※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週で羊水多めと言われ、赤ちゃんは少し小さいが問題なし。羊水過多症ではないが心配。羊水多めで赤ちゃんが小さい場合の可能性について情報を求めています。

妊娠25週で、羊水多めと言われました。羊水のことを言われたのは今回の妊娠では初めてです。

羊水過多症の診断まではまだいかないけど、一応糖分を控えるよう言われました。妊娠糖尿病の検査は異常なしでした。
羊水過多について調べると、赤ちゃんが大きくなる話ばかり出てくるのですが、私の場合赤ちゃんは全体的に少し小さめです。標準の範囲内ではあるようですが、、、
頭も1週間分、体重は1日分小さいです。

医師には、今のところ赤ちゃんに問題は見当たらないと言われていますが、30週前後にわかる異常もあるようで心配です。
羊水が多めで赤ちゃんが少し小さめの場合には、どんな可能性が考えられるでしょうか?
詳しい方、同じ経験のある方、情報をいただけたら嬉しいです。

1人目のときはむしろ羊水過少気味だったので、全く逆のことになりかなり不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も羊水過多気味と言われました!その時同じように糖質控えてねって言われたので、糖質少しだけ控えたら次の検診では羊水量は適切になっていました🤔
同じく赤ちゃんが大きくなりすぎるかと思っていました😂
私も羊水過多でしたが、途中で赤ちゃん2週分くらい小さいかもと言われていて、実際産んだのは2700g位です👶🏻!

羊水過多の影響でどうなると言われたのも忘れてしまいましたが、途中で羊水量も適切になり、元気に産まれてくれたので様子見でも良いのかなと思います😌あまり役に立つコメントでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😊
    一時的に増えて戻ることもあるんですね!私もたまたま検診の週に家族の誕生日ケーキを食べたので、糖質のせいかな?と思う部分もあります。今後は控えてみます!
    いえいえ、すごく勉強になります!ありがとうございました😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は7.8.9ヶ月とかがクリスマスお正月だったのでケーキや美味しいものを沢山食べた影響がありそうでした🥺💦(笑)
    妊娠中、甘いもの欲強くて甘いものゼロにはできていませんでしたが、少し減らす気持ちでも羊水量は普通になっていましたよ☺️✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も甘いもの欲が強くて、今辛いです🥲セーブはしていますが・・・
    普通になることを願うばかりです。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も羊水多めといわれました。わたしの場合AFIは22でしたがAFIは、わかりますか?
赤ちゃんは一週分おおきくて、糖質や塩分に左右されるといわれいまかなり気をつけてます💦心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみませんでした。
    AFIはわからない(教えてもらったことがない)んです。MVPは言われた日は測ってもらってないのですが、一週前は5でした。
    先生が目分量でおっしゃった感じでした。
    糖質や塩分が左右されるのですね。気をつけてみます!情報ありがとうございました😊

• 8月14日