全然できません。
友人に相談したりしても、元気いっぱいな子なんだよ!と言ってくれるのですが正直そうは思えなくて…
実際どうでしょうか?やはり発達障害などありそうでしょうか?

同じような状況・苦労をされている方、経験のある方、良いアドバイスのある方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

COCORO

うちの子多動?と思い
保健師さんとか 小児科とか
相談に行きましたが

結局のところ

月齢よりも
体を動かすことが他の子よりも成長が早いとの見解でした

なので 我が子が同じ年齢の子よりも激しく見えてた様です!

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

そうなんですね!
    娘も身体の成長は平均より早いようで、ジャングルジムなど何かに登ることが好きなようです。
    私も見方を変えて接してみるようにしてみます💦

• 8月12日

すごーーーく普通の子だと思いますよ。
待合室やフードコートで大人しい子はたまたま大人しくしてるタイミングってだけだったりします。
自分の子が手がかかると思ってるからそう言う子に目が行きやすいのもあります。

ママリ見てると、すぐに障害があるのでは?って言ってる人多いけど、障害があったらそんなもんじゃないですよ。

お母さんの思うようにならないことばかりです。
大人からしたら不可解な行動も多いものです。

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

普通と聞いて少し安心しました😢
    うちの子は他の子と違うのかな、なにか障害があるのかな異常なのかなとばかり考えてしまっていたので…。

• 8月12日

退会ユーザー

月齢の近いお友達はいませんか?
    一瞬、同じ空間にいてるだけの他人と比べても何にもならないです。

うちの子健常ですが、個性強くて障害を疑われることが多々ありました。
    保育士とか、助産師とか、その道に居てる人にです。
    でもすぐに、こう言う性格だねとなります。

親から見たら一瞬たりともじっとしてない我が子ですが、たまーーにお利口にベビーカーに座ってる時、たまたま居合わせた子が泣いてて「ほらあの子はお利口さんだよ」と言われたりしてました。

• 8月12日
あっち.UT

1歳ならそんなもんだと思いますよ!
うちの子も書かれてるようなことばかりしてました😊

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

初めての子育てで、子どもってこんなに動くものなのか…と痛感しています。
    1歳ならこんなもんなんですね💦
    よかったです😣

• 8月12日
あや

子供の集中力って案外すごく短いです!
年齢プラス1分位がほんとの集中力らしいですよ😂
初めて聞いた時びっくりしました!w
なので今は持って2分ですね😊
普通のお子さんだと思います!
むしろ運動能力が高くて周りがよく見えてるから発達が早いんじゃないですかね?😊
うちの子はその頃まだ歩けもせず大人しく見えてたと思います😂

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

そんなに集中力短いんですね!びっくりです😅
    つかまり立ちを始めたばかりのころも落ち着きがなく、よくジタバタしていました…今思えば大人しい時期って本当に寝返りをする前での間だった気がします💦

• 8月12日

うちも1歳ちょっとの時は本当そんな感じでしたよー!💦
旦那とショッピングモールで大人しくベビーカーに乗ってる子を見て、すごいねといつも話してました😵‍💫
落ち着きもないので外食もほとんど出来ませんでした😩

でもだんだん少しずつ(まだまだな部分もありますが)、落ち着いてきたし、心配になると思いますが…個性だなと思ってます!

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

本当にその通りです💦
    ベビーカーもみんなお利口さんに乗っていているように見えて、すごいなと思っています😢
    外食はフードコート以外、周りの方の迷惑になるので絶対にむりです…

心配が先行してしまいますが、少しずつ個性として捉えてあげるようにしてみます😣

• 8月12日