※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
子育て・グッズ

股関節脱臼でリーメンビューゲルをつけている方、過去につけていた方、お話したいです。性別や月齢、治療期間など教えてください。

子どもが股関節脱臼でリーメンビューゲルをつけている方、過去につけていた方、お話できたら嬉しいです。

【性別】
【発覚した月齢】
【治療開始月齢】
【治療期間(進行形〜完了)】
その他いろいろお話ししたいです。

コメント

みけこ

【性別】女児
【発覚した月齢】5ヶ月始め
【治療開始月齢】5ヶ月半
【治療期間】1ヶ月(3〜4ヶ月と言われてます)

検診で発覚し整形外科へ紹介されました。
右足の亜脱臼でした。
最初の一週間はお風呂禁止、翌週頼み込んで週2、その翌週から1日おき、今は毎日入れるようになりました。
4ヶ月間、お風呂以外は外せないそうです(;_;)
もうすぐ7ヶ月、ベルトの穴がいくつか緩くなりましたがまだハイハイできていません。

ありどん

性別=女の子
発覚した月齢=3ヶ月
治療開始月齢=3ヶ月
治療期間=1歳

3ヶ月の乳児健診で発覚しました。
股関節の骨が、未発達だった様です。
なるべく両足をM字で固定しなければならなかったので、リーメンビューゲルを付けて、生活させていました。
寝返りは、8ヶ月でしました。
でも、そこから歩くのは早く、10ヶ月から1人で歩く様になりました。
来月で、5歳になるお姉さんになりますが、歩き方がおかしかったりはないですよ😃

• みけこ

みけこ

10ヶ月で一人歩きってすごいですね!
    それはリーメンをつけたままの状態ですか?
    うちは今7ヶ月、リーメンをつけて1ヶ月過ぎました。寝返りは片側だけ、ズリバイの後退を頑張っています。

• 10月3日
  • ありどん

ありどん

その時は外して、毎月1回レントゲンで様子を見ながらになってました。
    うちの子は、大体3ヶ月くらいしか付けてなかったと思います。
    長女は、股関節のお皿が、うまく出来てなくて、ちゃんと骨が入ってなかった様だったので、歩き出したら、ちゃんと骨が入っていくからと言われたと思います。
    2歳くらいまで、3ヶ月に1回レントゲンを撮りに行き、あまり頻回に転ぶ様なら、治療が必要だと言われましたが、そんな事もなく、今は通院はしてないです。

• 10月3日