※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
ココロ・悩み

最近、女の妬みが原因で働きにくい環境になっている。同僚からのマタハラや心ない言葉に悩んでいる。他の女性も同じような経験をしているのか気になる。

あー。もう、なんか嫌だなぁ。
仕事で色々うまくいかなかったり、働きにくくなってるの、
最近、女の妬みが原因だってよくわかってきた。
裏で女の妬みが働いて、結果、私が働きにくい環境にされてる。。
同じ年代の女性が多い職場で、赤ちゃんができたこと、快く思ってない人がいて、心ない言葉を言われたり、体調悪くて休んでても、出勤を促すようなこと言われたり、マタハラみたいなことが多くて辛い。。
なんでかなー?
私が悪いのかなー?
もっと頑張らなくちゃ。って思ってたけど、
その人たちの言動見てると、
「あ、女の妬みだな。」っていうその人たちの心理が最近よく見えてきて、根本的な原因がわかってきた。
こんなこと考えてて悩んでバカらしいけど、やっぱり辛さもある。

ちょっと愚痴です…。
同じような境遇の方いないかな??
働く女性にとってまだまだ働きにくい環境にあるのは、労働条件だけではないと感じてます。

コメント

ぽちゃこちゃこ

あー、わかります…
妬みからのマタハラってありますよね、ほんとに嫌ですよね(>_<)
私は体調悪かったこともあり、仕事辞めちゃいました…精神面は楽になったけど、育休取る気だったのが退職なので、手当てとかもらえなくてきつくなりました💦

  • ままたん➰

    ままたん➰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。
    辛いですよね。。
    退職にまで追い込むマタハラって…。。
    妬みからのって、なかなか訴えにくいというか、水面下で起こることだし、どうしたらいいかわからないですよね。。
    たえるか、辞めるかしか方法はないのでしょうか??

    • 9月23日
  • ぽちゃこちゃこ

    ぽちゃこちゃこ


    私はもともとやだなって思ってる会社で、いつ辞めて他の仕事するか考えてたし、そもそも倒産するんじゃない?って会社だったので辞めちゃいました。
    でも自分のメンタルもキツくて、旦那さんに「仕事辞めてくれ」って頼まれました(>_<)

    もともと辞めたい会社ではないんなら、どうにか続けたいですよね。
    体調は大丈夫ですか?お医者さんに診断書かいてもらってしばらく休職(産休育休はちゃんととれる)とかも裏技ですけど、さよたんさんの場合は逆効果にもなりそうですね(>_<)

    • 9月24日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    逆効果、ホントそうなんです。
    実は、妊娠初期の頃、切迫流産でお休みすることになり、それが気にくわなかったらしく、それから嫌みやら、早く出勤しろやら、言われるようになって今も続いています。
    私は流産の経験もあり、赤ちゃんもなかなかできなかったり、妊娠に関してはすごく慎重にならなければいけない体なんですが、その人は、割りと簡単に赤ちゃん授かったらしいし、妊娠中、出産もとても楽だったそうです。
    だから自分の天秤でみてるんだと思うのですが、
    妊娠中の症状や、辛さは人によって違うと言うこと、わかってもらいたいです。。
    旦那さん優しいですね!
    私も仕事やめれたらきっと楽なんでしょうが、もともと好きな仕事だったので、ここでやめるのは悔しいと言うか、、、
    環境改善されるのが一番いいのですが、なかなか難しいですよね。

    • 9月24日
  • ぽちゃこちゃこ

    ぽちゃこちゃこ

    えぇ?!マタハラする人、お子さんいるんですか?!信じられない…。
    私が嫌がらせされた相手は、バツイチで子どもいない人だったので、妬みなんだろうなぁって感じでしたが…。さよたんさんの場合、その人はそもそも意地悪かも…。
    切迫とかあったんですね(>_<)ほんと無理しないでください!私は、検診とかは何の問題もなかったけど、とにかく体調悪くて、妊娠中はスーパーの買い物とかもフラフラでなんとかいってました…。
    赤ちゃんのためにもストレスは良くないですから、はいはいって聞き流せるとよいですね。

    あとは、言い方悪いですが、マタハラってタイムリーなので、対応してくれる上司の方はいませんか?自社でマタハラとかあるのが恥だと考えて動いてくれると良いのですが…。

    • 9月24日
断捨離

つらいですね…
男性多い部署とかないですか?
かわいそうに… 女性はこわいですね。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    男性より以外と妊娠出産経験者とかがめんどくさかったりするんですよね。。
    残念ながらうちの職場は女性が多くて…。

    • 9月23日
  • 断捨離

    断捨離

    男性多い部署、すごく楽ですよ〜
    大事にされます
    あれもこれも達成したくて残業していたら、お腹の赤ちゃんにはあなたしかいない って諭されてびっくりしました
    自分より、周りの方が身体心配してくれて、感謝しかないです

    勝手なこと言えませんが、
    産休までがんばって、資格取って、子育て落ち着いてから、転職する方が幸せじゃないですか〜?子どもが3歳とかまでは子ども中心なのも幸せかも…
    懸念点は、転職今は売り手市場ですが これからどうなるかわからないですが&子ども小さいとやはり難しいかもですが…

    • 9月23日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます! 親身になっていただいて、すごくすごく嬉しいです。
    前いた部署は、やさしい方ばかりだったのですが、今の部署は基本みんなぎすぎすしてるんですよね。。
    女子同士のグループとか派閥みたいなのもあります。。
    ありがたいことにうちの職場は2年育休かとれるので、産休育休まで耐えて、2年は、リフレッシュもかねて、子どもや家族に尽くしたいと思います。
    育休あけには、部署も人も変わってるだろう。と期待をして。。今の仕事は好きな仕事なのでやめたくないのです。。
    だけに辛いこともあるのですが、、、
    とにかく産休まで耐えて。。。そしたら幸せライフが待ってる!!と頑張ってきたのですが、、
    でも本心は耐えるしかないのかと思うとちょっとしんどいな。辛いなと思う気持ちもあります。。

    • 9月23日
  • 断捨離

    断捨離

    2年産休!絶対産休まで辞めず突入計画ですね!!そうですよ、また帰ってきたら組織も人も変わってたりしますよ。

    確かにつらいですね…

    実は昨日私も離れた部署のおばちゃんに嫌味言われてどよーん…でしたが、今日心機一転、その方のためになる行動したら、何かめっちゃ好かれました 笑 そういう人ほど損得で動くから、ためになる人は大事にしてきたり…
    味方増やして親切の種まきして産休突入!笑

    ただ女性たくさんギスギスして関係性が絡みあってると、手がつけにくいですからね…

    触らぬ神に祟りなし、も一つかもですね…

    好きな仕事続けましょう!

    • 9月23日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    なるほど!その方のためになる行動!
    確かに!優しさ伝染していい方向にいきそうですね!!
    正直、もう、その方たちは「嫌い」の領域にいるのでなかなか優しさ、見つけられなさそうですが笑"
    いつも笑顔で堂々とできたらいいなぁ。。
    と思います!!
    なんか、ぎゃふんと言わせてやりたい!!
    とか、思ってましたが、、
    あんまり、そんなことも考えない方がいいのかな??💦
    うーん。なんというか、その発言は、人を傷つけてるんだよ。ってことを少しでも知ってほしいです。。
    こんな私、小さな人間でしょうか??💦
    あやさんは心が広くて素敵ですね!!

    • 9月23日
  • 断捨離

    断捨離

    さよたん➰さん
    小さい人間じゃないですよ。その人達が小さいんです。ただ、同じ土俵で戦ったら、優しいさよたんさんは余計に嫌な気分にさせられそうな気がしてならないんです。

    土俵をおりて、手のひらで踊らせましょう。
    見返りない利益与えて、放置しましょう。
    その人の機嫌が悪くて嫌なこと言ってきたら、また踊ってるわ、かわいそうに、と思って踊らせておきましょう。
    時間が解決しますよ、あの人と働きたくないなぁって、皆同んなじこと感じてますって。

    一方で、さよたんさんに対しては、まともな方が一緒に働きたいなぁって思っているはずですから、産休復帰後に、良い上司仲間に恵まれることを願ってます。

    • 9月24日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    ありがとうございます!!
    ホントそうですね!!
    その人のことはほっておいて、自分は自分らしく、自分のてきること、やっていたいです。
    でもその人、世渡り上手?で。
    その人のこと悪く思ってる人、そんなにいないんじゃないかと思います。
    裏で上手に私が悪いように話してるんだろうな。と思うと
    悲しいですね。。

    • 9月24日
実ィミ

妊活中にも嫌味を言われ。流産しても心ない一言を言われ。。。妊娠したらマタハラ。。。管理職として働いていました。完全な女の職場です。。。ストレスからの切迫流産。診断書を出してもらいお休みをもらいました。社長は女性で、マタハラなどにも敏感でしたがどこかズレてるので話をしても拉致があかず、産休中、産休明けの心配ばかり。。。自宅で横になっていても電話は鳴りっぱなしでしたが。。。会社に上手くボーナス時期をずらされ、収入もなくなりましたが体は楽です(o^^o)産休明けの復帰を希望してますが、タイミング良く授かりたいたいとも思っています。守られるべき。とは思いませんが、まだまだ理解のない社会。同年代の女の妬みや僻み。妊娠経験者からのマタハラはなくならい世の中だ。と実感してます。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうですよね。。
    理解のない社会、、それはすごく実感します。
    「マタハラ」という言葉、聞くようになったのも最近だし、、この社会がもう少し変わればいいのに、、
    なんて思ったりもします。。
    皆さんのコメントみてると、
    耐えたり、頑張るしかない、または仕事をやめるしかない状況にさらされてる人が多いと思います。
    結局泣き寝入りです。

    母は強し!だからきっと皆自分の気持ち押し殺して、耐えて乗り越えるんだと思います。赤ちゃんのために。
    だからこそ、水面下で本当の問題が見えてこないんじゃないかな。。
    と思います。

    • 9月24日