※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miichan
妊娠・出産

出産が4回目の経産婦で、計画分娩を考えています。38週辺りでできるか相談中。無痛の体験談や流れを知りたいです。

計画分娩について

今回出産が4回目の36w0dの経産婦です。
上の子のこともあり計画分娩がしたいとお話したら
今日の検診で既に子宮口かなり柔らかいから
38週辺りで計画分娩出来ると思うよって言われました。
<1人目陣痛からで10時間、2人目破水から5時間、3人目破水から3時間です>

そこで、無痛なしの計画分娩(経産婦さん)の体験談や
計画分娩の流れをお聞かせください( ¨̮ )

コメント

ママリ

こんにちは!1人目を計画分娩でうみました。
36週から2-3日ごとに子宮口を見てもらい、子宮口が固すぎたので子宮口を柔らかくする注射を毎日打ちにいってました。結局予定日になっても子宮口が硬すぎたので、予定日の次の日に計画分娩となりました。バルーンを入れてから8時間弱目の陣痛しか来なかったので、その日の夕方から促進剤を打ちました。無事次の日に産まれてきました!

• Miichan

Miichan

貴重な体験談ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 8月12日
ママリ

3人目で計画分娩しました!

37w0dの健診から
子宮口3cm開いていて
内診グリグリされ何もなく...
38w0dも同じく3cm、
少し強めに刺激してもらいましたが何もなく...😅

計画分娩の対応が37w5d~の病院で
38w2dで入院しました😊

朝8時から促進剤投与、30分ごとに少しずつ量を増やし、張りはあるものの子宮口5cmで中々陣痛には繋がらず、16時にこの日は終わりました😩

2日目、この日は違う促進剤で同じく朝8時から開始。
中々痛みが来ず、助産師さんが足湯やマッサージしてくれたり、スクワット等一緒にやり、12時半頃痛みがついてきて子宮口見てもらったら4cmだったんですが、急に降りてきたようで急遽分娩室移動、分娩室着いた頃には全開で30分ぐらいでした🤣

ちなみに1人目は陣痛から9時間、2人目は高位破水、内診グリグリされ4時間後に陣痛始まり1時間でした😌

• Miichan

Miichan

貴重な体験談ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 8月12日