※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後10ヶ月で疲れやすいママです。体力をつける方法やリフレッシュ法を教えて欲しいです。

産後の体力づくりについて

妊娠中からそんなに体力がある方ではなかったのですが、産後10ヶ月が経とうとしているのに疲れやすい一方です。
もうすぐ4歳と1歳になる男の子のママです。
現在育休中で、コロナ禍ということもあり最低限の外出以外は家でおとなしく家事をしているだけなのですが(上の子は保育園に通ってます)疲れやすいというか、夜ご飯を食べ終わるとどっと疲れて体が重くなります。
首を捻挫していてあまり深く眠れていないのも関係しているかもしれないのですが…
子どもを寝かしつける時に寝落ちすることはあっても、自分が21時前に寝たいと思って布団に入ることは今までなかったと思うのでどこか悪いのかと若干不安になってます💦夏が苦手で今年は特に暑いのでそのせい…?コロナへの不安・ストレス?気持ちも浮き沈みがあって、自分で自分が大丈夫なのか?!と思うこともあり…
次男もまさに目が離せない時期なのでバテている場合ではないので、体力をつける方法を良かったら教えて下さい。
リフレッシュ法なんかも教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ままり

私もです💦3人目産前安静期間があったりしたのもあるし、産後もなかなか出られないしで体力落ちまくってて😭
最近整体に通うようになり、姿勢改善とかストレッチとかするようになり、少し改善されましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが3人いらっしゃるのですね!疲れは2人とは比べ物にならないくらい凄いのではないですか?1人でもいっぱいいっぱいだったので、2人でヒィヒィ言いながらなんとか毎日をこなしている感じです…月1で鍼に通っているのですが、やはり2週間くらい経つと…💦ストレッチ、布団で軽くやってみます!

• 8月26日
パト子

子育てしてると疲れますよ〜私も9時に布団へ行き寝かせますが先に寝てしまうことしばしば(笑)
貧血もあったので豊潤サジーすすめられ飲んでます。まだ効果わかるほど続けてませんが、歳も取っていくし、子供たちの悩みや心配は日に日に変わっていくしそりゃ疲れます。自分の体と相談しながら本当に、本当にゆるゆるとやってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れますよね…豊潤サジー、まさに今月飲み始めたのですが1週間で胸焼け?が酷くなり(薄めると飲む量が増えて嫌なので原液を飲んだ後水を大量に飲んでました)胃酸逆流の症状が妊娠中以来久しぶりに出た?!と思いやめてしまいました💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わかります、、、💦2人目産んでから、自律神経も乱れまくりで毎日身体しんどいです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自律神経、私も色々調べたら自律神経失調症までいかなくともチェック項目に当てはまるのが多くありました…コロナ禍で余計なストレスも多いですしうまく誤魔化しながら生活するしかないですかね…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、動悸がしたり冷や汗かいたり、心身症?みたいな症状出てきたので、動機で診察受けた循環器内科で自律神経整える漢方処方してもらいました💦その後はなんとか落ち着いてます☺️コロナ禍のストレスは大きいですね〜💦ストレス解消がいかに大切かを思い知らされます😵‍💫

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、私もたまにですが動悸?のようなものがあるのであまり辛いようであれば循環器科受診も検討してみようと思います。逆流性食道炎のような症状も出てきてしまい、どこをまず治したらいいのか😓笑
    細かいことは気にしないで過ごせたら良いのですが難しいですよね💦特に私の場合さコロナへの不安が大きいので、いつになったら解消されるか…💧

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良、ストレスが1番原因してるのかもですね!!!母も同じような経験があり(やはり産後)、胃も痛くなったって言ってました!生理はもう安定してますか?👀ホルモンバランスも関係ありますよね!まず内科行ってみるのもいいかな?と思います☺️わかります〜、、コロナの不安も大きいですよねー💦早くマスクなしで思い切り外で遊びたいですよね。

• 8月28日
まゆ

貧血は大丈夫ですか?
私もずっと疲れやすく毎日しんどい日々でしたが、長年放っておいた貧血を治してから疲れにくくなりました!
コロナ禍で引きこもりがちなのもよくないのかもしれませんね💦
しんどいとなかなか動く気にもなれないかもしれませんが、もし少しでもお時間があればストレッチなど体を動かすことを習慣づけるのもいいかもしれません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧血は、出産時に大量に出血し輸血するほどで産後すぐは大変だったのですが貧血を治したい一心で鉄分を摂取した甲斐あり(?)治ったのですが、生理も再開しているので(しかも経血量が妊娠前より多い💦)もしかしたらそれもあるかもしれません…10kg近い子どもを毎日抱っこ&おんぶしてるし筋トレになってると思ってましたがストレッチも何もしてないですしただ肩や腰、膝に負担かけてるだけですね💦寝る前にちょっとずつストレッチやってみたいと思います。

• 8月26日
さき

わかります、、2人目の産後に整体に行ってかなり改善したんですけど、コロナで行けなくなったらまたすぐ元通りになりました⤵私はツムラの女性薬とシオノギの新シオノギBE錠プラスっていうやつを飲み始めてから何となく調子良くて、少しずつ宅トレ出来るくらいには回復しました!でも風邪ひいてちょっと筋トレ出来なくなったらすぐ元通りに、、😂また少しずつ頑張るつもりです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方薬やサプリに頼るのも一手ですね。コロナ禍が不調の一因になっているようにも思います、通勤もそれなりに運動になっていたんだなぁと思う今日この頃です😅

• 8月26日