※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

不愉快な気分になると思いますが、辛口コメントはやめてください。この…

不愉快な気分になると思いますが、辛口コメントはやめてください。

このご時世なのに、旦那の実家に帰省しています。コロナ禍なのにって思います。旦那に話しても納得してくれず、半ば強制的に連れてこられました。もちろん義両親とは仲がいいので、そりゃ会いたいです。
帰る前の日(お盆前最後の出勤日)に、私の職場で陽性者が出ました。誰とは言われていませんが、私の前の席に座っている人たちがいなくなっていました。
仕事が終わってから旦那にその話をしました。職場にも確認で電話をしました。結局私はそのとき濃厚接触者には当たらないと言われました。
ということで結局義実家に帰ることになりました。

義実家に向かっている車の中で会社から電話が来て、2人目の人が出たので念のため検査をして欲しいと言われました。キットを自宅に送るので、受けて、送り返して欲しいと。
こんなご時世だから義実家に帰ってるとその時言えませんでした。

義実家について、義両親に陽性者が出たことや、提出が必要なことを相談しました。気分的にもきつかったので、簡易キットで検査して、陰性でした。
もちろんずっとマスクはしています。


今朝、職場に、自分は濃厚接触者ではないことを確認して、それを踏まえて義実家に帰っている、昨日の検査では陰性だったことを伝えました。
結局保健所からの判断で、私も検査を受けることになってるので、受けて欲しいと言われました。
そして、自宅に戻るのはいつなのか聞かれたので15日の予定ですと伝えました。
すると、15日の午前中に自分で保健所に検体を持っていって欲しいと言われました。

15日はみんなで墓参りをする予定だそうです。
つまり15日の午前中に提出するなら、墓参りには参加できません。
義母に「私だけでも先に帰るしかないのかな〜」というと、
「〇〇(私)がいいならそうしたら?」と、会社優先なんだね〜って感じの言い方をされてしまいました。

私はふつう会社優先だし、この世の中に義実家に帰ってること自体どうかと思うし、そのことに対して義両親方がなんとも思わないことが不思議でしょうがないのですが、そういうものなのでしょうか?私がおかしいのでしょうか。

コメント

き

会社優先や、
検体を期限に持って行くことの大切さは
間違ってるとは思いませんが、

保健所に自宅に戻る話をして、15日に持っていって欲しいと言われた時に、
15日は難しい。次の日でも良いですか?的な話はできなかったんでしょうか?😀

  • りょく

    りょく

    会社側としてもなるべく早く受けて欲しいという言い方をしてきたので、これ以上迷惑をかけれないなーと思って…

    • 8月12日
deleted user

今の時期、帰省するのは
私としてはありえないです。
義実家のほうがちょっと軽率なきがします。
ワクチン打ったからいいとかそういう
考えなんでしょうかね…。

りょくさんが会社で陽性者が出て
不安な状況にいるとかそういうことは
全然考えてくれていないんですね。

もともとコロナに危機感がないだけなのか
緩んできているのか知りませんが
とにかく感染拡大の中大切なお孫さん
もいるのに会いたい気持ちを
我慢できない高齢者のほうが
おかしいと思います。
旦那さんがまず賢明な判断をして、
帰らないと言うべきでしたね。

  • りょく

    りょく

    そうですよね…
    私もできる限り伝えたのですが…
    多分私が体調悪くても無理矢理連れていかれてたんだろうな〜という話も義母としました😅

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛い目見ないと分からない感じのタイプなんでしょうね😰

    • 8月12日
はじめてのママリ

「私だけ先に帰るしかないのかな〜」の発言で「りょくさんがいいかならそうしたら?」は、私も返しそうです
😅その言葉だけ聞くと自分だけ帰るのを悩んでいるように聞こえるので、自分がそうしたいならって思っちゃいます。こっち優先にしても言いづらいですし、会社優先のこと考えて帰った方がいいよって言うのも人によっては、別にいてもいなくてもっていいんだって思わしてしまうかもしれませんし😅言葉って難しい😇
帰省に関しては、ニュース見ると多いですし、もう何度目の増加よって思います😅
正直、1番情報が集まる政治家がコロナでもオリンピックやった時点で、政府も楽観的に考えてる病気なら私達も帰省してよくない?てなる人の気持ちも分かります。
それにコロナが出たのはりょくさん側の方ですから、義実家側が嫌悪感を表さない方がすごいなって思っちゃいます。🤔

  • りょく

    りょく

    なるほど…確かに伝え方が難しいですね…

    義両親方は札幌から私たちがきてもマスクしてないくらいですから…😅
    もともと危機感がないんですかねー…

    • 8月12日
むーさん

私だったら濃厚接触者かもと言われた時点で
申し訳ないけどと早々に帰ってもらうと思います😭
その話聞いてもなお
一緒に過ごそうと思えることがすごいですね💦