※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
お金・保険

22歳夫婦。育休中。貯金に悩み。パートか正社員か悩む。中学生までパートで働きたいが、貯金が心配。ローン返済中。月収16万でド田舎。旦那の収入には批判なし。

22歳夫婦です。私は現在育休中です。

旦那の月給18万で生活をしていて
旦那のボーナス、私の収入(パート/月5万)は貯金。
年70〜80万は貯金できていましたが
保育園料や、習い事のお金のことを考えると
年40〜50万しか貯金出来ないので
仕事復帰をパートか正社員かで、悩んでいます。

子供が中学生になるまではパートで働いて
できるだけ家に居てあげたいと思っています。
ですが、年40万程しか貯金できないことを考えると
働くべきなのかな〜と😥

マイホーム所有(ローン返済中)
車2台(ローンなし)
車・生命保険年1払い(月給から積立て払ってます)

月収16万貰ってたら良し!くらいのド田舎なので
旦那のお給料に批判はなしでお願いします😣

コメント

ママリ

旦那さんがどれくらい昇給できるかによるかな〜と🤔
でも車ものちのち買い替えとかあるでしょうし、私なら早いうちに正社員で探しますね💦
田舎なら、30過ぎてから正社員もハードル高いと思うので💦

ぷーたん

えらいー!!40万でもすごいなって思います😭

子供との時間を取るならパート、貯金学増やしたいなら正社員でしょうね😅😩

数年はパートで子供が少し大きくなってきてから正社員など、方法はたくさんあると思います🥰💗

はじめてのママリ🔰

貯金出来るだけマシだと思いますよ!!資格とかなければ
正社員になるなら30までじゃないと
厳しいのであと、8年以内に決断はした方がいいと思います。

月給18万で車2台持ちマイホーム持ちなのに年間40万も貯金できてるのが凄すぎます✨✨

わたしのお母さんはわたしが中学生になるまで専業主婦だったんですけど、正直わたしが小学生に上がった頃からお母さんが働いてても良かったんじゃないかなと思っていました😭
当時お父さんのお給料が平均的で家計に余裕があるわけじゃなかったので、お母さんにも働いてもらってもう少し贅沢な暮らしがしたかったです!当時は穴開いた靴下を縫って履いてました😭
それが軽くトラウマでわたしは手に職を付けたし高収入の人と結婚したくらいです🥲

なので、、わたしは子どもが小学生になった頃には正社員で働いた方がいいんじゃないかなと思います😭

ままり

今の貯金額が分からないので一概には言えませんがマイホームは10年したら修繕、車は買い替えがあります。お子さんが中学になってから正社員だと老後の資金は貯めれそうですが子供の教育資金が間に合わないかな?と思います🤔
高校まで公立、大学は奨学金でと思ってるならいいと思いますが大学資金を出すとなったら足りないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず小さいうちはパートで働いて、下の子が小学生になったら正社員でもいい気がします。

小学生になると学童に入れないとか三年生で学童終わりだとか、一年生は幼稚園並に帰宅が早いとか問題も出てきます。

働けば保育料はかかるし、それならいっそのこと幼稚園に入れてパートで稼いでいく、小学校もパートならなんとかいけますし、正社員から泣く泣くパートに切り替えた友田もいますよ。
中学生になれば子供も部活に留守番にできますから働けます。

私の母もそんな感じで、パートしつつ正社員になり定年まで勤めました。決して裕福じゃなかったけどそれなりに幸せでした。母も低収入ながら貯蓄してましたし老後の心配はありません。

私もそれを見て今は考えてます。

ママリ

正社員一択ではないでしょうか?年40万円も素晴らしいと思いますが5年後には年間の貯金は0になっていると思います🥶

我が家も5年前から生活費だけで、7〜8万円はアップしてますので😱

年間40万だと10年貯めても400万ですからね、お子さんお二人となると厳しいかと思います。
もちろん昇給はあると思いますが、教育費や食品もその分上がると思うので田舎の職種であれば上がり幅を考えてもトントンかなと。

個人的には正社員がいいと思います。

にこ

正社員になれるあてがあるのであれば、正社員になります。
子供が大きくなるにつれて出費は高くなります。
我が家は10万近く支出が増えました。