※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMATO
ココロ・悩み

食べることが好きで体重変動がある方からの相談です。体重を落とすと褒められても喜べず、食事制限でストレスを感じています。この考え方を変えたいとのことです。率直なご意見をお寄せください。

【太ったり痩せたり体重増減を経験された方】

私は昔から食べることが大好きで、身長166cmの体重が人生MAXで67kgほどありました。
ダイエットを繰り返したり、結婚式に向けて最小値で49kgまで体重を落としました。

しかし、元から食べることもお酒を飲むことも大好きなので、59kgまでリバウンドしました。
それからまたダイエットで53kgをキープしているような状態です。

ここで共感していただける方がいらしたら、コメントがほしいのですが、他人から「痩せてる」と言われると素直に喜べない自分がいます。
嘘だ、と思ったり、好きなものを食べることをやめてしまった自分がいて、褒め言葉だと捉えられません。
夫も好きなものを拒否する私に嫌悪感を抱いているようです。(外食などしても私は注文しない等、付き合いが悪いと思ってます)

この考え方は変わらないのか、、、
どなたでも率直なご意見ください。

コメント

りこ

私も素直に喜べないです💡

学生の頃は痩せてると言われても、頑張ってキープしてたので努力を認められてる気がして素直に嬉しかったです。

今はそこまでストイックに努力してない上に贅肉も目に見えるから、ただの社交辞令で言ってくれてるんだなって思ってます😊💦

最近は食事や運動にそこそこ気をつけてる程度ですが、食事や栄養素をちゃんと計算しとけばたまにイレギュラーな物を食べる日があっても取り戻せるという実績があるので、外食するときはそこにあるものを注文してますよ😊

ただ、好きな物ばかり食べるのはやめました🤔それは悪いことだとは思いませんよ☺️✨だって年齢とともに身体に合う食べ物も変わってきますし、実は体に悪い物だったりしますし💦

うちの家族も、私はみんなとメニュー違うって認識なので、外食はヘルシーなメニューがあるお店にしてくれるし、食べれなかったら代わりに食べてくれます。

付き合い=同じ物食べる、ってなんか違うし、一緒にいて会話が楽しければそれでいいのにとは思います✨

たまに、子供への食育には良くないとは聞きますが😭💦ママがみんなと違う物食べるのはあんまり良くないと聞いたことあります。(私は気にしないです☺️💦だって今の食生活の方が風邪ひかないし健康でいられるので)

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります💦
私も167cmでMAXは63kgとかでした。
ダイエットは食べたいものを食べれないから苦痛でしかなかったし、友達と出掛けてても我慢するか、食べて体重増えることに絶望するかでした。
でも考え方を変えれたらめちゃくちゃ楽になりました!その思考にな!たのはここ2年くらいですが…
我慢のダイエットじゃなく、好きなものを食べれるように運動したり、食事改善したりして、毎週好きなものを好きなだけ食べれる日を設けています。体重もずっと54kgですし、筋トレもしてるので体型も痩せ、すごく自信になって何もストレスがないです😂✨