※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

娘が夜間の睡眠時間が短くなり、お昼寝もうまくできない悩みです。成長過程か睡眠退行か、原因を知りたいです。

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
今まで夜間続けて4時間半ほど寝てくれていたのですが、先日から急に2時間、よくて3時間程度しか寝なくなりました。睡眠退行というものでしょうか?
またお昼寝がなかなかできず、お腹の上で寝かすのが癖になってしまっているのでそれが原因なのでしょうか?(夜間はベッドで寝かせています)
成長過程かなと思うのですが、少し辛くなっていたので投稿させていただきます。

コメント

ナッキー

3、4ヶ月くらいに睡眠退行になるときがあるみたいですね💦せっかく寝る時間がのびたのに、急に短くなるとしんどいですよね💦
何が原因と言うことはなく、刺激を受けている証拠で脳が発達してるからみたいですよ😁
ちなみにうちは二人とも夜間の断乳するまで3時間ごとのままでした😅だから退行を経験したわけではないですが、寝る子と寝ない子がいるので、仕方がない部分もありますよね😅

• しば

しば

早速コメントありがとうございます!そうですよね…今だけと思って割り切って頑張るしかないですよね💦聞いていただけて少し楽になりました。そして卒乳まで3時間ごとのまま😲!本当にお疲れ様でした💦

• 8月12日